@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

社会経験の浅いパートナーの社会マナーどう教育してますか?

投稿者投稿内容
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2007-03-13 23:22
引用:


うわんさんの書き込み (2007-03-13 11:49) より:

要件定義や詳細設計がしっかりしていれば、
コーディング担当の協力会社の人間が、顧客の前に出る必要がないと思います。
極端な話だと、
協力会社の人間と顧客だけでスムーズに行くなら、PMの工数は要らないですし。




その通り、私も顧客の前に出るのは不要だと思います。
しかも協力会社の人と話が合ってるならともかく
MVCなんて細かい技術的な話があっていないわけですから(苦笑)

私から言わせれば、もうそのような状況になったら、コミュニケーションスキル
を評価する段階を過ぎてるように見えます。

もちろん、いろんな状況があることは理解してます。
#どっちの立場にもなったことがある。。

rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2007-03-14 01:47
引用:

Edossonさんの書き込み (2007-03-13 12:11) より:

未記入氏にひとつうかがいたいのですが、
引用:

未記入さんの書き込み (2007-03-12 23:03) より:

このスレッドでコミュニケーションスキルのことが話題になっています。
スレ主さんは、発言に対して考える姿勢を見せていますし、
不器用かもしれませんが、考えたこと、思ったことを書いておられます。
その姿勢はコミュニケーションスキルとして評価できませんか?


ここのところでね。
スレ主さんも書いていらっしゃるとおり、本人は、部下を預かっている立場です。
その立場の人を、こんなのんきな視点で見ていられます?
おそらくは部下のコミュニケーション能力を評価する機会もあるはずですが、
私だったら、こんな上司に評価してもらいたいとは思いませんね。

昨今、能力評価や業績評価が広く行われているはずですが、
対象となるのは、結果や、今、持っているものをあるがままに評価することでしょう。
「努力している」ことが評価の対象になるのは、
職位が低い場合だけ、というところが多いのではないでしょうか。

まったく、管理職の仕事を、現場で新人研修のノリでやられてはたまりませんよ。



すみません、私にはEdossonさんが何をうかがっているのかよくわかりませんでした。
また、何を根拠にそこまで想像を膨らませられるのかもわかりませんでした。

スレ主さんが最初に言っていることは、パートナーの人が社会人として基本的なこと、
客対客の関係でわきまえるべきことができていないということだと思います。
技術職としてどうとか、管理職としてどうとかの評価以前の話ではないでしょうか。

私は、スレ主さんは少なくとも掲示板で発言する経験はほとんどないと想像しました。
掲示板で、自分の状況を適切に説明することができていないですし、見慣れない表現をされていた。
そのことがここまでスレッドがのびた原因の1つだとは思っています。

しかしそれでもなお、スレ主さんをこれほど問い詰める必要はなかったと思います。
スレ主さんの落ち度は、この会議室でプロジェクト管理の話題でない質問をしたことで、
パートナー会社の人を低く見ているとか、ましてやスレ主さんの技術的なスキルがどうとかいう問題ではありません。

スレ主さんは、掲示板の上でコミュニケーションをとる能力は低いかもしれません。
しかしだからといって実際の仕事上でもそうだとは限りませんし、
仮にそうだとしても余計なお世話だと考えます。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2007-03-14 02:16
引用:

うわんさんの書き込み (2007-03-13 11:49) より:

折角書いたコメントを読んでる形跡が無いってどうなんでしょう。
コメントした意味がないと思うんですけど。
社会マナーはどうかわかりませんが、掲示板のマナーとしてはどうでしょうか。



はい。掲示板のマナーとしてはよくはないでしょう。
しかし、暇がない、余裕がないといった類の回答はされています。
読んでる形跡が無いと判断してしまうのもいかがでしょうか。

掲示板に慣れていない(と予想できる)相手に対して、
発言の1つ1つに対してきめ細かな回答を期待するのも酷な話ではないかと思います。
少なくとも私にはできる自信はありません。

引用:

それに、スレ主のレスは、
「○○ですが、どうしたら良いでしょう?」→「私は、こう思います」
質問と自分の意見が大半ではないですか?
私にはコミュニケイションが上手くいっているとは思えないですが。
自分の考え、思いだけを書くならチラシの裏で十分でしょう。



はい、そうですね。
もしスレ主さんがそう考えるに至った過程を書かれていれば、
スレ主さんの置かれている状況に対する理解も深まったかもしれません。

しかしスレ主さんが書かれたことは、皆さんから寄せられた発言に対して
スレ主さんなりに考えられた結果であると思います。
皆さんから見れば不十分かもしれませんが、コミュニケーションは成立していると考えます。


スレ主さんを100%肯定してくださいとはいいませんが、
お互いに落ち度があったとは考えられませんか?

[編集]
自分の発言を読み返してみたのですが、偉そうな書き方してますね。ごめんなさい。
すぐに直すことは無理なので、このままの文章で失礼します。
[/編集]


[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2007-03-14 02:33 ]
うわん
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/04
投稿数: 67
投稿日時: 2007-03-14 13:18
引用:

未記入さんの書き込み (2007-03-14 02:16) より:
はい。掲示板のマナーとしてはよくはないでしょう。
しかし、暇がない、余裕がないといった類の回答はされています。
読んでる形跡が無いと判断してしまうのもいかがでしょうか。

もしスレ主さんがそう考えるに至った過程を書かれていれば、
スレ主さんの置かれている状況に対する理解も深まったかもしれません。

しかしスレ主さんが書かれたことは、皆さんから寄せられた発言に対して
スレ主さんなりに考えられた結果であると思います。
皆さんから見れば不十分かもしれませんが、コミュニケーションは成立していると考えます。


