@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

客先への提出物をpdf化する理由

投稿者投稿内容
sand
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/15
投稿数: 247
投稿日時: 2007-03-01 14:23
うちの会社では、wordで作った設計書や要件定義書を客先にメールや媒体で渡す際には、pdf化しています。これの理由がイマイチわかりません。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-03-01 14:28
勝手に改変されるのを防ぐためだと思います。
サイズが小さくなるという事も関連します。

まぁ改変防止が主だと思いますよ。
家も提案書とか見積書とか客先に出すときはpdf化しますし。

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2007-03-01 14:41 ]
ピカード
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/01
投稿数: 37
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2007-03-01 14:38
PCにWordやWordビューアがインストールされていなくても文書を表示することができます。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-03-01 14:48
引用:

NAOさんの書き込み (2007-03-01 14:28) より:
勝手に改変されるのを防ぐためだと思います。



署名をつけるでもしないことには改変防止はできないのでは?

単に政治的な理由、というくだらないことのように思えます
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-03-01 14:58
引用:

nagiseさんの書き込み (2007-03-01 14:48) より:
引用:

NAOさんの書き込み (2007-03-01 14:28) より:
勝手に改変されるのを防ぐためだと思います。



署名をつけるでもしないことには改変防止はできないのでは?

単に政治的な理由、というくだらないことのように思えます


何でPDF化するかにもよりますね〜 
純正のAcrobatだとパスワードかけられますから。

#あまりAcrobatを持ってる所は見かけません。
#Readerは普及してますが。


_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2007-03-01 15:03
ピカードさんが書かれたように、客先で読めるかどうか確認しなくてもpdfならまず問題ないからというのが大きいでしょうね。

#WordやExcelのファイルを送るのは「再利用可能(許可)」という意思表示ととられかねないかも。

システムと無関係な部署だと(かなり前ですが)いきなり一太郎のファイルが添付されてきて困ったし(苦笑)。最近はDocuWorksで送ってくる相手先が増えてます。
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-03-01 15:09
引用:

NAOさんの書き込み (2007-03-01 14:58) より:

何でPDF化するかにもよりますね〜 
純正のAcrobatだとパスワードかけられますから。


私もそこは気になりました。
nagise さんの書かれている「政治的な理由」だったとしても「改変防止」
だったとしても、そもそも sand さんから「うちの会社で設計書を pdf 化し
ている理由」が述べられていないので、その先を勝手に想像するのは難し
いというかイケナイのではないか?と思ったり思わなかったり(どっちだ)。

sand さんが「イマイチわかりません」と言うには、会社が提示するそれな
りの理由があって、その理由がわかりませんということなのだと(エスパー
伊東が勝手に)考えます。だとすれば、その「イマイチわからない」理由をこ
こに提示していただかないと、私たちも「サッパリわかりません」になるの
ではないでしょうかね。
「理由はない。ただそう言われているからしているだけ」というのであれば、
それこそ部外者である我々には口出しすることではなさそうな気もしますし。

sand さんがその理由を知らずに「イマイチわかりません」と述べているの
であれば、それこそ「先に会社に聞いてくれ」という話ですし。

というわけで、会社側の理由(理屈?)を提示していただけないでしょうか
(公開できる範囲でかまいませんが)。
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-03-01 15:17
引用:

ぽぴ王子さんの書き込み (2007-03-01 15:09) より:

というわけで、会社側の理由(理屈?)を提示していただけないでしょうか
(公開できる範囲でかまいませんが)。



上で書いてますが、家は「改変防止」ですね 
WordやExcelだと何とでも出来ちゃいますから 

_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)