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社会経験の浅いパートナーの社会マナーどう教育してますか?
投稿者 | 投稿内容 | ||||||||||||
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投稿日時: 2007-03-12 12:44
結構てりたまさんを擁護するコメントも出てきてるようですね〜。
まあ、お客さんとの話の中で出てきたMVCという必要な知識を有していない時点で まともに仕事を出来ていない、その能力がないという事実の前では マナーうんぬん以前の問題でしょう。 マナーがなくても仕事が出来る人なら使い方を考えれば良いだけの事。 マナーがあっても仕事が出来ないなら転職を勧めるだけの事。 MVCくらいなら5〜10分もあれば技術を知らない方との 話を合わせるくらいは出来るでしょ。 5〜10分の知識もない方がそれ以上時間をかけないと分からない話についていけるはずもなく、 パワーポイントで資料を作る事がどうしても外せなくて必須の技能なら 他の顧客折衝の仕事でも十分やっていけるでしょう。 他の業界に移られる事をお勧めしますね。 まあ、他の業界に行く気がないなら(もしくはいけないなら)お忙しいでしょうが、 頑張って勉強して下さいね。 貰ってる給与分の仕事はしましょうねぇ〜♪ | ||||||||||||
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投稿日時: 2007-03-12 23:03
とっくに答えがでているスレッドを上げるのは忍びないですが、
どうしても書かずにはいられなかったので書かせてもらいます。 スレ主さんは、この会議室において度々あったように書き捨てて逃げることなく、 ほぼ最初から最後まで、答えています。 全てに対して回答しているわけではありませんが、そもそも回答する義務はありませんし、 このスレッドの流れの中、ここまで回答していることはすごいと思います。 (それを軽率とみる向きもあると思いますが...) このスレッドでコミュニケーションスキルのことが話題になっています。 スレ主さんは、発言に対して考える姿勢を見せていますし、 不器用かもしれませんが、考えたこと、思ったことを書いておられます。 その姿勢はコミュニケーションスキルとして評価できませんか? さて、スレ主以外の皆さんはどうでしょうか? チャットではない掲示板に対して、週末に書き込みがないことで 逃げたと判断して、非難している発言があります。 また、リンク先を読んでみろといい、読んでいないとみて非難の発端にしているような発言もあります。 ほかにもスレ主さんが書いた字面をもとに、そこに書いていないことまで想像し、 それをもとに非難している(そしてそれに同調して煽っている)発言も多く見られます。 それらを書いた方々は、それに対して省みることはないのでしょうか? 社会マナーの点からいえば、それらの方々はスレ主さん以下です。 私はそう考えます。 | ||||||||||||
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投稿日時: 2007-03-12 23:34
コミュニケーションは、
口真似のようには、うまくできなかったりするものですね。 | ||||||||||||
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投稿日時: 2007-03-13 03:11
「協力会社」社員を顧客の前に出す時点で「だめだめ」と思われるところを、もう少し具体的に説明を頂ければと思います。 プロジェクトのメンバーを顧客の前に出すことは、状況によりけりではないでしょうか? 私の理解では、協力会社のメンバーを顧客の前に出すことに違法性はないはずです。 もちろん、これが偽装請負だったり二重派遣に相当することであればダメでしょう。 顧客との打ち合わせにメンバーを連れて行くこともダメでしょうか? メンバーを顧客の前に出すメリットはてりたまさんも書かれています。 付け加えますと、優秀なメンバーであれば下手に間に入るより直接話しをしてもらった方がプロジェクトがスムーズに進行します。そうすることにより彼らにスキルアップのチャンスを与えることになります。 私は怖くて出来ませんでしたが、実際に社会性の無いメンバーを顧客につけたPLがいました。 1年程様子を見ていましたが、そのメンバーは、見違えるぐらいに社会性が身につきました。 もちろん裏目にでることもあるかと思いますが、案外上手くいくこともあります。 丸投げを目的としてメンバーを顧客の前に出すPMやPLもいるでしょう。 ただそれ以外の目的でもメンバーを顧客の前に出すこともあるということを理解して頂ければと思います。 #おっと脱線かな | ||||||||||||
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投稿日時: 2007-03-13 03:47
なるほど教育の意味合いが違いました。 おっしゃるとおりこういった話は必要だと思います。 とはいっても、私はこの辺りは現在勉強中です。 顧客との丁々発止を他人に教える余裕はないですね。
このご意見は私も賛成です。 人間は機械を使えますが、機械にはなれないんですね。 調子が悪いときもあれば、失敗もします。 助け合いの精神は必要だと思います。 私は実際に助けたこともありますし助かったこともあります。
このパートナーには何か伝えたことがありましたでしょうか? 私はプロジェクトを離れるメンバーには最後に一言いうようにしています。 | ||||||||||||
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投稿日時: 2007-03-13 11:49
折角書いたコメントを読んでる形跡が無いってどうなんでしょう。 コメントした意味がないと思うんですけど。 社会マナーはどうかわかりませんが、掲示板のマナーとしてはどうでしょうか。 それに、スレ主のレスは、 「○○ですが、どうしたら良いでしょう?」→「私は、こう思います」 質問と自分の意見が大半ではないですか? 私にはコミュニケイションが上手くいっているとは思えないですが。 自分の考え、思いだけを書くならチラシの裏で十分でしょう。
要件定義や詳細設計がしっかりしていれば、 コーディング担当の協力会社の人間が、顧客の前に出る必要がないと思います。 極端な話だと、 協力会社の人間と顧客だけでスムーズに行くなら、PMの工数は要らないですし。 #コーディングとテストって契約で行ったら、 #「スキルアップのために」と要件定義からやらされた日にはorz | ||||||||||||
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投稿日時: 2007-03-13 11:54
同意。 ただし会社名を勝手に推測したりその会社を貶めるようなバカな発言をしているやつは未記入氏の発言に同意する。 [ メッセージ編集済み 編集者: ぶさいくろう 編集日時 2007-03-13 13:05 ] | ||||||||||||
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投稿日時: 2007-03-13 12:11
うわん氏と同じく、私もこのスレッドで、
まともな議論になっているとは思えないんですけどね。 未記入氏にひとつうかがいたいのですが、
ここのところでね。 スレ主さんも書いていらっしゃるとおり、本人は、部下を預かっている立場です。 その立場の人を、こんなのんきな視点で見ていられます? おそらくは部下のコミュニケーション能力を評価する機会もあるはずですが、 私だったら、こんな上司に評価してもらいたいとは思いませんね。 昨今、能力評価や業績評価が広く行われているはずですが、 対象となるのは、結果や、今、持っているものをあるがままに評価することでしょう。 「努力している」ことが評価の対象になるのは、 職位が低い場合だけ、というところが多いのではないでしょうか。 まったく、管理職の仕事を、現場で新人研修のノリでやられてはたまりませんよ。 |