- PR -

ネット回線、どれを選択するべきでしょう

投稿者投稿内容
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2007-02-05 23:53
以前より質問させていただいている、かあどきゃぷたーと申します。

このたび、レオパレスから引越しをすることになりました。
2階建てのアパートの1階なのですが、
回線として、どれを選択するか迷っています。

選択肢として、
・フレッツ光
・フレッツADSL
・TEPCOひかり
・yahoo BB
があるかと思いますが、一長一短があり迷ってます。
費用的にも同じような感じを受けています。
フレッツADSLとyahoo BBは電話加入権が必要となり、
電話回線を引くような形になるので、光と料金的には変わらないのかなって思ってます。

引越し先は江戸川区内、都営新宿線沿いで、
いずれのサービスの提供範囲内であることは確認しています。

皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

_________________
元 dbMagic使い
石油系会社で101NEO(Java簡易言語)
鉄道系システムではテスト仕様書作成でかんづめ
某大手ソフトウェア会社でシステム障害対応
今はTVCMで結構有名な会社で、
なぜか派遣なのにシステム管理者とネットワーク管理者を兼任
(別名
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2007-02-06 03:15
引用:

フレッツADSLとyahoo BBは電話加入権が必要となり、


あれ?電話加入権不要なタイプは用意されているはずですよ?

アパートの規模にもよるんですが、直接線を自分の部屋に引っ張って
来れる場合であれば、何の苦労(大家さんに許可を得るだけで)も無いのですが
たとえば、外部から自分の部屋に到達するまでに電柱が無い、など線を引き込む
のが難しい土地の場合等、実際にエリア内でもサービスを受けられない、という
状況もありますので、実際に事前調査をしてもらうまでは予断を許さない、という
のが、私の経験です。

ADSL は局までの距離によってかなーり回線品質に差がありすぎなので、
光の方がいいかな、とはおもいますがね。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-02-06 20:00
 独断と偏見で下記をお勧めします。
番号はお勧め順位です。
尚、ヤフーは私がソフトバンク嫌いの為外しました。
@USEN
AひかりoneマンションタイプE100
Bフレッツ光マンションタイプLAN配線方式
CひかりoneマンションタイプV100
Dフレッツ光マンションタイプVDSL配線方式
Eひかりoneホームタイプ100
Fフレッツ光ハイパーファミリータイプ

尚、私が使ったことあるのは、@とCです。
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2007-02-23 18:19
皆様ありがとうございます。

結局、ひかりoneにすることにしました。
最初は開通まで2ヶ月以上かかるとのことで、
つなぎでYahoo BBを入れる予定でしたが、
ひかりの方が来週末に工事完了との返事があったことと、
あほーの代理店らしきところから、
資料請求の覚えすらないのに、大量のDMが届くようになって、
調査を依頼するも、あほーはさんざんたらいまわしした挙句に
「データは削除されていて調査できません」
とふざけた対応だったのでキャンセルしました。
教えていない新住所できているので、
明らかにあほーから個人情報が漏れているのが確定しているのにこの対応…
使おうとした私があほーでした。

_________________
元 dbMagic使い
石油系会社で101NEO(Java簡易言語)
テスト仕様書作成でかんづめ
某大手ソフトウェア会社でシステム障害対応
今はTVCMで結構有名な会社で、
なぜか派遣なのにシステム管理者とネットワーク管理者を兼任
(別名 何でも屋ともいう

[ メッセージ編集済み 編集者: かあどきゃぷたー 編集日時 2007-03-06 18:20 ]
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2007-03-06 13:03
かあどきゃぷたーです。
3/2に工事日が決まって、一安心と思っていたら、
工事日の2日前になって、突然「提供できません」と
言ってきました。
地権者ともめたらしく、結局無理ということになったのが昨日…

事前の調査をしていながら、
何の意味もなかったKDDI。
後は勝手にやってくれ的な発言に
さすがの私も激怒しました。
とりあえず、携帯で接続できるようにするサービスを
回線が開通するまで無償で提供させるように直談判しましたが、
ネット回線の導入は最初からやり直しとなりました。

