@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

社会経験の浅いパートナーの社会マナーどう教育してますか?

投稿者投稿内容
うわん
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/04
投稿数: 67
投稿日時: 2007-03-07 19:14
引用:

てりたまさんの書き込み (2007-03-07 18:52) より:
拝承

いまは、パワーポイント作りで理解するだけの時間がありません。
お察し頂きたく



いやいやいや、特氏の書き込みをよく読みましょう。
ここに書き込む時間があるのであれば、記事を読む時間もあるのでは?
最初から理解する必要は無いですし、無理だとも思います。
そもそも、記事を読む時間はなくて、マナーを教える時間はあるってのも理解しかねますが。
記事を読む暇も無ければ、書籍も読めないのではないでしょうか。

つまらないことかもしれませんが、
掲示板で書き込む際の書き出しを「拝承」とするのがマナーなのでしょうか。
他のスレッドでも見かけませんし。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-03-07 19:15
プライドなんかにしがみつくから辛くなる。そんなに辛いなら捨てちゃえばいい。
MVCを知っている必要はないと思う。でも、設計をするなら、MVC、あるいはMCとVに分けられるようになっていて欲しい。つまり、後から変更がはいることを意識して、変更の影響が必要最小限に抑えられること。それが出来ていればMVCを知ってなくても馬鹿にはされないと思う。
_________________
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2007-03-07 19:27
パートナーでない技術者はいないんですか?
どうしてパートナーをお客様の所に連れて行ったんですか?
それは、そのパートナーの力が必要だったからですよね。

マネージメントに関してはマネージャがやる。技術的な部分に関しては(パートナーの)技術者がやる。
という役割分担があるんだと思います。
技術者がいないと技術的な問題が解決しない、つまりプロジェクトが成功しないということは分かっていますか?
「君は技術に関しては私よりよほど精通している専門家だ。プロジェクトを進める上で、専門家である君の力が必要なんだ。」と言われて「よし、いっちょ俺が頑張ってやろう」と思わない技術者はいないんですよ。

技術者よりマネージャの方が高尚な仕事だ、立場が上だ、と考えていますよね。
>所員に向かって、
とか
>目上の方、序列を尊重することが
とか。あからさまに言葉でそう言わなくても、周りの人は言動から感じ取っているんだと思います。
すると技術者は、「技術的なことは俺達がいないと駄目なくせに」という気持ちを持って「MVCの仕組みもわからないんですか?」という発言になるのだと思います。
あるいは「技術者のやってることなど、俺にだってできるような簡単な仕事だ。」と思っているのかもしれません。そういう態度でも同じような発言をされると思います。


別にプライドは傷つくことはないと思いますよ。
ワードやエクセル、パワーポイントの知識やプレゼンテーション能力はパートナーよりもあるんじゃないですか。
役割分担をしているわけですから、マネージャが技術者と同じ事をできる必要はありません。できないから技術者に力を貸してもらっているわけでしょ。
てりたま
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/07
投稿数: 40
投稿日時: 2007-03-07 19:51
拝承

技師は正直つらいんです。
顧客へのパワーポイント作りや部下の面倒、パートナーの調整。など
費用対効果や、金勘定、幹部への報告資料作り。
こんな状況下で毎日午前様です。
正直、このほかにITの知識をつけるなんて超人でもないとできません。
パートナーにもパワーポイントを作ってもらうにも、
内部事情を考慮した布石を打った事柄が重要なので難しいです。
もちろん、契約上、そういう業務を手伝ってもらいたいという手続きは踏んでのことです。


てりたま
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/07
投稿数: 40
投稿日時: 2007-03-07 19:54
引用:

一郎さんの書き込み (2007-03-07 19:27) より:
パートナーでない技術者はいないんですか?
どうしてパートナーをお客様の所に連れて行ったんですか?
それは、そのパートナーの力が必要だったからですよね。

マネージメントに関してはマネージャがやる。技術的な部分に関しては(パートナーの)技術者がやる。
という役割分担があるんだと思います。
技術者がいないと技術的な問題が解決しない、つまりプロジェクトが成功しないということは分かっていますか?
「君は技術に関しては私よりよほど精通している専門家だ。プロジェクトを進める上で、専門家である君の力が必要なんだ。」と言われて「よし、いっちょ俺が頑張ってやろう」と思わない技術者はいないんですよ。

技術者よりマネージャの方が高尚な仕事だ、立場が上だ、と考えていますよね。
>所員に向かって、
とか
>目上の方、序列を尊重することが
とか。あからさまに言葉でそう言わなくても、周りの人は言動から感じ取っているんだと思います。
すると技術者は、「技術的なことは俺達がいないと駄目なくせに」という気持ちを持って「MVCの仕組みもわからないんですか?」という発言になるのだと思います。
あるいは「技術者のやってることなど、俺にだってできるような簡単な仕事だ。」と思っているのかもしれません。そういう態度でも同じような発言をされると思います。


別にプライドは傷つくことはないと思いますよ。
ワードやエクセル、パワーポイントの知識やプレゼンテーション能力はパートナーよりもあるんじゃないですか。
役割分担をしているわけですから、マネージャが技術者と同じ事をできる必要はありません。できないから技術者に力を貸してもらっているわけでしょ。




拝承

正直言いますと、私のIT系のコーディング能力は皆無です。
用語すらわかりません。
でも、こんなわたしでもサポートしてくれる主任技師には頭があがりません。
どうしても、このプロジェクトを納品させたい一身、ただその精神力だけで
持っているようなものです。


てりたま
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/07
投稿数: 40
投稿日時: 2007-03-07 19:57
引用:

うわんさんの書き込み (2007-03-07 19:14) より:
引用:

てりたまさんの書き込み (2007-03-07 18:52) より:
拝承

いまは、パワーポイント作りで理解するだけの時間がありません。
お察し頂きたく



いやいやいや、特氏の書き込みをよく読みましょう。
ここに書き込む時間があるのであれば、記事を読む時間もあるのでは?
最初から理解する必要は無いですし、無理だとも思います。
そもそも、記事を読む時間はなくて、マナーを教える時間はあるってのも理解しかねますが。
記事を読む暇も無ければ、書籍も読めないのではないでしょうか。

つまらないことかもしれませんが、
掲示板で書き込む際の書き出しを「拝承」とするのがマナーなのでしょうか。
他のスレッドでも見かけませんし。



拝承

本を開く時間はあるのですが、理解する時間まではちょっとありません。
ということです。御幣があるようなので補足してます。


てりたま
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/07
投稿数: 40
投稿日時: 2007-03-07 19:59
812F8232817882A8


てりたま
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/07
投稿数: 40
投稿日時: 2007-03-07 20:04
拝承

すみませんが、ハッシュとはどういう意味でしょうか?

パートナー様からハッシュが違うのではないか?
と言われ対処してほしいと引き受けたのはいいのですがわかりません。
その場で聞いてもわからず、調べたいのですが。


スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)