- PR -

VISTA

1
投稿者投稿内容
竹ちゃん
会議室デビュー日: 2007/03/10
投稿数: 2
投稿日時: 2007-03-10 23:01
私のPCは少し古めで下記のような構成となっています。
 マザー ASROCK K7V4A Pro 88(ノース VIA KT400A サウス VIA VT8237)
 CPU :ATLON2600+ HDD :HtachiHDT725025VLAT80(250G Ultra ATA/133)
 メモリー:1G(500MDDR-333 * 2)

このマシーンにVistaをインストールしたところインストールに15時間ほどかかりました。事前にVISTAインストールには時間を要する旨の情報を入手しましたので、ひたすら我慢。何とかVISTAインストールは成功しましたが、アプリケーションをインストールするたびに、HDDランプが点灯したままハングアップ状態になる。場合によっては15〜30分ほどハングアップ状態を放置すると正常に復帰する場合もある。ハングアップ状態中はタスクマネジャーも起動しないため、インストーラのタスク終了は不可。仕方がないので、「PCのリセットボタンを押して、VISTA再起動」の繰り返し。

 ディバイスマネジャーでHDDの転送モードを確認してもUltra DMMモード6(ATA/133)と表示している。にもかかわらずHDDの稼動ランプの点灯状況からHDDの転送はPIO?・・・。試しにBIOSを起動してHD転送モードをAUTOからモード5に変更、VISTAを再起動。これだけでVISTAのハングアップ状況は解決。今のところVISTAは正常に稼動しています。

「BIOS転送モード=AUTO」でVISTAはUltra DMAモード6を表示している。しかし、HDDはモード6で転送していない・・・。ちなにみ、BIOSでモード6と設定してVISTAを起動してみましたが、やはりハングアップ状態が多発して使いものになりませんでした。
VISTAのインストール時はBIOS=AUTOに設定していたためVISTAがDMA転送をサポートしていなかったことが原因と想像しています。

WinXPも同じマシーンにインストールしていましたが、BIOSのHDD設定はAUTOで何も問題は発生しませんでした。

私のマザーに特有な事象(いわゆる相性)?
VISTAのVIAチップドライバーに問題?
Hitaci HDDのソフトに問題?
どれが原因か分かりませんが、対処方法を見つけるまで1週間程度を要しました。疲れた。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)