- PR -

指定した文字列以降の削除

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-02-07 11:59
:1,$s/@.*$//


[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2007-02-07 12:01 ]
犬尾
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 37
投稿日時: 2007-02-07 12:48
あっ・・・

引用:

例えば、サクラエディタとかでこんな感じでやってみればいけるかと。
置換前:がわかりません.*
置換後:(なにもいれない)



これじゃダメじゃんorz

設問では「@以降」って書いてるのに、@は識別用に入れたと勝手に脳内変換してました。
正しくは、ぽぴ王子さん達が出している「@.*$」ですね。

#ちゃんと文章を読もうよ>自分
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-02-07 13:09
引用:

エディタ等で、特定の文字列以降の削除方法を教えて頂きたく。


そのエディタのヘルプというものの存在を、
知っているのか知らないのか教えて頂きたく。
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2007-02-07 15:40
とりあえず秀丸と仮定して...

置換機能の正規表現にチェックを入れて

置換前: @.*$
置換後:

でできますよ。ヘルプで正規表現を引くと詳しくのってます。
いつきもん
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/19
投稿数: 27
投稿日時: 2007-02-07 23:40
度々失礼致しました。
今後スペック等を表記して、適切に細かく質問させて頂きます。
改めて説明不足ということを認識致しました。

本題の解決方法として、
正規表現を利用できるエディタにて、正規表現を利用することにより
対応できるということですね。
emeditor、サクラエディタで検証致しました。

とても勉強になりました。
有難うございました。


他、本題と関係ありませんが質問に答えさせて頂くと、
正規表現のヘルプの存在を知りませんでした。
無視されるより御指摘して頂けるだけほうが嬉しいです。
今後、見習って賢くなりたいと考えております。

宜しくお願い致します。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-02-08 00:08
日立用語として有名だと思いますが、
「〜たく。」
って言い回しが好きじゃないですね。

柔らかい表現での「〜しろ!」
と聞こえるのです。流行ってるんですか?
Gio
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿数: 350
お住まい・勤務地: 都内から横浜の間に少量発生中
投稿日時: 2007-02-08 02:02
問題は解決したようですが、かつのりさんに同意見。

通常の言い回しであれば後に続くであろう「存じます」を書かないのは何故かと思います。
そういう組織文化の場所が日立以外にあるかは否かは存じませんが、有無を言わせない印象を抱いてしまいます。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-02-08 13:34
日立文化圏ではよく言われる言い回しですね。
所内の報告などではきびきびしていいのかもしれませんが
軍隊用語っぽい雰囲気が好きではないですね。

また2ch風の言い回しも業務報告で見かけるとふざけ過ぎ
だろうと思ってしまいます。
逆にそういう場ではそういう話し方をしないと浮くわけでして。
結論を言えば、空気を読めということですか。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)