- PR -

IE6.0で文字サイズを変更した場合のリンクをクリックするとリンクの文字サイズが変わる

投稿者投稿内容
Hilda
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/12
投稿数: 37
投稿日時: 2007-02-06 15:56
IE6.0にて表示>文字のサイズを「中」→「大」→「中」等変更した際、
表示されているリンクをクリックすると文字サイズが大きくなる現象が
発生してしまいます。
これはリンクのattributeや、CSSからの指定方法に関係があるのでしょうか?

発生手順:
1.IE上で、Ctrl + スクロールボタンで適当に文字の大きさを変更
2.googleで適当な文字で検索
3.「キャッシュ」が出てきたら、「キャッシュ」リンクをクリック
→「キャッシュ」の文字の大きさが変わる(またはフォーカス位置からずれる)
ことがある。

上記と同じ現象が、私の作成したHTMLでも発生しているのですが、
本現象が発生したかたで、解決方法がおわかりになる方はご教授ねがえませんでしょうか。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-02-06 16:05
引用:

Hildaさんの書き込み (2007-02-06 15:56) より:
IE6.0にて表示>文字のサイズを「中」→「大」→「中」等変更した際、
表示されているリンクをクリックすると文字サイズが大きくなる現象が
発生してしまいます。
これはリンクのattributeや、CSSからの指定方法に関係があるのでしょうか?

発生手順:
1.IE上で、Ctrl + スクロールボタンで適当に文字の大きさを変更
2.googleで適当な文字で検索
3.「キャッシュ」が出てきたら、「キャッシュ」リンクをクリック
→「キャッシュ」の文字の大きさが変わる(またはフォーカス位置からずれる)
ことがある。

上記と同じ現象が、私の作成したHTMLでも発生しているのですが、
本現象が発生したかたで、解決方法がおわかりになる方はご教授ねがえませんでしょうか。


再現しないんだけど?絶対に再現できると思われるURLとかを明記してくれないかな?
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-02-06 16:15
再現方法は知りませんが、現象は見たことがありますね。
私は気にかけなかったのですが…。
kalen
会議室デビュー日: 2006/12/11
投稿数: 4
投稿日時: 2007-02-06 16:19
確かになりますが…。
キャッシュの2回目だと再現されませんね…なんでだろう?(汗

解ったら教えてくださいませ。(さほど気にしてなかったり;


[ メッセージ編集済み 編集者: kalen 編集日時 2007-02-06 16:20 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-02-06 17:06
引用:

kalenさんの書き込み (2007-02-06 16:19) より:

キャッシュの2回目だと再現されませんね…なんでだろう?(汗
解ったら教えてくださいませ。(さほど気にしてなかったり;


擬似クラス :visited は正常だから... でしょうか。

ところで、この現象、IE7 だったりすると起きなかったりしませんか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Hilda
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/12
投稿数: 37
投稿日時: 2007-02-07 06:38
皆様、返信いただきありがとうございます。

>ぶさいくろうさん

以下のページ(Googleニュースで「あ」で検索した結果)では、
ニュースのリンクをクリックすると文字サイズが小さくなりました。
(人によってはリンクの文字サイズが大きくなるかもしれません)
文字サイズを変更したあとだと、必ず起きました。

http://news.google.co.jp/news?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-13%2CGGLG%3Aja&oe=UTF-8&tab=wn&q=%E3%81%82

>nagiseさん

私も今までは気にかけなかったのですが、
一度気になるととっても気になってくるんですよね。。。
調べてみます!

>kalenさん
>じゃんぬねっとさん

確かに、一度行ったリンクでは発生しませんね。
visitedとそれ以外の指定方法の違いを調べてみます。

>ところで、この現象、IE7 だったりすると起きなかったりしませんか?

私のPCはIE7がはいっていないので、インストールしている人に
聞いてみますね。
ありがとうございました。
Hilda
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/12
投稿数: 37
投稿日時: 2007-02-14 11:22
中間報告です。

>ところで、この現象、IE7 だったりすると起きなかったりしませんか?

IE7のクライアントで確認しましたが、発生しませんでした。
引き続きしらべます。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-02-14 11:52
引用:

Hildaさんの書き込み (2007-02-07 06:38) より:

確かに、一度行ったリンクでは発生しませんね。
visitedとそれ以外の指定方法の違いを調べてみます。


ならば原因は a 要素に font-size が指定されていないからですね。
提示されたリンク先にある CSS を見ても指定されていないようでした。

# これは、結構知られているお話だと思っていたのですが。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)