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社会経験の浅いパートナーの社会マナーどう教育してますか?

投稿者投稿内容
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2007-03-12 12:44
結構てりたまさんを擁護するコメントも出てきてるようですね〜。
まあ、お客さんとの話の中で出てきたMVCという必要な知識を有していない時点で
まともに仕事を出来ていない、その能力がないという事実の前では
マナーうんぬん以前の問題でしょう。
マナーがなくても仕事が出来る人なら使い方を考えれば良いだけの事。
マナーがあっても仕事が出来ないなら転職を勧めるだけの事。
MVCくらいなら5〜10分もあれば技術を知らない方との
話を合わせるくらいは出来るでしょ。

5〜10分の知識もない方がそれ以上時間をかけないと分からない話についていけるはずもなく、
パワーポイントで資料を作る事がどうしても外せなくて必須の技能なら
他の顧客折衝の仕事でも十分やっていけるでしょう。
他の業界に移られる事をお勧めしますね。

まあ、他の業界に行く気がないなら(もしくはいけないなら)お忙しいでしょうが、
頑張って勉強して下さいね。
貰ってる給与分の仕事はしましょうねぇ〜♪
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2007-03-12 23:03
とっくに答えがでているスレッドを上げるのは忍びないですが、
どうしても書かずにはいられなかったので書かせてもらいます。

スレ主さんは、この会議室において度々あったように書き捨てて逃げることなく、
ほぼ最初から最後まで、答えています。
全てに対して回答しているわけではありませんが、そもそも回答する義務はありませんし、
このスレッドの流れの中、ここまで回答していることはすごいと思います。
(それを軽率とみる向きもあると思いますが...)

このスレッドでコミュニケーションスキルのことが話題になっています。
スレ主さんは、発言に対して考える姿勢を見せていますし、
不器用かもしれませんが、考えたこと、思ったことを書いておられます。
その姿勢はコミュニケーションスキルとして評価できませんか?

さて、スレ主以外の皆さんはどうでしょうか?
チャットではない掲示板に対して、週末に書き込みがないことで
逃げたと判断して、非難している発言があります。
また、リンク先を読んでみろといい、読んでいないとみて非難の発端にしているような発言もあります。
ほかにもスレ主さんが書いた字面をもとに、そこに書いていないことまで想像し、
それをもとに非難している(そしてそれに同調して煽っている)発言も多く見られます。
それらを書いた方々は、それに対して省みることはないのでしょうか?

社会マナーの点からいえば、それらの方々はスレ主さん以下です。
私はそう考えます。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2007-03-12 23:34
コミュニケーションは、
口真似のようには、うまくできなかったりするものですね。
ぎんぎつね
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/06
投稿数: 22
投稿日時: 2007-03-13 03:11
引用:

加納正和さんの書き込み (2007-03-11 22:34) より:

引用:

ぎんぎつねさんの書き込み (2007-03-11 02:13) より:

顧客の前に出す必要があれば、ひたすら注意してそれでもダメなら協力会社の営業に
要員交代の話をしてみます。



でも、そもそも「協力会社」社員を顧客の前に出す時点で「だめだめ」のような気が
しますがね。協力会社が顧客の前に出る時点で、かなり最悪を超えてて、
「MVCを知ってて当然」とかの発言など、もうどっちでもいい気もする。。。

状態が-100の中で、-10の社会マナーなんて、、という感じで。




「協力会社」社員を顧客の前に出す時点で「だめだめ」と思われるところを、もう少し具体的に説明を頂ければと思います。

プロジェクトのメンバーを顧客の前に出すことは、状況によりけりではないでしょうか?

私の理解では、協力会社のメンバーを顧客の前に出すことに違法性はないはずです。
もちろん、これが偽装請負だったり二重派遣に相当することであればダメでしょう。

顧客との打ち合わせにメンバーを連れて行くこともダメでしょうか?

メンバーを顧客の前に出すメリットはてりたまさんも書かれています。
付け加えますと、優秀なメンバーであれば下手に間に入るより直接話しをしてもらった方がプロジェクトがスムーズに進行します。そうすることにより彼らにスキルアップのチャンスを与えることになります。

私は怖くて出来ませんでしたが、実際に社会性の無いメンバーを顧客につけたPLがいました。
1年程様子を見ていましたが、そのメンバーは、見違えるぐらいに社会性が身につきました。
もちろん裏目にでることもあるかと思いますが、案外上手くいくこともあります。

丸投げを目的としてメンバーを顧客の前に出すPMやPLもいるでしょう。
ただそれ以外の目的でもメンバーを顧客の前に出すこともあるということを理解して頂ければと思います。

#おっと脱線かな
ぎんぎつね
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/06
投稿数: 22
投稿日時: 2007-03-13 03:47
引用:

てりたまさんの書き込み (2007-03-11 22:43) より:

教育は杓子定規にパートナー側というわけでなく
最低限、人として社会に恥じないようにコミュニケーションをとりながら
自然と身につけさせています。
とくに社内の相関関係を教えたり、相手の性格によってどう振舞えば教えたり
パートナー会社の教科書的な教育とは違い、有機的な教育です。
教育というまでもないですがそういう意味合いです。




なるほど教育の意味合いが違いました。
おっしゃるとおりこういった話は必要だと思います。
とはいっても、私はこの辺りは現在勉強中です。
顧客との丁々発止を他人に教える余裕はないですね。

引用:

てりたまさんの書き込み (2007-03-11 22:50) より:
機械的な作業よりも、人間関係の構築のほうが
かけがえのない財産だとおもいます。
注釈。機械的な作業を否定しているわけではありません。
恩の貸し借りは、最近は馬鹿馬鹿しいとおもいでしょうが
結局、困ったときには、そういうものの積み重ねでの助け合いだと思います。



