@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- @IT情報マネジメント 会議室 Indexリンク
- IT戦略
- 仕事の改善
- アーキテクチャ
- プロジェクト管理
- ITインフラ
- Webマーケティング
- BPMプロフェッショナル
- 業務アプリ
- - PR -
社会経験の浅いパートナーの社会マナーどう教育してますか?
投稿者 | 投稿内容 | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2007-03-08 11:55
読ませていただきました。 パワーポイントやワード自体が半日で習得できるとは思いませんし 開発技術の習得が数年かかる感覚もわかりません。 開発技術のほうが5日で習得できるものではないでしょうか? 開発技術=コンピュータにわかる言葉に思考を変換。 パワーポイント=人間にわかる言葉に思考を変換。 と考えると、どうでしょうか? 人間にわかることばとは、定義はありません。 考えはひとそれぞれなのでそれだけのパワーポイントをつくならければなりませんし ひとの考えは機嫌によっても日々変わっているので そのさじ加減が難しいのです。 半日で習得できるというのは、文字だけを入力して装飾しないで保存するということを言っておられるのではないでしょうか? すこし、気に触ったのではんろんしました。 | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-03-08 12:00
やっぱダメだこりゃ。
【追記】 (1)5日でプログラム組めるようになるなら主任技師に「5日間ください」って言って 勉強すれば? そうすればてりたまさんが一人で出来るようになって協力会社さんも不要になって 利益も増えて一石二鳥 (2)寧ろPPとかWordとかExcelしか使わせてもらえないって事は… (3)出来ない人間ほど夜遅くまで残業してる事を自慢するのよねぇ… (4)よくいるんだよね〜年功序列でなった事に気づかない人間って (5)桜さくらと 浮かれているわいな 弥生三月 花見月 あなたは仕事より 愚痴ばっかり しょんがいな〜 立春も過ぎたしねぇ… 桜の開花予想も早そうで。 (6)時期も時期だしね…肩凝ってない? _________________ Inspired Ambitious ISMS Assistant Auditor [ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2007-03-08 12:48 ] | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-03-08 12:01
了承。 顧客との折衝は主任技師だけではなく、技師もやります。といいますか担当からやらせます。 折衝をしつつ、考えをパワーポイントにまとめあげ、顧客に説明し、修正の繰り返しです。 それが終わると今度は、パートナーへの協力を仰ぐわけです。 そこでMVCも知らないんですか?です。 正直、モチネーションが下がります。 いわれたことをパワーポイントに書くだけなら、コーディングとかわりません。 | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-03-08 12:02
こんにちは
一部だけつっこみますが。。。
これって、マイクロソフトのワードとかの資格持ってる人と どう違うのっていうか、彼らは技術者ということですか? 広義ではそうだろうけど、いまここで述べている技術者というのは codeを書くことができる(理解できる)とか、そっち方面ですよね? アプリケーションを有効に使用することができる パワーユーザのことではないと思うのです。 #そういう人たちを技師ですというなら、有用なプレゼンを作成できる #営業マンは非常に優秀な技師ってことに。 まぁ、ドキュメントは書かないといけませんが、 いっぱい機能が使えます、と言うよりは 要点をちゃんとおさえて簡潔にまとめられてます。 っていうほうが重要ですよね。 で、話を元に戻して、 んじゃ、昔に戻って、パワーポイントとかない時代に 手作りで仕様書なんかをかいてたとして、 その構成とかが上手だから技師として秀でているっていう 理解になるのですか? | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-03-08 12:04
5日で覚えられるならさっさと覚えればいいんでないの? 時間なくても1月あれば余裕でしょ。 | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-03-08 12:07
了承。 もし、私が担当のまま出世できていなかったら、私は本当に駄目でしょうね。 でも、技師という役職が与えられたので、成果が認められたのです。 私はパートナーよりもコーディングでは劣りますが パートナーが仕事をしやすいように根回しなど目立たないことにも 全力で取り組んでいます。 主任技師からの期待も厚いことが間違ってはいないことだと思います。 敵は多いですが最後は自分なので信念をもって精進したいです。 もし私が主任技師になれたら、やってきたことが正しいということになるのでしょうか? | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-03-08 12:08
了承 私はそういう研修を受けてきていないので無理です。 技術者なら5日で覚えられるという意味です。 なにも揚げ足を取らなくてもいいです。 心療内科でハードワークだといわれこれ以上考えることは控えるようにと言われています。 [ メッセージ編集済み 編集者: てりたま 編集日時 2007-03-08 12:11 ] | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-03-08 12:10
ドキュメント作成能力だけでは無く、普段の仕事への取り組み方などを
見直してみるのもいい機会なのではないでしょうか? ITプロジェクトを進めていくにあたり、私は以下のような イメージがあります。 PM能力 * (SE能力 + PG能力) =プロジェクト達成能力値 SEとかPGは足し算ですが、PMは掛け算です。 PMが0なら、いくらSEやPGが素晴らしく出来ても0です。 PMの方がプロジェクトへの影響度が高いので、PMの能力が 一定基準に達していないとプロジェクトが壊れます。 パートナーの方は、てりたまさんのプロジェクトマネージメントぶりに 不満があったのではないでしょうか? 不満が爆発したのは、たまたま技術分野の話をしている時だったので MVCが〜とか言ったとは考えられないでしょうか? パートナーの方がお客さんの前でそのような事を言ったのは、 「プロジェクトがデスマーチになってしまうのが見えたので辞めたかった」 から、 「案件自体が無くなってしまえばいい」 とか考えていた可能性があると思います。 てりたまさんもパートナーの方に不満を持っているみたいですが、 パートナーの方もなんらかしら、てりたまさんに不満を感じている みたいなので、まずは徹底的に話合うべきと考えます。 |