- PR -

数え方の単位

1
投稿者投稿内容
よっちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/24
投稿数: 74
お住まい・勤務地: 千葉県在住、東京田舎勤務
投稿日時: 2007-05-01 12:46
最近、テレビで時代劇が増えたような気がしてます。

そこで、ふと考えたのが、いろいろな物の数え方の単位は
何だっけ?
刀は「一振り、二振り、・・・」だったと思いますが。
えっ?! では槍は?弓は?矢は?
兜は?「一頭、二頭、・・・ これは嘘でしょ・・・」
鎧は?
薙刀は?
具足は?

時代劇を見たり、小説で読んだりしてるのに、
全然知らないこと気が付きまして愕然!。
知ってる方がいらっしゃるなら、教えて戴けないでしょうか?
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-05-01 12:47
また湧いたか。よっちゃん(Yoshi)
よっちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/24
投稿数: 74
お住まい・勤務地: 千葉県在住、東京田舎勤務
投稿日時: 2007-05-01 12:58
はい、久しぶりです。

それなりに、ここを見てましたが
真面目っぽい言い方とお遊びっぽい言い方が有りまして
それで、こういうスレッドを立ててみました。
「ぶさいくろう」さんも、一言いかがですか?
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2007-05-01 13:04
少しは調べてからry
よっちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/24
投稿数: 74
お住まい・勤務地: 千葉県在住、東京田舎勤務
投稿日時: 2007-05-01 13:38
「ぼのぼの」さん、有難うございます。

あ、そうなんだ!と解りました。
ありがとう、御座います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)