そこで、再度お勧めのネット回線を教えてください。
場所は江戸川区、基地局からの路線長は1.7キロ程度とのことです。
電話については使えなくてもかまわないと思っています。
よろしくお願いします。

_________________
元 dbMagic使い
石油系会社で101NEO(Java簡易言語)
テスト仕様書作成でかんづめ
某大手ソフトウェア会社でシステム障害対応
今はTVCMで結構有名な会社で、
なぜか派遣なのにシステム管理者とネットワーク管理者を兼任
(別名 何でも屋ともいう

[ メッセージ編集済み 編集者: かあどきゃぷたー 編集日時 2007-03-06 18:20 ]
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-03-06 14:08
こんにちは。

引用:
かあどきゃぷたーさんの書き込み (2007-03-06 13:03) より:

工事日の2日前になって、突然「提供できません」と
言ってきました。
地権者ともめたらしく、結局無理ということになったのが昨日…


直接原因は判ってますか?
その原因によっては、建物筐体の貫通が必要な光ケーブルは選択外になる
と思えるのですけど・・・。
# 安易に提供可能なサービスから選択できない状況かもしれませんね。
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-03-06 14:20
こんにちは。

回線がつながらなくてご立腹な点は心中お察ししますが、それでも「あほー
はやめたほうがいい」とか「クサレKDDI」などと書かれるのは少し考えら
れた方がよろしいかと思います。
場合によっては営業妨害と取られかねないですし、事実だとしても他人の
中傷を書き込むのは、見ていてイメージのよいものではありません。

私自身はフレッツ(ISDN / ADSL / 光)しか使ったことがないので何とも
言えませんが、ADSL が普及し始めた頃に ISDN から乗り換えたときは
対応もスムースで切り替えも早かったです(回線を握っている会社なので
当然なのかもしれませんが)。
今のアパートは引っ越すときにフレッツ光(ハイパーファミリータイプ)を導入
しましたが、すでに他の部屋で導入済みだったので工事も案外スムースに
行きました。最初はエアコンの通風口から引き込むつもりでしたが、先に
工事された方が電話線の口から出しているということだったので、便乗して
同じ方式にしていただきました。

かあどきゃぷたーさんの環境ですと、現在電話加入権をお持ちでない(電
話回線を引いていない)ということで、やはり今から導入するとなると光回
線がいいかもしれませんね。ただ、ひかりone が地権者の同意を取れな
かったと言っているようなので、フレッツの場合も同じ状態になる可能性も
あるかもしれませんね(その辺は営業の腕の見せ所かもしれませんが)。

候補としては taku さんのあげてくださったもの、あるいはそのバリエーシ
ョン程度だと思われますので、そこから消去法でほかのサービスを検討し
てみるところからやってみるといいと思います。その際に「他社(ひかり
one とか実名を挙げないように注意)で地権者の同意が取れない事例が
あったので、そこを気をつけてほしい」と伝えておけば同じ失敗をする可能
性は減るのではないかと思いますよ。

# と思ったら BackDoor さんが書き込んでた。確かに原因は知っておい
# た方が…
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-03-06 14:22
引用:

かあどきゃぷたーさんの書き込み (2007-03-06 13:03) より:
かあどきゃぷたーです。
3/2に工事日が決まって、一安心と思っていたら、
工事日の2日前になって、突然「提供できません」と
言ってきました。
地権者ともめたらしく、結局無理ということになったのが昨日…


 地権者と揉めた理由は何だったのでしょうか?
KDDIの対応がアホだったからでしょうか?

引用:

かあどきゃぷたーさんの書き込み (2007-03-06 13:03) より:
そこで、再度お勧めのネット回線を教えてください。
場所は江戸川区、基地局からの路線長は1.7キロ程度とのことです。
電話については使えなくてもかまわないと思っています。


 マンションタイプが使えない様ですから、
KDDI・NTT・ヤフーの3択が基本ですね。
KDDIの対応がアホ、ヤフーもアホーなら残るはNTTしか無いのでは?
後はスカイパーフェクトTVを使っている方なら、
スカイパーフェクトTVでインターネットも用途によってはありだと思います。
あとお使いの携帯と合わせると良いのでは?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)