- PR -

javascriptのwindow.openでメモリリーク?

投稿者投稿内容
KOX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/23
投稿数: 142
投稿日時: 2007-03-27 16:03
別ブラウザというのは、グレハンさんのおっしゃる通りです。

firefoxやoperaは、インストールすれば済む話だから検証してみてください。
IEの事象についてもgoogleなどで検索してみてください。
KOX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/23
投稿数: 142
投稿日時: 2007-03-27 16:13
引用:

未記入さんの書き込み (2007-03-27 15:53) より:
開発マシンの方では(IE以外ではFireFox)この事象には至らず
お客様方のマシンで起きているため、容易にFireFoxなどIE以外のブラウザを
入れるというのが困難ということです。


ということは再現するけど、原因の切り分けすらできていない状況ですね。
まずは、開発環境で再現させるところから始めてください。
未記入
会議室デビュー日: 2007/02/20
投稿数: 8
投稿日時: 2007-03-27 16:33
IEの事象について調べてみます。
やはりまずは開発機で同現象を発生させるとこからですね。
ご返答頂いた皆様、有難う御座いました。m(_ _)m
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-03-27 16:47
なんか外人さんも困ってたみたいです。
原因はわかってないようですが。。。

memory leak in window.open() method - MSDN Forums
http://forums.microsoft.com/MSDN/ShowPost.aspx?PostID=11030&SiteID=1
グレハン
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/23
投稿数: 25
投稿日時: 2007-03-27 18:12
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-03-27 15:50) より:
引用:

グレハンさんの書き込み (2007-03-27 15:25) より:
いや、スレ主さんはIE6.0では試したらすぃ。

別のブラウザってのは
FIREFOXとかoperaではどうなの?
って意味でKOXさんは言ってるんでは?



誰に向けての発言?
俺だと思ったんだけどKOXさんというハンドルも出てきている。
俺はKOXさんには返答をした覚えはないのでわからなかった。

俺だとしたら下記部分に対しての言ってるのだとよそう。

>そういうことはためしてから言いなよ。
っていうのは

>IEのバグか何かなんでしょうか?
とか言うなら

>すみません。その他のブラウザについては試せる環境がないというのが現状です。。。
別のブラウザで試してからの方がいいよねってこと。

そういうことは(別のブラウザで)ためしてから(もしくはすべき原因の追究をしてから)言いなよ。

と書くべきだったか。

ちなみに2行目以降は現状すべきことを書いたまでで何ら間違っていないはず。

[ メッセージ編集済み 編集者: ぶさいくろう 編集日時 2007-03-27 15:53 ]



紛らわしい書き方してすいません。

ぶさいくろうさんの1行目のコメントにたいして
>いや、スレ主さんはIE6.0では試したらすぃ。
と書いたのです。

2行目以降はスレ主さんに対してです。
ぶさいくろうさんの2行目以下のコメントや、
KOXさんのコメントの
補足のイメージでフリーのブラウザあるじゃん?
と名称を挙げたのです。

レスの流れで行くと、
「そういうことは(別のブラウザで)ためしてから言いなよ。」
と確かに読み取れますね。
読解力がなくて申し訳ない…orz

[ メッセージ編集済み 編集者: グレハン 編集日時 2007-03-27 18:16 ]
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-03-27 18:34
引用:

グレハンさんの書き込み (2007-03-27 18:12) より:
レスの流れで行くと、
「そういうことは(別のブラウザで)ためしてから言いなよ。」
と確かに読み取れますね。
読解力がなくて申し訳ない…orz


これは俺が書かなかったのが悪いと思ってます。ごめんね。
なるほどね。2行目からはスレ主に向けての投稿だったのね。
未記入
会議室デビュー日: 2007/02/20
投稿数: 8
投稿日時: 2007-03-27 18:37
burton999さんのリンク先、大変参考になりました。

リンク先のjavascriptを使って試験してみたところ、
何回目かのwindow.openでブラウザが固まってしまう現象が起こりました。
グローバル変数(var objWin = null;)を使っているからこの現象が起きるかと思いきや
window.open("")の繰り返しだけでこの現象が確認できました。
確認したブラウザはIE6.0だけですが
これってポップアップは何度も表示する作りにはするなってことですね。。。

この投稿が他の方の参考になれば幸いです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)