- PR -

VB2005でMAPIを使うには

投稿者投稿内容
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2007-04-16 16:31
改行の件は、すいません。

いろいろ問題が多くて・・

いろいろな方に助言いただきましたが
悲しいかな今のレベルではよく解りません。

新しいSmtpClientを使います。

スミマセン、最後にもう1点だけお聞きしたいのですが

できれば署名付きのメールにしたいのですが
新しいSmtpClientで、可能でしょうか?


マーサ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/26
投稿数: 87
投稿日時: 2007-04-16 17:03
署名出来ないメールなんてあるの?

SMTPClient.Signatureの事ですかねぇ
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2007-04-16 17:18
マーサさん
 NET FrameworkにSMTPClient.Signatureてありますか?
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2007-04-16 17:31
ueです。

LANVINさん、かるあさんの発言は示唆に富んでいます。
Windows Forms と ActiveX コントロールの関係に注意すると解決に近づくのでは。

引用:

LANVINさんの書き込み (2007-04-16 15:48) より:

メールの本文はSQLServerに登録しておき
送信処理を実行するときに取得するのですが(DataViewで)
任意のところで改行させることはできますか?


可能です。
DataView から本文を取得する際に「任意のところ」へ CRLF (改行文字列) を挿入してください。
「任意のところ」が不定なら、正規表現を利用するなりして対応することになると思います。

引用:

LANVINさんの書き込み (2007-04-16 16:31) より:

できれば署名付きのメールにしたいのですが
新しいSmtpClientで、可能でしょうか?


署名というのが電子署名という意味であれば、自信は無いですが、System.Security.Cryptography.X509Certificates.X509Certificate2 クラス あたりを利用して何とかなるかもしれません。

メール本文の文末に付く連絡先情報のことなら、あれは単なる文字列なので MailMessage.Body プロパティ を編集するだけで実現できます。
_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-04-16 17:32
えっ!!あきらめちゃうんですか!!
SMTPClient で事足りるのならいいのですが。。。

署名とは何をさしていますか?
署名というと本文の最後にある連絡先などのことをさすと思いますが、
その場合は普通に本文に追加すれば良いですよね。

SSLの証明書をさしているのならば、このあたりかな?
SmtpClient.ClientCertificates プロパティ(MSDN)
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.net.mail.smtpclient.clientcertificates(VS.80).aspx
_________________
かるあ のメモスニペット
マーサ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/26
投稿数: 87
投稿日時: 2007-04-16 17:41
引用:

LANVINさんの書き込み (2007-04-16 17:18) より:
マーサさん
 NET FrameworkにSMTPClient.Signatureてありますか?



あ・・・すみません、ありませんでした。。。
違う(標準で無い)パッケージでした><

まぁ、メール本文の編集の最後に追加する・・・とかになるんですかねぇ。
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2007-04-16 17:52
多くの方々、ありがとうございます。

署名は一般的な署名ですので、ご指摘のように
BODYプロパティを使うことにします。

改行の件は、SQLServerのデータ入力時に
Ctrl+Enterを間に入力してみました。

今回は最後まで、ありがとうございました。
また宜しくお願いします。
LANVIN
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 211
投稿日時: 2007-04-16 18:24
おそれいります、1つ聞き忘れたことがありました。

CCを複数指定したいのですが

strCC = "cc1<ko@xxx.co.jp>;cc2<ei@xxx.co.jp>"
msg.CC.Add(New System.Net.Mail.MailAddress(strCC))
と指定してもcc1しか送信されません。

追加するCCごとにmsg.CC.Addをする必要があるのでしょうか?
できれば1回で行いたいのですが・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)