- PR -

cisco2811 mppe設定について

1
投稿者投稿内容
KAN
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/09
投稿数: 27
投稿日時: 2007-02-05 14:49
こんにちは。

今まで使っていたcisco2611にバックアップ機として
cisco2811を購入しました。
で、2811に設定を移行する時に、mppeの設定ができ
なくなりました。

以下は2611の設定
interface Virtual-Template1
ip unnumbered FastEthernet0/0
peer default ip address pool POOL
ppp encrypt mppe 40 required
ppp authentication ms-chap

[ppp encrypt mppe 40 required]この行は2811では
エラーになります。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/06
投稿数: 20
投稿日時: 2007-02-06 01:06
IOSの種類も書かずに解答を出せる人はいません。
検討はつきますが・・・。

Cisco製品はIOSによって提供する機能が違います。
購入時に下調べしましたか?

予想するにIOSの入れ替えになると思います。
売価3万円ぐらいかな?

なんにせよ購入ベンダへ相談することをお勧めします。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/06
投稿数: 20
投稿日時: 2007-02-06 07:45
追記

ただエラーが出るというだけでなく
エラーメッセージぐらいは書きましょう
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-02-07 13:26
ゴミレス失礼。

引用:
未記入さんの書き込み (2007-02-06 01:06) より:
IOSの種類も書かずに解答を出せる人はいません。
検討はつきますが・・・。

Cisco製品はIOSによって提供する機能が違います。
購入時に下調べしましたか?

予想するにIOSの入れ替えになると思います。
売価3万円ぐらいかな?

なんにせよ購入ベンダへ相談することをお勧めします。


全く同感です。
「バックアップ機」として購入されたなら、現行機の構成を詳細に調査する
必要があったはずですね。

未記入氏と同様、購入ベンダへの相談を推奨します。


>予想するにIOSの入れ替えになると思います。
>売価3万円ぐらいかな?

・・・突っ込みですが、
IOSはそんなに安くないですよ。
手元には2003年の価格表しかないけど
CISCO 2600 Ser IOS ENTERPRISE BASIC で定価 ¥183,000
CISCO 2600 Series IOS IP/IPX/AT/DEC で定価  ¥81,000
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-02-07 17:02
会社の初代2811(IOS12.3)確認したところ、
そのコマンドはサポートされていませんでした。

残念ながら、MPPE(RFC3078)は、IOS12.3以降でオミットされたようです。
一部の名残が、デバッグコマンドの表示バグとして12.5まで残っていたようです。

#debug ppp mppe status
 ↑↑↑
コマンドは入力できるが、何も実行されない。

ルーターを手配しなおすか、良い機会ですから暗号化方式を見直しましょう。


(2/8追記)
次の未記入さんのリンクを辿ると、なるほど便利ですね。
限定されたメモリ空間で、多くの機能を実装するのは難しいのでしょうが、
なんとかならんものですかね。

12.3以降Advanced IPなら入っていますね。失礼しました。
こちらのは、それこそIP Onlyでした。


_________________
_福田太郎_

[ メッセージ編集済み 編集者: たらお 編集日時 2007-02-08 08:48 ]
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/06
投稿数: 20
投稿日時: 2007-02-08 01:18
BackDoorさんのおっしゃるように価格は間違いでした。
何をとちくるってたのか唯のIP BASEの価格見てました。

手元に価格表がないので正式な価格は不明ですが
mppeが使えるものが米ドルで $750〜 だと思われます。

なおCiscoにはこんなページもあります。
http://tools.cisco.com/ITDIT/ISTMAIN/Dispatch?act=expressSearch&task=init

KAN
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/09
投稿数: 27
投稿日時: 2007-02-13 12:26
返答がかなり遅れました。すみません。

IOSのバージョン情報:
#show version
Cisco IOS Software, 2800 Software (C2800NM-IPBASE-M),
Version 12.4(3g), RELEASE SOFTWARE (fc2)
System image file is "flash:c2800nm-ipbase-mz.124-3g.bin"

で、「c2800nm-ipbase-mz.123-14.T4」を入手しましたが、
だめですよね。

やはりベンダーさんと相談するしかないようです。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)