このご意見は私も賛成です。
人間は機械を使えますが、機械にはなれないんですね。
調子が悪いときもあれば、失敗もします。
助け合いの精神は必要だと思います。
私は実際に助けたこともありますし助かったこともあります。

引用:

過去に一緒に仕事をしたパートナーでしたが
コーディング力は高いけど、それだけしかなかったということで
そういう評価になってしまいます。せっかくの能力が信頼されません。




このパートナーには何か伝えたことがありましたでしょうか?
私はプロジェクトを離れるメンバーには最後に一言いうようにしています。
うわん
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/04
投稿数: 67
投稿日時: 2007-03-13 11:49
引用:

未記入さんの書き込み (2007-03-12 23:03) より:
スレ主さんは、この会議室において度々あったように書き捨てて逃げることなく、
ほぼ最初から最後まで、答えています。
全てに対して回答しているわけではありませんが、そもそも回答する義務はありませんし、
このスレッドの流れの中、ここまで回答していることはすごいと思います。
(それを軽率とみる向きもあると思いますが...)

このスレッドでコミュニケーションスキルのことが話題になっています。
スレ主さんは、発言に対して考える姿勢を見せていますし、
不器用かもしれませんが、考えたこと、思ったことを書いておられます。
その姿勢はコミュニケーションスキルとして評価できませんか?

さて、スレ主以外の皆さんはどうでしょうか?
チャットではない掲示板に対して、週末に書き込みがないことで
逃げたと判断して、非難している発言があります。
また、リンク先を読んでみろといい、読んでいないとみて非難の発端にしているような発言もあります。
ほかにもスレ主さんが書いた字面をもとに、そこに書いていないことまで想像し、
それをもとに非難している(そしてそれに同調して煽っている)発言も多く見られます。
それらを書いた方々は、それに対して省みることはないのでしょうか?

社会マナーの点からいえば、それらの方々はスレ主さん以下です。
私はそう考えます。


折角書いたコメントを読んでる形跡が無いってどうなんでしょう。
コメントした意味がないと思うんですけど。
社会マナーはどうかわかりませんが、掲示板のマナーとしてはどうでしょうか。

それに、スレ主のレスは、
「○○ですが、どうしたら良いでしょう?」→「私は、こう思います」
質問と自分の意見が大半ではないですか?
私にはコミュニケイションが上手くいっているとは思えないですが。
自分の考え、思いだけを書くならチラシの裏で十分でしょう。

引用:

ぎんぎつねさんの書き込み (2007-03-13 03:11) より:
「協力会社」社員を顧客の前に出す時点で「だめだめ」と思われるところを、もう少し具体的に説明を頂ければと思います。

プロジェクトのメンバーを顧客の前に出すことは、状況によりけりではないでしょうか?

私の理解では、協力会社のメンバーを顧客の前に出すことに違法性はないはずです。
もちろん、これが偽装請負だったり二重派遣に相当することであればダメでしょう。

顧客との打ち合わせにメンバーを連れて行くこともダメでしょうか?

メンバーを顧客の前に出すメリットはてりたまさんも書かれています。
付け加えますと、優秀なメンバーであれば下手に間に入るより直接話しをしてもらった方がプロジェクトがスムーズに進行します。そうすることにより彼らにスキルアップのチャンスを与えることになります。



要件定義や詳細設計がしっかりしていれば、
コーディング担当の協力会社の人間が、顧客の前に出る必要がないと思います。
極端な話だと、
協力会社の人間と顧客だけでスムーズに行くなら、PMの工数は要らないですし。

#コーディングとテストって契約で行ったら、
#「スキルアップのために」と要件定義からやらされた日にはorz
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-03-13 11:54
引用:

うわんさんの書き込み (2007-03-13 11:49) より:
折角書いたコメントを読んでる形跡が無いってどうなんでしょう。
コメントした意味がないと思うんですけど。
社会マナーはどうかわかりませんが、掲示板のマナーとしてはどうでしょうか。

それに、スレ主のレスは、
「○○ですが、どうしたら良いでしょう?」→「私は、こう思います」
質問と自分の意見が大半ではないですか?
私にはコミュニケイションが上手くいっているとは思えないですが。
自分の考え、思いだけを書くならチラシの裏で十分でしょう。


同意。
ただし会社名を勝手に推測したりその会社を貶めるようなバカな発言をしているやつは未記入氏の発言に同意する。

[ メッセージ編集済み 編集者: ぶさいくろう 編集日時 2007-03-13 13:05 ]
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2007-03-13 12:11
うわん氏と同じく、私もこのスレッドで、
まともな議論になっているとは思えないんですけどね。

未記入氏にひとつうかがいたいのですが、
引用:

未記入さんの書き込み (2007-03-12 23:03) より:

このスレッドでコミュニケーションスキルのことが話題になっています。
スレ主さんは、発言に対して考える姿勢を見せていますし、
不器用かもしれませんが、考えたこと、思ったことを書いておられます。
その姿勢はコミュニケーションスキルとして評価できませんか?


ここのところでね。
スレ主さんも書いていらっしゃるとおり、本人は、部下を預かっている立場です。
その立場の人を、こんなのんきな視点で見ていられます?
おそらくは部下のコミュニケーション能力を評価する機会もあるはずですが、
私だったら、こんな上司に評価してもらいたいとは思いませんね。

昨今、能力評価や業績評価が広く行われているはずですが、
対象となるのは、結果や、今、持っているものをあるがままに評価することでしょう。
「努力している」ことが評価の対象になるのは、
職位が低い場合だけ、というところが多いのではないでしょうか。

まったく、管理職の仕事を、現場で新人研修のノリでやられてはたまりませんよ。

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