- PR -

なんでプログラマーは文句が多いのでしょう?

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/02/22
投稿数: 1
投稿日時: 2007-02-22 19:15
ほかのIT職種に比べると圧倒的に文句が多い。
プログラマー同士のコミュニケーション力はあるが
それ以外のコミニケーション力はない人が多い。
やっぱりコミュニケーション能力が低い?
ぽてCCP
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/06
投稿数: 30
投稿日時: 2007-02-22 19:24
自己紹介、ご苦労様
フライト
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/11
投稿数: 63
お住まい・勤務地: 津田沼・東京
投稿日時: 2007-02-22 19:29
引用:

未記入さんの書き込み (2007-02-22 19:15) より:
ほかのIT職種に比べると圧倒的に文句が多い。



他のIT業種とは何を指しているのでしょうか?


引用:

未記入さんの書き込み (2007-02-22 19:15) より:
プログラマー同士のコミュニケーション力はあるが
それ以外のコミニケーション力はない人が多い。
やっぱりコミュニケーション能力が低い?



それ以外のコミュニケーションとは何を指しているのでしょうか?

七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2007-02-22 19:59
お疲れ様です。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-02-22 22:50
引用:

未記入さんの書き込み (2007-02-22 19:15) より:
ほかのIT職種に比べると圧倒的に文句が多い。
プログラマー同士のコミュニケーション力はあるが
それ以外のコミニケーション力はない人が多い。



「文句が多い」と「コミュニケーション力」との関連が不明です。

その上、コミュニケーション力に関しても、単に「ない」のではなく、
方向性が(プログラマ同士の専門事項に)特化されてるね、という話から
引用:

未記入さんの書き込み (2007-02-22 19:15) より:
やっぱりコミュニケーション能力が低い?


の結論は論理の飛躍ですね。
こういうことをするとロジカルシンキング力がない、と言われかねません。

文句 = 問題点の指摘
として、
プログラムないしシステムの仕様上の問題点を発掘して指摘し、
解決案を提示し、実装を行うというプログラマの仕事を勘案すれば、

文句が言えるプログラマ = 仕事ができる

ということになりますが。さてさて。

# そして書き込みの問題点を指摘した私も「文句が多い」と思われる、と。
# 世界中があなたのYesマンだったらよかったですね。
ペンギン
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 39
投稿日時: 2007-02-23 00:38
そりゃ大変だ!
そんな圧倒的に文句が出てしまう環境しか提供できない
SEの首をすげ替えないと!!
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2007-02-23 10:00
るぱんです。

SEの方がコミュニケーション能力が堕ちていると思うのは僕だけでしょうか?
もし、仮に優れているというのであれば、うまく立ち回ってフォローしてあげれば
いいだけの話なんじゃ?

コミュニケーション能力と言うのは、人間一人で完結できる能力じゃないと思うのは
僕だけなのかなぁ・・・?
相手あってのことだと思うんだが(笑)

まぁ、PGが現状を認識する意味で発言すると責められてるように感じるのカナ?
おおよそPGは、責めてるつもり無いんだけどね。

そもそも論でいくと、○○力って相手の能力をほめる時の用語で
けなす時の用語ではないと思う。
(例:眼力[めぢから]が凄い、処理能力が高い・・・等)
現状を認識する時には、○○力が無いって言うかもだけどね。

けなす人が問題なんだと思われる。
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2007-02-23 10:50
文句言ってくれるのかぁ〜。
良いなぁ〜。
文句を言ってくれないと何が困ってるのか分からなくて、
助けてあげる事が出来ないよね〜。
困ってると気付けばごく当たり前なんだけどこっちから声をかけて
リカバリが可能になるけど・・・やっぱり遅くなっちゃうよね〜。
逆ギレでも構わないからきちんと文句言ってくれないかなぁ〜、うちの新人君orz

(釣られてみましたが何か?)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)