- PR -

CISCO1812JのIP割り当てとNATについて

投稿者投稿内容
ひろ
会議室デビュー日: 2007/03/10
投稿数: 6
投稿日時: 2007-03-10 01:51
初めて投稿します。
CISCO1812Jの内向け(LAN側)インターフェースにIPアドレスを割り振ろうとしたらip addressコマンドは出るのに設定できませんでした。
これは内向けインターフェースがL2でしか動作しないということでしょうか?
また、PATの設定をしていてWAN側インターフェースにはip nat outsideの設定ができたのですが、内向けインターフェースにip nat insideの設定をしようとしたところコマンドがサポートされていませんでした。
いったいどうやってPA設定をしたらよいのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/06
投稿数: 20
投稿日時: 2007-03-10 08:44
ただ設定できないと書いてもエスパーでもない限り状況わかりません。
設定投入時のメッセージもかかずに何が何やら。

まずはマニュアルをしっかり嫁
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/manual_j/rt/1812/1800sscg/index.shtml


bigzakk
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/07
投稿数: 33
お住まい・勤務地: 川向こうは横浜市、あと100m
投稿日時: 2007-03-10 08:48
おはようございます。
質問の機器は使ったことないですが、Cisco機器は長年(10年以上)つかってます。
まずは、http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/manual_j/rt/1812/1800sscg/chapter01/6426_02_1.shtml を 参照ねがいます。
また、Ciscoの特徴?として搭載してるソフトのバージョンによって機能が変わるので、そのところを注意してください。
また、すぐに聞くのではなく、不明な点はCiscoのサポートもしくは購入先のサポートに聞いてみたらいかがですか?
bigzakk
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/07
投稿数: 33
お住まい・勤務地: 川向こうは横浜市、あと100m
投稿日時: 2007-03-10 08:51
>まずはマニュアルをしっかり嫁

蛇足ですが、名もなき人に言われても納得はしないと思います。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/06
投稿数: 20
投稿日時: 2007-03-10 09:28
コテハンつけて無いと発言権なし?

翻訳されてるマニュアルが公開されてるのだから
まずはマニュアル読むべきだと思うが?

勝手にちょこっと修正
> すぐに聞くのではなく、マニュアルを見たうえで不明な点はCiscoのサポートもしくは購入先のサポートに聞いてみたらいかがですか?
KYO
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/08
投稿数: 52
投稿日時: 2007-03-10 09:36
Cisco1812Jはルータですので、インタフェースが
デフォルトでL2でしか動かない事はないです。
未記入さんがおっしゃるように、コマンドを
弾かれたメッセージ(ログ)があれば何か
わかると思います。

>bigzakkさま
せめて仕事以外は仲良くやりましょうよw
他ベンダと戦うんじゃないんだから-0-
未記入さんはユニークな名前だと思いますが。

>未記入さま
調べ方(リファレンス検索等)を知らない方も
いらっしゃるので、時間のある人が調べ方を含めて
教えてあげるのがいいかと。。。

[ メッセージ編集済み 編集者: KYO 編集日時 2007-03-10 09:40 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: KYO 編集日時 2007-03-10 09:41 ]
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/06
投稿数: 20
投稿日時: 2007-03-10 09:59
KYO様

コテハンつけないのは考えるのが不精なだけで^^;

> 調べ方(リファレンス検索等)を知らない方も
> いらっしゃるので、時間のある人が調べ方を含めて
> 教えてあげるのがいいかと。。。

概ね了解です。

普段調べもせずに人にふってくるNEを相手している習性が・・・。
ネタはあたえて(今回はマニュアルURL)自分で考えてみよーが私のスタンスかな?

Cisco機器だと個人ユース考えにくいので仕事ならって想像のもとに
つめたーく書いてました。
bigzakk
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/07
投稿数: 33
お住まい・勤務地: 川向こうは横浜市、あと100m
投稿日時: 2007-03-10 10:41
スタンス適には僕も同じです。
>ネタはあたえて(今回はマニュアルURL)自分で考えてみよーが私のスタンスかな?

IDの未記入を咎めたのは、このような提示版で発言者を特定したいためです。IDを設定しないと、ここでは全て”未記入”ってなってしまうからです。別スレで複数の”未記入”の人がいて、発言先を間違えた経験があるので。。。少なくともここではマナーだと思います。->気を悪くしたら御免なさい。。。

>Cisco機器だと個人ユース考えにくいので仕事ならって想像のもとに
Cisco1500シリーズだと秋葉原で売ってましたね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)