- PR -

便利なツール、コマンド、OS機能、etc(win/linux問わず

投稿者投稿内容
いつきもん
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/19
投稿数: 27
投稿日時: 2007-02-20 22:47
いつもお世話になります。
語句など不明な点、間違えがあれば御指摘も御願い致します。

私はプログラミング、テストをするにしてもツールをGoogle等で探すことから始めます。
従って実作業の時間以外に、
@ツール等を探す時間、Aツールを理解する時間がかかり、
全体の作業時間が大幅に遅れて困っております。

そこで“こんな時はこのツール/コマンド/機能が便利“というようなものを御紹介をして頂きたく御願いします。
因みに、私がしている仕事はwebアプリ系の開発が多いです。

最近だと、テスト時に利用するseleniumというツールの便利さを知りました。
他、DF.exeツールをよく利用しております。
などなど定番ツールから何でも色々あれば情報共有したいと思いまして、投稿させて頂きました。
例)HDDのバックアップ、開発環境構築、開発、テスト、システム検品、etc

直ぐ利用しなくてもいつか助けになると思います。
曖昧で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2007-02-21 10:09
ping
めだか
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/11
投稿数: 109
投稿日時: 2007-02-21 10:24
UWSC
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-02-21 10:40
私は秀丸とEclipseだけあればどうにかなる。
WebのデバッグならFireBugもお勧め。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-02-21 10:46
回答が増える前に。
もうちょっと項目細分化しません?

(1)開発系
(2)運用系
(3)構築系

こんなもんで良いかな。

るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2007-02-21 11:26
まとめて開発系

teraterm:ネットワーク越しにSSHなりでログインするツール
poderosa:ネットワーク越しにSSHなりでログインするツール2
CSE:DBを表形式で見せてくれるツール
EmEditor:エディター
JMeter:リクエストレスポンスの時間計測ツール
Tomcat:いわずと知れた動的webサーバ
VMWare:仮想マシンツール
FFFTP:FTPツール
WinSCP:SCPツール
TortoiseCVS:CurrentVersionSystemのツール
TortoiseSVN:Subversionのツール
玄箱:簡易FileServerツール(サーバに出来たりする)
Lhaplus:圧縮解凍・偽装ツール
UnLzh32.dll:LZHの圧縮解凍が出来るダイナミックリンクライブラリ
UnZip32.dll:ZIPの圧縮解凍が出来るダイナミックリンクライブラリ

[編集]
Excel:VBA使ってソースを書くも良し、データをチェックするも良し、DBのデータ増やすも良し
[/編集]
を追加

[ メッセージ編集済み 編集者: るぱん 編集日時 2007-02-21 11:27 ]
だっちょ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/05
投稿数: 115
投稿日時: 2007-02-21 18:28
開発系
 JDK,notepad,Antがあれば十分ですが、cobertura, ArgoUMLなどもよく使います。
 XPではzipの解凍はクリックでできるようになりましたが、それまではJDKのjar xfコマンドを使っていました。tarファイルの解凍はMinGWのコマンドでやってます。
 LDAP情報の確認はアドレス帳を使うとか、リモートデスクトップでVMWareしているサーバにアクセスするだとか、とにかく金のかからない開発をしてます。

 あとはよく自作してしまいます。くだらないツールですが、Unicode文字のコード番号を表示するツールだとか、西暦を昭和や平成で表示するツールだとかのようなあっという間にできてしまうものでも、コマンドですぐわかるので、わりとよく使います。(JDKのnative2asciiだとASCIIコードがわからない)
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-02-21 21:28
Eclipseプラグインシリーズ

Jadclipse:javaの逆コンパイラ
  コードがないjarを参照していても、コードが見える

Clay Database Modeling:ER図作成
  モデルデータがXMLなので、リバースしてコードの生成とかも(自力でw)できる

Sysdeo Tomcat Launcher:Tomcatを起動するやつ
  何かと便利

Monalipse:2chブラウザ
  仕事しているフリができる

FindBugs:バグパターンの検出
  意外とコードの品質がアップする

Kijimuna:Seasar2プラグイン
  Seasar2を使うなら必須

PHPEclipse:名前の通り
  PHPを書くなら便利。でも補完とかイマイチ(言語的に仕方がない・・・)
  他のプラグインもセットで入るのはうれしい。XAMPPと相性がいい。

後は、Calistoシリーズを全て入れれば、大体事足りそう。
自分の仕事セットってこんな感じ。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)