- PR -

データ転送速度の違い

1
投稿者投稿内容
トム
常連さん
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 32
投稿日時: 2007-02-12 02:13
クライアント−サーバ間のデータ転送で、ftpとrcpの性能比を見たら、
ftpの方がrcpよりもスループットが1.5倍程度良い結果が出ました。
パケットの大きさは同じくらいでした。
これはどのような実装の違いからこういう結果になったのでしょうか?
Tasuku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/14
投稿数: 106
お住まい・勤務地: tokyo
投稿日時: 2007-02-15 17:47
FTPって、処理制御用の通信ポートと、データ伝送用の通信ポートとで、
TCPのセッションが別々に分かれていますよね。

・データ伝送用の通信ポートは、余計な制御データのやり取りをする必要がなく、
 始終データ伝送に専念できる
・必要以上に、送信前にデータを細切れにしたり、受信後に結合したりするという
 アプリケーション層での処理も少なくて済む

のかな?とか想像してみます。(確証なし)
パケットダンプとか取ってみると面白いと思いますよ
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)