- PR -

Teratermのマクロでログを取得する方法について

1
投稿者投稿内容
Teraterm
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/15
投稿日時: 2007-02-15 09:59
Teratermをマクロで起動させたのち、【任意の名前でログを取得する】or【取得しない】を選び、
ログを取得する場合に、inputboxに入力した文字をログ名として保存できるようにしたいです。
ログ取得部分を作成してみたのですが、実行すると、logopenのところで以下のようなメッセージが表示され強制終了になってしまいます。
”問題が発生したため、Teraterm Pro を終了します。”
何かよい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------作成途中のマクロ-----------
;■■■■■■■■■■■■■■■■ログ取得画面■■■■■■■■■■■■■■■■■
:log_imput

;file名メッセージ
filename_message = 'c:\配下に'
filename_message2 = 'を作成しました。'

timeout = 0
log_dir = 'c:\'

setdir log_dir
inputbox 'ファイル名を入力してください' 'ファイル名入力'
logfilename = inputstr
logopen logfilename 1 1

strconcat filename_message logfilename
strconcat filename_message filename_message2
messagebox filename_message 'ファイルは以下の通り作成しました'

end
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿日時: 2007-02-15 11:06
こんにちは。

引用:
Teratermさんの書き込み (2007-02-15 09:59) より:
Teratermをマクロで起動させたのち、【任意の名前でログを取得する】or【取得しない】を選び、ログを取得する場合に、inputboxに入力した文字をログ名として保存できるようにしたいです。
ログ取得部分を作成してみたのですが、実行すると、logopenのところで以下のようなメッセージが表示され強制終了になってしまいます。
”問題が発生したため、Teraterm Pro を終了します。”

どういった環境で実行しているのか全くワカリマセン。
普通の使い方なら対象機への接続(LOGIN)があるはずですが・・・。

「teraterm マクロ」辺りでぐぐれば参考になりそうな情報は相当hitします。
例えば下記等・・・。
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemManagement/teraterm01_01.jsp

このサイトで質問をされるなら、もう少し状況を解り易く記述して下さい。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿日時: 2007-02-15 11:30
るぱんです。

>Teraterm様
これでいいかい?
「ヘルプ」→「MACRO ヘルプ」→「TTLコマンドリファレンス」
ここに全て載ってる。

ちなみに、inputboxの中身がファイルとして存在させられるかどうかの
検証はしていません。

一人で使う分には用が足りるでしょうが、
他人に使わせるのは無理と思ってください。
コード:

filename = ''
yesnobox 'ログファイルで開きますか?' 'ログファイル名の選択'
if result then
inputbox 'Logファイル名' 'Logファイル名の設定'
strconcat filename inputstr
else
strconcat filename 'C:\TEST.log'
endif
;messagebox filename 'ファイル名'
logopen filename 0 0

[編集]
ご機嫌斜めだったので文言を削除
[/編集]

[ メッセージ編集済み 編集者: るぱん 編集日時 2007-02-15 11:36 ]
Teraterm
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/15
投稿日時: 2007-02-15 13:03
BackDoor様、るぱん様

ご返答ありがとうございました。
頂いた内容をもとに検証してみました。
結果といたしましては、るぱん様から頂いたコードで、任意のログ名で保存することができました。
ただ、私が使用していたソフトは、”teraterm pro4.47”で、そのバージョンでは、
ログを取得しようとすると、強制終了になってしまいました。
試しに最新のバージョン”teraterm pro4.50”で行ったところ、ログを取得することに
成功いたしました。
私が思い描いていたように動作することができ大変感動しております。

>るぱん様、いろいろとご教授頂きありがとうございました。
>BackDoor様、次回からは詳細な情報を記載するようにいたします。

お忙しいところ本当にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)