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社会経験の浅いパートナーの社会マナーどう教育してますか?

投稿者投稿内容
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-03-09 10:08
引用:

msoさんの書き込み (2007-03-09 09:44) より:
俗にいう「丸投げ」ってやつなのでしょうか。
しかし、8割もって気がします・・・・
実際にやったことがないのでなんともいえませんが。

どうもしっくりとこないのですが、
予算が1、000万だとしてこのパワーポイント作成の作業は
そのまま8割とした800万、実装・テスト・ドキュメント作成が
200万なのでしょうか?

具体的に数字にしてみるとどーしてもありえない気がする。


 ITゼネコンが上前を跳ねているから、
日本のIT業界が衰退してしまっているのは事実ですよね。
ありえないと思いたいけど、それが現実なのかもしれませんね。
まあ私は今更、Sierに戻る気がないので余り関係ありませんが。
でもITに関わっていてパワーポイントやワードしか出来ませんは、
殆どの会社では通用しないでしょうね・・・。
せめてVISIOぐらいは使う気が・・・。

 あとね技術の在る無、出来る出来ないは、外部に評価されて初めてです。
うちの会社にも多いですが、会社内部の評価なんて何の価値もありません。
イシバシ
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/06
投稿数: 20
お住まい・勤務地: 浦安の隣
投稿日時: 2007-03-09 11:02
引用:

msoさんの書き込み (2007-03-09 09:44) より:

どうもしっくりとこないのですが、
予算が1、000万だとしてこのパワーポイント作成の作業は
そのまま8割とした800万、実装・テスト・ドキュメント作成が
200万なのでしょうか?

具体的に数字にしてみるとどーしてもありえない気がする。


今日は。お疲れ様です。
てりたま さんの言ってる「8割」とは、てりたま さん自身の業務のうち8割
だと思いますよ。
残り2割は打合せ、Excel、Word なのかな?

でもあんまりパワーポイントパワーポイント言わないで、
「ドキュメント作成」
とでも言えばいいのに・・・・。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2007-03-09 11:35
るぱんです。
引用:

イシバシさんの書き込み (2007-03-09 11:02) より:
引用:

msoさんの書き込み (2007-03-09 09:44) より:

どうもしっくりとこないのですが、
予算が1、000万だとしてこのパワーポイント作成の作業は
そのまま8割とした800万、実装・テスト・ドキュメント作成が
200万なのでしょうか?

具体的に数字にしてみるとどーしてもありえない気がする。


今日は。お疲れ様です。
てりたま さんの言ってる「8割」とは、てりたま さん自身の業務のうち8割
だと思いますよ。
残り2割は打合せ、Excel、Word なのかな?

でもあんまりパワーポイントパワーポイント言わないで、
「ドキュメント作成」
とでも言えばいいのに・・・・。


推測にコメントをつけるのもどうかと思ったのですが、
その前提条件に立ったとして、
プロジェクトの全体像が見えてないってことですよね?

プロジェクトの全体が見えてない人がパートナー会社の人を束ねるPMだってこと自体で
論理的に破綻しますよ。
馬鹿にされても仕方ないのでは?
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2007-03-09 12:00
こんにちは

自分のいたところでも、実際PMはPPTやらmailばかり
やってましたよ。
その人はたたき上げなので、技術的には問題ないんですけどね。

で、PPTの内容は社内根回し用とか、お客(上司)折衝用とか
そういうのです(笑)

そこで、本質的な疑問なのですけど
PMって、作業としては何してますか?
説明用のPPTとか仕様検討の会議とか打ち合わせとか
仕事時間の半分ぐらいは”ドキュメント作成”ですかね?
#8割は(好意的に解釈して)誇張かもだし。。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2007-03-09 13:01
るぱんです。

>みなと氏
スケジュールの策定
プロジェクト関係者全員に対する方針の策定(常にPMが正)
顧客折衝(概要部分)
工数管理とそこからくる人員管理
進捗管理
プロジェクト内調整
(たとえば、体制の変更に伴うコミットメント)
問題点の洗い出しと整理→回答模索のための足がかりの供与

後は、全般的に、変更に関するコミットメントかな?
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-03-09 13:07
引用:

るぱんさんの書き込み (2007-03-09 13:01) より:
るぱんです。

>みなと氏
スケジュールの策定
プロジェクト関係者全員に対する方針の策定(常にPMが正)
顧客折衝(概要部分)
工数管理とそこからくる人員管理
進捗管理
プロジェクト内調整
(たとえば、体制の変更に伴うコミットメント)
問題点の洗い出しと整理→回答模索のための足がかりの供与

後は、全般的に、変更に関するコミットメントかな?


遅延が発生した際の実作業

#っていうかそりゃSE〜PMまで全部やらなきゃいけない家だけか? 
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-03-09 13:09
引用:

みなとさんの書き込み (2007-03-09 12:00) より:
PMって、作業としては何してますか?
説明用のPPTとか仕様検討の会議とか打ち合わせとか
仕事時間の半分ぐらいは”ドキュメント作成”ですかね?
#8割は(好意的に解釈して)誇張かもだし。。


 大部分は打ち合わせですね。
ドキュメントも作りますが、量が多いなら補助を付ければよく、
どうしても自分じゃないと作れない物だけ自分で作ればよいはず。
補助の方で無理だと思っているのは指示の仕方が悪い気がします。
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2007-03-09 13:43
こんにちは

引用:

スケジュールの策定
プロジェクト関係者全員に対する方針の策定(常にPMが正)
顧客折衝(概要部分)
工数管理とそこからくる人員管理
進捗管理
プロジェクト内調整
(たとえば、体制の変更に伴うコミットメント)
問題点の洗い出しと整理→回答模索のための足がかりの供与

後は、全般的に、変更に関するコミットメントかな?



るぱんさんと、takuさんと、もちろんNAOさんの
回答を含めると、問題点洗いだし以外は
調整とその効果に対する説明資料と、公開用の資料とか
作る時間が大変そうですね。
訴求力をもった資料作成でしょうし。。。
#この点で苦労してたです>知ってるPM

問題点の洗い出しと解決に向けての模索は、最悪
担当に全部出させてもいいわけでしょうし。
#技術的に困難なPMの場合とか
#それでも、xxの部署に聞いてみたらどうだろう的な指針はあってもいいですね

ドキュメント作成の補助という意味では、誰か使いたいのでしょうけど
みんなそれぞれの線がある場合、それもかなわなくて
自分で書くしかないようです。
素データの分析あたりまでは、手伝ってとお願いされることもありましたが。。

引用:

遅延が発生した際の実作業


PMさんではなくてPLさんに相当する人が手を出してたかな。
「もう、おれがかく!」みたいな感じで(笑)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)