- PR -

ストレス感じてますか?

1
投稿者投稿内容
JAVAグランドマスター
会議室デビュー日: 2007/04/29
投稿数: 3
投稿日時: 2007-04-29 17:22
みなさん、職場でのストレス感じてますか?
どのように、ストレスをためない、解消していますか?

私の場合、一番に感じるのが
プロパーの技術力不足が下請けのコミュニケーション不足にすりかえられる。
です。

失敗の原因を、コミュニケーション不足と結論付けることが多いです。
なぜコミュニケーション不足なのかは問いません。
第一、開発経験のない取り纏めとどのように
コミュニケーションをとったらいいのかわかりません。

解消ですが、取り纏めに開発の概念を教える込ませることくらいです。

あー、馬鹿ばっかり。
Kissinger
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/30
投稿数: 428
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2007-04-29 20:30
JAVAグランドマスターさん、こんにちは。

苦労されているようですね。

引用:
プロパーの技術力不足が


プロパーの技術力が無いほうが、あなたにとって
チャンスになると思いませんか?

引用:
下請けのコミュニケーション不足にすりかえられる。


これが最大の問題でしょうね。
コミュニケーションは私も得意ではありませんし、
問題の本質がすりかえられるのは不本意でしょうが、
克服すれば、あなたは(そして私も)頼りにされるでしょう。
具体的にどうやればというのはわかりませんが、
まずはそういう気持ちを持ち続けたいと思っております。

引用:
あー、馬鹿ばっかり。


そう思うのはストレス解消に役にたちます。
でも思ってるだけでも相手にそれが伝わって、
反ってストレスを増す原因になるかも知れないので、
気をつけて!
JAVAグランドマスター
会議室デビュー日: 2007/04/29
投稿数: 3
投稿日時: 2007-04-30 14:54
無駄な苦労です。
プロパーが挙って取り纏めをやりたがるのが不思議なんです。
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2007-04-30 22:43
引用:

プロパーが挙って取り纏めをやりたがるのが不思議なんです。


それが彼らの「仕事」だから。もしくは、彼らの会社が彼らに求めている事だから、です。


どのような雇用体系なのかわかりませんが、自分がつぶれるか、相手に反撃して更に
おおきなダメージを被る前に、職場を変えてもらった方がよさそうですね。


理想をいえば、相手が技術がわからないけど、管理をしなければいけないために、
自分らの言葉を理解しなければいけない立場ならば、自分の都合の良いように相手を
だまくらかして(この辺は言い方がわるいですが)「使って」行けばいいわけですが、
いきなり言われても早々上手くはできないですし。

# ちなみに、一応、両方の立場を経験してます。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2007-05-01 09:49
引用:

どのように、ストレスをためない、解消していますか?



お互いに相手のよいところを褒めることですかね。
職場じゃ難しい面もありますが(褒めてばかりもいられないとか)、
とにかく悪いところをさげすみあってもいいことなんてありません。
マイナスな発想やマイナスな発言は、相手に向かうと同時に
自分自身にも向かいますので、それ自体がストレスの原因になります。

誰が悪いとか言ってないで、全体としてうまく行くにはどうすればよいか?
を考えて行動することですね。

引用:

第一、開発経験のない取り纏めとどのように
コミュニケーションをとったらいいのかわかりません。



仕事以外で、他業種の人や営業さんと話してみるとおもしろいかもしれません。
自分がわかっている言葉だとついつい自分のわかる言葉で話してしまいがちです。
専門用語でなくても割と自分が普段使い慣れた言葉(≠相手の使い慣れた言葉)
を使っているものです。

他業種の人や営業さんと話してみると自分自身の言葉も相手の言葉も
共通語じゃないんだなと感じます。
わからない言葉で話されるつらさとイライラを体感できます。

どちらが問題ということではなく、プロパーの人もあなたも
”相手が”理解できる言葉を使う、ということを心がけるだけで十分かもしれません。
一方的に話すのではなく、相手が理解できているかを伺いながら、
相手に伝わっていないなと思ったら、もう少し噛み砕いて説明するとか、
ほんの少し気をつけるだけでも違ってくると思います。

ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2007-05-01 12:56
 ちょうど対極にあたりそうなスレがあるので紹介します。

 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=37183&forum=33&201

 そこでのスレ主の以下の発言に注目してください。

引用:

てりたまさんの書き込み (2007-03-07 17:31) より:

マナーや目上の方、序列を尊重することが大切なことを教えているつもりですが
価値観の違いからか、聞く耳もちません。


 そしてあなたの発言にも注目します。

引用:

JAVAグランドマスターさんの書き込み (2007-04-29 17:22) より:

第一、開発経験のない取り纏めとどのように
コミュニケーションをとったらいいのかわかりません。

解消ですが、取り纏めに開発の概念を教える込ませることくらいです。

あー、馬鹿ばっかり。


 どうでしょう?
 同質の発言のように感じませんか?

 コミュニケーション、特に「教える」なんていうキーワードがでてくるケースでは相手の価値観を知りそれに合わせたやり取りが必要になると思いますが、二人とも「相手が悪い」から入っていますよね。

 よねKENさんの回答を参考に、この辺りから挑戦してみるのがよいと思います。
 「相手が悪いから自分が不幸」なんて考えるだけでも馬鹿らしいので、割り切れるものなら割り切りましょう。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)