- PR -

2回線での同時接続について

1
投稿者投稿内容
ごうわん
会議室デビュー日: 2007/01/31
投稿数: 15
投稿日時: 2007-04-06 00:29
いろいろ書き込みを、見ましたが、少し違ってるきがしたので、こちら書き込みました。
光回線が2回線あるのですが、それを、1契約のISP(固定IP16での契約してあります)で同時接続を、して回線の負荷分散が出来ないかと思ったのです。ファイルサーバーで上り方向の負荷分散が目的なのですが、いい方法がりましたら、教えてください。個人でおこなうのでお金が掛けられません。 CentreCOM AR550Sが近い気がしていますがどうでしょうか?
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2007-04-06 02:27
すいませんが、回答ではありません。

その構成が可能であるかどうか、まずは ISP に問い合わせてみると、
具体的な解決方法について相談に乗ってくれると思います。
その上で費用がかかるのであれば他の方法を考える、という進め方の
方がよろしいかとおもいますよ。

すでに、確認済みで費用が発生するため、掲示板に書き込みをしたのであれば
ごめんなさい。
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-04-06 06:25
>ファイルサーバーで上り方向の負荷分散

であれば、クライアント側に負荷分散目的のルータが必要かと。

コード:


[Server]
|
|
[Switch]
| |
| |
[R1] [R2]
| |
| |
( W A N )
|
|
[R3]経路をセッションごとにラウンドロビングで切り替。
|
|
[Client]



ここで、[R3]と他のルータ間での経路交換方法が、ISPによって限定されますので、
複数のStataic経路にて経路分散が可能なルータをクライアント側に導入するのが一般的です。

コード:

[Server]
| |
| |
[S1] [S1]
| |
| |
[R1] [R2]
| |
| |
( W A N )
|
|
[R3]
|
|
[Client]




このように、サーバにもう一枚NICを追加して、クライアント単位で分散する手もあります。
この場合、クライアントごとに、通信先のサーバのIPが異なります。
サーバ側にDNSがあれば、DNSを利用した負荷分散も可能です。


_________________
_福田太郎_

[ メッセージ編集済み 編集者: たらお 編集日時 2007-04-06 06:27 ]
ごうわん
会議室デビュー日: 2007/01/31
投稿数: 15
投稿日時: 2007-04-06 22:21
ISPで聞いてみましたが、通常とは、逆の発想らしく、NTTに聞いてくれと言われNTTに聞いたところ、返答が自分の思った答えと違っていたのです。

ISPを、2箇所と契約して。。。て感じだったです。マルチセクションと勘違いしていたような

ごうわん
会議室デビュー日: 2007/01/31
投稿数: 15
投稿日時: 2007-04-06 22:39
たらおさんのアドバイスもありがたいのですが、自分の考えてるのと、違うんです。


wan--               wan--router--
switch--router--server か   server
wan--       wan--router--

こんな感じで構成出来ないかと思ってるのです。 素人の発想なもので、

NICは、4ポートあります。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-04-07 12:16
こんにちは。

引用:
ごうわんさんの書き込み (2007-04-06 22:39) より:
たらおさんのアドバイスもありがたいのですが、自分の考えてるのと、違うんです。
コード:
wan--               wan--router--
     switch--router--server か               server 
wan--                        wan--router--


こんな感じで構成出来ないかと思ってるのです。 素人の発想なもので、


接続先は同一ISPですよね。
確かに見かけ上は冗長構成、バインドによるパフォーマンス向上が期待できそう
に思えますが、ISP側の構成によっては意味の無いケースが考えられます。
# プレミアム契約なら多少違うと思われますが、実際には有効性は判りません。
# 契約中のISPに相談してみることを推奨します。
ごうわん
会議室デビュー日: 2007/01/31
投稿数: 15
投稿日時: 2007-04-09 19:32
みなさん、ありがとうございました。 もっと勉強して出直します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)