- PR -

ASPでExcelを起動したいのですが...

投稿者投稿内容
Marimo
会議室デビュー日: 2003/10/15
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2007-02-20 16:04
>「クライアントサイドでVBScriptを」が、
>いまいちうまくイメージつかめません。

JavaScriptを使うようにVBScriptを使用するだけです。
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-02-20 20:32
引用:

Marimoさんの書き込み (2007-02-20 16:04) より:
>「クライアントサイドでVBScriptを」が、
>いまいちうまくイメージつかめません。

JavaScriptを使うようにVBScriptを使用するだけです。



IE 限定であれば、JScript でも VBScript と同様に Excel を起動することが出来ます。

でも、スクリプトから .xls ファイルをどんな名前でどこにダウンロードしたかを知る術はありませんから、「ダウンロードした .xls を開く」ことは出来ないと思います。
Marimo
会議室デビュー日: 2003/10/15
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2007-02-20 22:38
ああ、すみません。
Excelファイルを一旦クライアントPCの決められた場所にダウンロードし、
その後にユーザにフォームのボタンを押下してもらい、
そこでクライアントサイドスクリプトがExcelに対して処理を実行する、
という段取りを考えていました。

確かに、ダウンロードしたExcelファイルを自動でクライアントサイドスクリプトに処理させるのは難しそうです。
(多分無理?)
すずめ
会議室デビュー日: 2007/02/20
投稿数: 6
投稿日時: 2007-02-21 10:01
Marimo様 渋木宏明(ひどり)様

ありがとうございます。
IE上では開けるけれど、クライアントサイドは
思っていた以上に難しいだろうことがわかりました。

今回は、クライアント側にCSVを作成/ダウンロードし、
ユーザにVBAのExcel起動をお願いし、帳票作成を行う方向で
話をすすめようかと思っています。

ですが、せっかく調べ始めたことですし、
自動の帳票作成については、今後も考えていきたいと思います。
アドバイスをたくさん頂き、本当にありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)