- PR -

自身のIP宛ではないHTTP要求に応答したい

1
投稿者投稿内容
優しくなりたい
会議室デビュー日: 2007/02/05
投稿数: 8
投稿日時: 2007-04-06 14:32
Apache/2.0.52 を使用しているHTTPサーバで、自身のIP宛ではない
(負荷分散装置によってインターネットへのHTTPアクセスがこちらに
リダイレクトされてくるため)HTTPアクセスに対して、ソーリサーバと
して動作させたいのですが、ApacheでどのURLへのアクセス(且つ
ソーリサーバのIP宛ではないアクセス)に対して謝罪ページを
応答することはできますでしょうか?

背景としまして、普段は負荷分散装置に届いたインターネット宛の
HTTPアクセスをプロキシサーバにリダイレクトしているのですが、
そのプロキシサーバがダウンしたときにソーリサーバを使おうと
いう思惑があるためです。

どうぞよろしくおねがいします。

あしゅ
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 613
投稿日時: 2007-04-06 14:53
負荷分散装置に重み付け0で組み込むのはどうでしょう?

製品にもよって設定方法は変わると思いますが、
正常系のWebサーバが全てダウンした時だけ、謝罪ページを返す
Webサーバにリクエストに振り分けるようにすれば実現できそうです。
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-04-06 21:36
プロキシ負荷分散ですね。

負荷分散装置の作法にもよりますが、
一般的には、任意のサーバグループに対して、
バックアップサーバを定義できると思います。

コード:
(Internet)
  |
  |
 [Router]
  |
  |
[Firewall]−−[負荷分散]−[Sorry](Group1のバックアップ)
  |     | |
  |    [Px1][Px2](Group1)
  |
 Clients



_________________
_福田太郎_
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2007-04-06 22:42
こんばんわ.

負荷分散装置を使うのが本道だと思いますが,
bind の round robbin の機能でも実現できるのではないでしょうか?
default では cycic だったと思いますが,
設定で fixed とすると,書いた順番に答えてくれます.
もっとも application によってはそれではダメでしょうけど.

以上,あくまでもご参考までに.
優しくなりたい
会議室デビュー日: 2007/02/05
投稿数: 8
投稿日時: 2007-04-11 17:26
皆様、本当にありがとうございました。
(御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。)

ご回答内容ですが、いずれも大変参考になりました。
改めて検証を進めてまいります。

ありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)