- PR -

メタファってヒューマンスキル?

投票結果総投票数:16
技術スキル 2 12.50%
ヒューマンスキル 2 12.50%
その他 12 75.00%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2007-04-07 05:51
引用:

さるさんの書き込み (2007-04-06 11:23) より:

コンセプチュアルを伸ばす為のテクニックってどんな物があるんでしょうね。
すぐに思いついたのは図解なんですが、
他にもご存知ですか?


 経営層への提案となると『こうすれば必ずうまくいく』という具体的な手法はないと思います。

 まず、友人知人で経営層の人がいれば、そういう人と話をしてみるのがよいと思います。

 会社で講習への参加を補助してくれるのでしたら、技術面以外の講習に積極的に参加してみるのもよいと思います。
 参加する講習は少人数(30人以下程度)がお薦めで、休憩時間や昼食時に講師の方と雑談することにより思わぬ収穫が得られることもあります。
 講師の方が講習のプロでなければ講習について更に踏み込んだ話題、講習のプロならその講習に関係ない別の講習の話題をした場合に収穫が多いように感じます。
あつしfx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 104
お住まい・勤務地: XPできるところ
投稿日時: 2007-04-08 22:17
引用:

ラフィンさんの書き込み (2007-04-07 05:51) より:
引用:

さるさんの書き込み (2007-04-06 11:23) より:

コンセプチュアルを伸ばす為のテクニックってどんな物があるんでしょうね。


 経営層への提案となると『こうすれば必ずうまくいく』という具体的な手法はないと思います。

 まず、友人知人で経営層の人がいれば、そういう人と話をしてみるのがよいと思います。


フリーランスをいいことに、営業職用やコミュニケーション関係のセミナーなども参加しましたが。
経営者用にこれというのはなかったですね。
ただ、自分より上の職務で考え方の違う人を説得するという意味ではプレゼン関係のセミナーというのが良いような気がします。
あとはコンサルティング関係ね。

どっちにしろ、相手の考え方をベースにどう考え方に衝撃を与えるかという視点が必要だと思います。
その意味だと営業の話を聴いてみるのも良いかもしれません。

_________________
http://aglabo.com/ @Homepage
http://furukawa-select.com/mt/ @Blog

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)