- PR -

あえて釣られる人へ...

投稿者投稿内容
カーニー
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/04
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-03-19 19:28
引用:

NAOさんの書き込み (2007-03-19 15:27) より:
それでまともな質問をしようとする人間や
正確な回答が埋もれていくならば。

会話の成り立たない人間を潰した方が早いでしょ。

これが結論

もう結論が出てしまったことに意見をするのは大変気が引けるのですが・・・。

古株でいらっしゃる自称管理者代行のNAOさんが潰す相手というのが、本当に誰とも会話が成り立っていないことを願うばかりです。特に、実は僕とは会話が成り立っていたなんてことになると、僕にとって大変な不利益になりかねませんので。

引用:

もちろんそういう書き込みを
不快に思う人間も当然居るわけだけど。

それはそれで不快に思うならば
無視すれば良いし、来なければ良いだけの話。

ちなみに僕の場合ですけど、人様にそのような我慢を強いるのもナニですので、会話の成り立たない人間については自ら無視するようにしています。
ゆうじゅん
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/16
投稿日時: 2007-03-19 20:22
引用:

カーニーさんの書き込み (2007-03-19 19:28) より:
引用:

NAOさんの書き込み (2007-03-19 15:27) より:
それでまともな質問をしようとする人間や
正確な回答が埋もれていくならば。

会話の成り立たない人間を潰した方が早いでしょ。

これが結論

もう結論が出てしまったことに意見をするのは大変気が引けるのですが・・・。

古株でいらっしゃる自称管理者代行のNAOさんが潰す相手というのが、本当に誰とも会話が成り立っていないことを願うばかりです。特に、実は僕とは会話が成り立っていたなんてことになると、僕にとって大変な不利益になりかねませんので。

カーニーさん、おそらく「ぬし」になってから、いろいろ特権がつくんじゃないでしょうか?
「会話の成り立たない相手を潰せる」とか「顔文字に独自ルールつけたり」とか「自分のことを棚にあげれたり」とか
「ぬし」になりたての私にはわかりませんが

まぁ、rain氏も書き方は悪かったかもしれないけど、少なくとも「鏡」の役割はあったのではないでしょうか

angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿日時: 2007-03-19 21:32
こんばんは。
ちょっと書きたいことがあってまとめようとしていたら、話があらぬ方向へ…。
タイミングを逸しました。

それはそれとして、NAO氏の事が気に食わないというなら、そのこと自体は良いですが、

カーニー氏の書き込みで、
引用:
古株でいらっしゃる自称管理者代行のNAOさん

「管理者代行」を「自称」したのは何処ででしょうか? 興味がありますので、ご教示下さい。
引用:
NAOさんが潰す相手というのが、本当に誰とも会話が成り立っていないことを願うばかりです。

NAO氏が非常識にも出る杭になるなら、周りから潰される/無視されるだけの話なので、杞憂というものでしょう。
引用:
人様にそのような我慢を強いるのもナニですので、会話の成り立たない人間については自ら無視するようにしています。

会話の成り立たない ( 成り立たせる誠意や能力を持っていない ) 人間を、「人様」扱いする必要性を感じませんね。「我慢を強いる」ことに遠慮してどうしますか?
※「無視する」という方法そのものは十分アリだと思いますけど。

ゆうじゅん氏の
引用:
おそらく「ぬし」になってから、いろいろ特権がつくんじゃないでしょうか?

幾らか前に「ぬし」になりましたが、そんな特権は存じ上げませんね…。
引用:
まぁ、rain氏も書き方は悪かったかもしれないけど、少なくとも「鏡」の役割はあったのではないでしょうか

rain氏がまずい書き方をした ( 内容は悪いとは書いていない )
のはよろしくなかったかもしれないけれど、そのおかげでNAO氏の悪辣な思想が浮き彫りになったということでしょうか?

もうね。何様のつもりかと。
コソコソと皮肉ともつかない駄文を書いている暇があったら、ストレートに批判しては如何ですか。
「相手を潰すのは許されない、しかも自分の思うようにいかない相手だからというのは横暴だ」「顔文字に対する自身のルールを押し付けて、不快に感じる人の事を考慮しないのは問題だ」「NAO氏は〜という部分で、自分のことを棚に上げている」
はっきりと言えば良いではないですか。ちゃんと理屈をつけて。
※こんな人が「ぬし」ですか…。

[駄文]
私は実際に少し怒っていますので、そう感じていただいて構いません。
いや、rain氏のグダグダ振りで話が意図しない方向に進んでガッカリした上にこれは頂けない。
[/駄文]
どせい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/25
投稿日時: 2007-03-19 21:55
引用:

ゆうじゅんさんの書き込み (2007-03-19 20:22) より:

「会話の成り立たない相手を潰せる」とか「顔文字に独自ルールつけたり」とか「自分のことを棚にあげれたり」とか
「ぬし」になりたての私にはわかりませんが

発言数3000を超える「ぬし」だろうが、今日初登場の「未記入」だろうが
発言の内容とは無関係だろう。
素晴らしい一見さんも居れば、ダメダメなぬしもいるかもしれない。