コミュニケイションって相手に伝わらないと成立してないという認識なのですが、
一方的に自分の意見を書き込むだけで成立するのでしょうか。
暇が無いから自分の意見だけを書き込むのはおかしいですし、
初心者だからそれを多めに見るってのも、個人的には不思議な感じがします。
誠意というのは慣れ、不慣れではないと思ってますので。

引用:

未記入さんの書き込み (2007-03-14 01:47) より:
スレ主さんは、掲示板の上でコミュニケーションをとる能力は低いかもしれません。
しかしだからといって実際の仕事上でもそうだとは限りませんし、
仮にそうだとしても余計なお世話だと考えます。


引用:

未記入さんの書き込み (2007-03-12 23:03) より:
さて、スレ主以外の皆さんはどうでしょうか?
チャットではない掲示板に対して、週末に書き込みがないことで
逃げたと判断して、非難している発言があります。
また、リンク先を読んでみろといい、読んでいないとみて非難の発端にしているような発言もあります。
ほかにもスレ主さんが書いた字面をもとに、そこに書いていないことまで想像し、
それをもとに非難している(そしてそれに同調して煽っている)発言も多く見られます。
それらを書いた方々は、それに対して省みることはないのでしょうか?

社会マナーの点からいえば、それらの方々はスレ主さん以下です。
私はそう考えます。


掲示板のマナーが悪くても、実際のマナーは違うかもしれませんし、
仮にそうだとしても余計なお世話だと考えます。
ぎんぎつね
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/06
投稿数: 22
投稿日時: 2007-03-15 00:15
引用:

加納正和さんの書き込み (2007-03-13 23:22) より:
引用:


うわんさんの書き込み (2007-03-13 11:49) より:

要件定義や詳細設計がしっかりしていれば、
コーディング担当の協力会社の人間が、顧客の前に出る必要がないと思います。
極端な話だと、
協力会社の人間と顧客だけでスムーズに行くなら、PMの工数は要らないですし。




その通り、私も顧客の前に出るのは不要だと思います。
しかも協力会社の人と話が合ってるならともかく
MVCなんて細かい技術的な話があっていないわけですから(苦笑)

私から言わせれば、もうそのような状況になったら、コミュニケーションスキル
を評価する段階を過ぎてるように見えます。

もちろん、いろんな状況があることは理解してます。
#どっちの立場にもなったことがある。。




完全に終わっているスレッドでかつ話題の趣旨とは離れたことに返信するのもどうかと思いましたが、私が話題を振ったので返信します。

PMの役割というものについて誤解があるようなので調べて見ることをお勧めします。

rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2007-03-15 00:37
引用:

うわんさんの書き込み (2007-03-14 13:18) より:

コミュニケイションって相手に伝わらないと成立してないという認識なのですが、
一方的に自分の意見を書き込むだけで成立するのでしょうか。
暇が無いから自分の意見だけを書き込むのはおかしいですし、
初心者だからそれを多めに見るってのも、個人的には不思議な感じがします。
誠意というのは慣れ、不慣れではないと思ってますので。



失礼しました。
スレッドを読み返して、少なくともスレ主さんとあなたとの間では
コミュニケーションは成立していなかったと思いました。
(成果は頭の「拝承」がなくなったくらいでしょうか)

不思議な感じ…確かにそうですね。
私も最初は書き込みが釣りだと考え、書き込もうとも思いませんでした。
しかしスレッドがだんだん長くなるにつれ、
スレ主さんに同情(といったら失礼かもしれませんが)するようになりました。
もしスレッドがここまでのびなければ、私はスレ主さんに憤慨するただの傍観者だったと思います。

引用:

掲示板のマナーが悪くても、実際のマナーは違うかもしれませんし、
仮にそうだとしても余計なお世話だと考えます。



確かに余計なお世話ですね。最低なのはあくまで掲示板のマナーです。
ただ中には社会的にも問題がある発言も混じっていたと思っていますので、
いい過ぎを承知であのままの表現にさせてください。
カーニー
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/04
投稿数: 358
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-03-15 01:05
引用:

うわんさんの書き込み (2007-03-14 13:18) より:
引用:

未記入さんの書き込み (2007-03-14 01:47) より:
スレ主さんは、掲示板の上でコミュニケーションをとる能力は低いかもしれません。
しかしだからといって実際の仕事上でもそうだとは限りませんし、
仮にそうだとしても余計なお世話だと考えます。



(ちょっと引用省略)

掲示板のマナーが悪くても、実際のマナーは違うかもしれませんし、
仮にそうだとしても余計なお世話だと考えます。



そりゃなんか違くねっすか?
スレ主に関しては、掲示板上のやり取りをベースに、リアルワールドにまで踏み込んで、そのコミュニケーション能力についてみんな何だかんだ言っているわけですよね。

掲示板上でのマナーについては、リアルワールドでどうであろうが、ここがその掲示板である以上、それが全てではないっすか?
少なくとも、僕は皆さんのリアルワールドでのマナーがどうなのかは、このスレ上では全く興味の対象外。このスレで続いた、謙虚さとか礼節とか惻隠に欠ける発言は読んでいて不快。

以上、余計なお世話コメントでした。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2007-03-15 11:32
掲示板の書き込みだけで、そいつの人となりを把握できると思う方がイカれ傲慢。
それは、無理 (プ

っていうか、うちの研究所は逆に主任研究員レベルのやつが横柄でな。
必須情報は教えんわ、そのくせ結果だけは求めてくるわ。
んで、自分が間違った情報俺に教えても謝りもせん。
スケジュールも思いつきで。
言うてない事も「言うた筈」とごり押ししてくる。

阪大院卒って、ハッキリ言うて横柄。
散々チヤホヤされて来た結果があれか (オプ

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)