- PR -

[ProFTPD] FTPExplorerでは問題ないのに、キャラクタベースのログインだと・・・

1
投稿者投稿内容
みー
会議室デビュー日: 2001/10/25
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2001-10-31 14:01
こんにちは。ProFTPDの動作で立ち往生しております。

ProFTPDのインストールと、ごく標準的なディレくティブの設定は、色々なサイトを
参考にさせて頂いて、無事済みました。OSはSolaris7です。

./configureのオプションは、
--prefix=/usr/local
--sysconfdir=/etc
--localstatedir=/var
--enable-shadow
--disable-pam
で、ServerTypeはinetdです。Anonymousは使いません。
もちろん、/etc/inetd.confと/etc/hosts.allowも編集し、
WindowsからFTPExplorerというツールを使ってログインし、
OS標準のftpd同様、問題なく動作しました。

ところが!
他のSolarisマシンから”ftp hoge.hogu.co.jp”として、
なんというか、キャラクターベース(コマンドライン)の
ログインをすると、認証は通ってログインはできるのですが、
dir、listなどのコマンドを実行すると、
-------------
ftp> dir
200 PORT command successful.
421 Service not available, remote server has closed connection
といって、FTP接続が切れてしまうんです。
サーバ側のログには、
Failed binding to 198.xxx.xxx.xxx, port 20: Permission denied
Check the ServerType directive to ensure you are configured correctly.
とありました。

これと同じ様な現象、もしくは解決法をご存じの方、ぜひご教授ください!!
よろしくお願い致します。
Georgee
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/14
投稿日時: 2001-11-22 16:47
いまさらレスは遅いという感じですかね。

わたしもISP事業部でProFTPDのコンフィギュレーションしたりしますが、もしかしたらPASIVEモード関係の問題じゃないですか。よく調べないでの返答ですみません。

※超初歩的なことなので分かり切っているかと思いますが、コンソールでもTELNET端末からアクセスした場合はリストもファイルも取得できませんよ。分かってますよね、一応・・・
Georgee
ベテラン
投稿日時: 2001-11-22 16:56
引用:

書き込み (2001-11-22 16:47) より:
わたしもISP事業部でProFTPDのコンフィギュレーションしたりしますが、もしかしたらPASIVEモード関係の問題じゃないですか。よく調べないでの返答ですみません。

まずスペルミス、PASIVEでなくPASSIVEね。

そして、あったあった、わたしが言いたかったこと。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro11/netpro01.html
記事の中程に。 これとは違いますかね?
みー
投稿日時: 2001-12-03 11:33
こんにちは。お礼が遅くなってしまいました。
お返事ありがとうございました!

> もしかしたらPASIVEモード関係の問題じゃないですか。

どこを調べてもそのようなことが書いてありました。
具体的な解決策はまだ見出せずにおりますが。。。(T-T)

> ※超初歩的なことなので分かり切っているかと思いますが、コンソールでもTELNET端末から
> アクセスした場合はリストもファイルも取得できませんよ。分かってますよね、一応・・・

すみません。。。分かってません。。。(その場その場で付け焼刃で覚えたことしか経験値
として持っていないので)

他のことで忙しくて、じっくり出来なくなってしまったのですが、とにかくもうちょっと
調べながらやってみます。(ProFTPDの仕様の限界。。。って可能性はあるのでしょうか。。。?)
Georgee
ベテラン
投稿日時: 2001-12-03 18:34
引用:

みーさんの書き込み (2001-12-03 11:33) より:
他のことで忙しくて、じっくり出来なくなってしまったのですが、とにかくもうちょっと
調べながらやってみます。(ProFTPDの仕様の限界。。。って可能性はあるのでしょうか。。。?)

時間が出来たら、また書き込みしてください。何と解決しましょう!せっかくわたしもProFTPDを使っているんで  でも、ゴメン、Solarisはいじったことないのだ(ちょっと不安!?)

ところで、仕様の問題はないでしょう、さすがに。もし、PASSIVEの問題ならとりあえずProFTPDのバグと言うのもありますけど。なぜかchangelogに記載されていない(多分)のですが、過去の一部バージョンでPORTコマンドが使えないものがあります。最新版を使いましょう
あとは、フィルタリングとかファイやウォールとかでひっかかっているとか?まぁ、詳しいことが分かったら、また
みー
投稿日時: 2002-02-15 15:59
こんにちは、2002年も悩めるネットワーク管理者のみーです。

ProFTPDの件ですが、もう年越しちゃったし(?)、いっそ一からやり直してしまえっ!
ということで、バイナリもソースも全て削除して、アーカイブの展開からまたやり直し
ました。

RedHat7.2の方でうまくインストールできたので、コンフィギュアオプションなど
細かいことは抜きにして、同じ様にやってみたら、出来てしまったんです!!

しかし頭のネジが多少ゆるんでいる私。はじめは/etc/inetd.confと/etc/hosts.allow
の整合性がとれておらず、こりもせず何度もはじかれておりました(おバカミス・・・)。
それに気付いた時は、「も、もしや前回もここらへんの単純な設定ミスが原因だったの
ではあるまいな・・・。」と思ってドキドキしておりましたが、やはり前回は今回はじかれ
ていたのとは違って、ログインは出来ていたんですよね。。。(フクザツ・・・)

ただちょっとだけ違うのは、コンフィギュアの時に環境変数「C_FLAG(だったかな?)」
を今回はセットしなかったこと、コンフィギュアオプションの「prefix」を指定しなかった
こと(これはほぼ関係ないでしょう)でした。
ということは、マニュアルに書いてあることに注意をはらったのがアダとなった・・・?

とにもかくにも、Georgeさんにはほんとにお世話になりました。
ご親切にどうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)