- PR -

Windows Vista へのVB6のインストールについて

1
投稿者投稿内容
ミニミニ管理者
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 28
投稿日時: 2007-03-20 13:31
お世話になっております。
最近、Windows Vista搭載機を購入したので開発環境をWindows2000からWindowsVistaへ移行しようとしていますが、インストールが完了して、起動すると「オートメーションエラーです。OLEレジストリへのアクセスエラーです。」と表示されます。
この現象でググって見ると「CD-ROMを挿入した時の自動起動ではなく、エクスプローラからSetup.exeを右クリックして『管理者として実行...』をすれば良い」とあったのでアンインストール後に試してみましたがうまくいきません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。
宜しくお願いします。

環境
OS:Windows Vista Bussiness
マシン:Vaio Type G
開発環境:VB6.0 SP 6
※インストールはVB6のみです。(VC++は入れていません。)

別スレッド(VB業務アプリケーション開発研究室)に立てていた質問ですが、会議室を間違えていた様ですのでこちらでスレッドを立てさせていただきました。申し訳ありません。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-03-20 14:26
>別スレッド(VB業務アプリケーション開発研究室)に立てていた質問ですが、会議室を
>間違えていた様ですのでこちらでスレッドを立てさせていただきました。申し訳ありません。

間違ってねーと思うよ。こっちの方がむしろ間違い。
ミニミニ管理者
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/16
投稿数: 28
投稿日時: 2007-03-22 08:59
自己解決しました。
申し訳ありません。VBのアンインストール後にインストールディレクトリ(私の環境下では「C:\Program Files\Microsoft Visual Studio」)を確認すると残骸が残っていました。それを削除した後にエクスプローラからSetup.exeを右クリックして『管理者として実行...』をすれば大丈夫でした。

お騒がせ致しました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)