[理解頂けたので言い過ぎ部分は削除。口悪くてすみません/]

NAO様、言いたい事は理解できるけど、ちょっと表現が過激じゃないかと思います。
これでは曲解する人たちをはじめ、それなりの人数に叩かれかねないですよ。

#↑のような発言は本来PMで済ませるべき場合もあると思う。
#無駄にスレ長くして話題を発散させる事自体が迷惑になりかねない場合とかね。

[ メッセージ編集済み 編集者: どせい 編集日時 2007-03-19 23:59 ]
ゆうじゅん
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/16
投稿日時: 2007-03-19 23:21
まずは以下の会議室でやってはいけないことをやってしまったことに対してお詫びします。
申し訳ありませんでした。

・個人が特定できる表現をおこなって中傷をした
・良識あるお二方の書き込みがなかった場合、個人を攻撃しやすい状況をつくる可能性があった

ここから個人的な意見になりますが
会議室での荒い表現というのはいかなる場合でも正当化する理由はないと思います。
・相手が荒い表現をした
・釣ってみました
・釣られました
・相手に問題がある
などなど

荒い表現するには、その表現によって起きうる問題に対して責任をもって
対処がとれることが前提だと思います。(相手に対するフォローなど)

現実では子供に対する親、生徒に対する先生、部下に対する上司など

会議室では、その性質上、書き込んだ人が責任を取ることが難しいため
安易に荒い表現はすべきでないと思います。

「命令」ではなく「お願い」
「相手の否定」ではなく「反対意見」
「たしなめる」ではなく「アドバイス」

あまり硬いことを書くと、書き込み自体しずらくなりますが
頭の隅にいれておけば、うっかり荒い表現してしまった後でも
自分自身でフォローできるのではないかと思います。

まぁ、あんな書き込みをした後なので、あまり説得力はありませんが

ちなみにあの書き込みですが、NAO氏を連想させるキーワードを書いて
しまったのでNAO氏個人に対する批判ととられてしまいましたが
もともとは、大元のスレッドで荒い表現をしてまくっていた人達に対して
rain氏が指摘をしたときに言っていたことを、rain氏の表現が荒くなった
ときにそのままrain氏に返していたのが、なんだかなと思って書きました。

最後に、私の過ちにフォローをしてくださったお二方に感謝を

カーニー
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/04
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-03-19 23:39
引用:

angelさんの書き込み (2007-03-19 21:32) より:
カーニー氏の書き込みで、
引用:
古株でいらっしゃる自称管理者代行のNAOさん

「管理者代行」を「自称」したのは何処ででしょうか? 興味がありますので、ご教示下さい。

行間から読み取りました。

引用:

引用:
人様にそのような我慢を強いるのもナニですので、会話の成り立たない人間については自ら無視するようにしています。

会話の成り立たない ( 成り立たせる誠意や能力を持っていない ) 人間を、「人様」扱いする必要性を感じませんね。「我慢を強いる」ことに遠慮してどうしますか?
※「無視する」という方法そのものは十分アリだと思いますけど。

ここはちょっと僕が読み間違いをしたかも。「会話の成り立たない人間を潰す」ような発言を不快に感じてもそんなのは無視すればいいじゃない、という意味かと思った上での発言です。

とりあえず終電・・・。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2007-03-20 08:01
 なんでこんなに書き込みが..
 別路線はとりあえずは放置させていただきます。

引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-03-19 13:16) より:

勝手に議論に無関係なものまで巻き込むなと言いたい。
言った本人が後日何の悪びれもなくどっかのスレで登場した時はもう呆れ果てたね。

ぶさいくろうのようなバカに呆れられるなんてよほどのもんだと思うよw

何が言いたいかって「あえて釣られる人」なんて無害なものでこういう人をどうにかしようよ。ってこと。
主旨からはみ出す発言しちゃって申し訳ない。ラフィン氏にも悪いからしばらく黙って静観することにするわ。

主旨からはみだしてません。主旨はあくまで
引用:

@IT利用規約

第5条 サービス利用者が発信するコンテンツに対する利用者の責任

3 利用者は、以下の行為が禁じられています。

(2) 名誉、信用、プライバシー、財産、知的財産権(特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権など)その他第三者の権利を侵害するコンテンツを提供すること

です。「釣り」だと思うなら少し冷静になって節度ある書き込みをしましょう、と言っているだけです。売り言葉に買い言葉の方が表面上は汚いですが、感情的な書き込みよりも考えて他人に迷惑かけるほうがダメなんじゃないかと。

ご指摘のスレも私の言いたいことの主旨からはずれていません。
 ただ、このスレでは言われた当事者の方がいらっしゃいますし、他にも関係者の方が多くいらっしゃいます。そのことに加え、私には言われた方も火に油を注ぎに参戦されたような印象も受けましたので「ご自由にどうぞ」とコメントさせていただいています。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2007-03-20 08:05
引用:

nagiseさんの書き込み (2007-03-19 13:33) より:

nagiseさんのあげてくださった2つの例は想定の範囲外で、大変勉強になりました。

あまり人は疑いたくないですが、「釣り」はここの歴史の中で存在したと思っています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)