- PR -

ネット回線、どれを選択するべきでしょう

投稿者投稿内容
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-03-06 16:53
要件を再整理します。

引用:

・場所は江戸川区、基地局からの路線長は1.7キロ程度
・2階建てのアパートの1階
・地権者ともめたらしく、結局無理



電話線の引き込みは、MDFで受けて各戸のIDFに配線していると思いますが、
建築時には配線の余裕を考えず、1インチのCD管一発で済ますことが多いので、
MDF内の配線状況によっては、配管工事が発生します。(ハツリ、コア抜きを含む)

また、配管に余裕があっても、MDF内で光の整端スペースが確保できない場合が多く、
別途配線箱が必要になり、外壁に木板を打ち付けることになります。(PD盤工事)
このPD盤工事の費用負担は地権者側ということになっていますので、
理解がない+寝耳に水のオーナーさんだと、100%もめます。

最適解は、オーナーさんに理解してもらうことです。
USENなどの営業と契約した不動産屋さんも交えて、シナリオを作って、
光を引いたほうが、物件の付加価値が上がるということを理解してもらいましょう。
費用負担や、工事時の騒音、工事後の外壁の防水性について、説明が必要です。

営業がそこまで調整してペイできる報酬をもらっていないのかも知れませんが、
これくらいは営業がやってほしいものです。

_________________
_福田太郎_
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2007-03-06 18:41
ぽぴ王子さん、そうですね。
指摘された部分は削除しました。

地権者というのは、アパートのほうではなく、
光ファイバを引く段階での電柱の地権者で、

東電に貸してるのだから、東電が来るのが筋だといった挙句、
「東電に貸してるのだから、KDDIが引くのは認められない」
といった形で交渉決裂したとのこと。
これを聞く限りでは、交渉の仕方がまずかったのと、
事前の調査が、調査でなかったことの現われでしょう。

アパートのほうは、入居当日に大家さんのほうにお話をして
きちんと了解を得ております。


たらおさん ありがとうございます。

うちの大家さんはかなり理解があって、
ほかのことについても、善処していただいています。
テレビの映りがかなり悪く、できれば地デジにも対応してほしいと
要望を出しました。最初は渋っていましたが、
「物件としての付加価値を上げる」との判断から、
翌週にアンテナ交換およびUHFアンテナ(地デジ)の増設、
さらにBSデジタルのアンテナまで設置してくださいました。
_________________
元 dbMagic使い
石油系会社で101NEO(Java簡易言語)
鉄道系システムではテスト仕様書作成でかんづめ
某大手ソフトウェア会社でシステム障害対応
今はTVCMで結構有名な会社で、
なぜか派遣なのにシステム管理者とネットワーク管理者を兼任
(別名
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-03-06 18:52
引用:

かあどきゃぷたーさんの書き込み (2007-03-06 18:41) より:
地権者というのは、アパートのほうではなく、
光ファイバを引く段階での電柱の地権者で、

東電に貸してるのだから、東電が来るのが筋だといった挙句、
「東電に貸してるのだから、KDDIが引くのは認められない」
といった形で交渉決裂したとのこと。
これを聞く限りでは、交渉の仕方がまずかったのと、
事前の調査が、調査でなかったことの現われでしょう。


 東京電力がTEPCOをKDDIに売り渡して光ONEになったはずですから、
KDDIが引くので問題無い気がします・・・。
私の所も東京電力からKDDIに変わる旨の通知来てましたよ。
まあそんなこと一般の方は知らないでしょうから、
KDDIから東京電力に一報入れて、
東京電力から地権者に説明するべきでしたね。

 KDDIにこの変の事情を説明して、
今度は東京電力と連携を取るようにして再度、
KDDIで光を引いてみては如何でしょうか?
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2007-03-08 13:21
takuさん、ありがとうございます。

説明不足でした。

東電に貸してるのだから、東電が来るのが筋だといった挙句、
東電の担当者が出向いたが、
「東電に貸してるのだから、KDDIが引くのは認められない」

明らかにKDDIの交渉のまずさが露呈されました。
NeXT
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 215
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2007-03-08 13:43
目的に合うかどうかわかりませんが,江戸川区だと
「江戸川ケーブルテレビ」もありますね。
http://www.edogawacabletv.co.jp/archives/02/
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2007-03-08 18:07
NeXTさん、ありがとうございます。

そういえば、ケーブルテレビがあるのを失念していました。
まずは資料請求して検討してみたいと思います。
_________________
元 dbMagic使い
石油系会社で101NEO(Java簡易言語)
鉄道系システムではテスト仕様書作成でかんづめ
某大手ソフトウェア会社でシステム障害対応
今はTVCMで結構有名な会社で、
なぜか派遣なのにシステム管理者とネットワーク管理者を兼任
(別名
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-03-08 18:19
 ケーブルテレビでインターネットは、
ケーブルテレビを見るなら良いと思いますが、
そうでないならあまりお薦め出来ないと思います。
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2007-03-12 11:50
takuさん、ありがとうございます。
資料請求して、資料を見ましたが、
確かにメリットがないですね…

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)