- PR -

お手本になるようなソースコード

投稿者投稿内容
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2007-05-24 11:26
引用:

Anonymous Cowardさんの書き込み (2007-05-24 01:05) より:
ご指摘ありがとうございます。誤用しておりました。
検索してみましたところ、同様の誤用をしている日本人は多いようです。
正に下記リンクの誤用の方の意味で使っておりました。
http://piza.2ch.net/log2/book/kako/943/943165088.html
気をつけたいと思います。


こういう定義だとは知りませんでした。

でも「敷居が高い」がダメでも「スレッショルドが高い」だったらいいのでしょうか、という疑問があります。たまたま慣用句と同じになってしまっているだけという解釈もできるのではないでしょうか。

--
unibon {B73D0144-CD2A-11DA-8E06-0050DA15BC86}
AMD286
常連さん
会議室デビュー日: 2007/04/27
投稿数: 23
お住まい・勤務地: 兵庫県
投稿日時: 2007-05-24 11:54
「敷居」ではなくて「」のことをさしてるのでしょうね。

#しきいち=閾値は「いきち」が正しい読みなんでしょうか
マーサ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/26
投稿数: 87
投稿日時: 2007-05-24 13:16
引用:

よねKENさんの書き込み (2007-05-24 11:11) より:

囲みを外すのは、Excelでもそうなっていませんか?

"あ","ab,cd"

というデータを書いたcsvファイルをExcelで開いて保存しなおすと

あ,"ab,cd"

となります。



はい。
ところがですね、「"TAB"」や「","」が記述されているCSVファイルをExcelで開いて、
タブ形式で保存すると「"」がそのまま残ります。
#タブが囲まれてるのは分かるのですが、カンマも囲まれたままなのが不明でした。

まぁ、提示された仕様とは動作が異なっているので、すみませんm(_ _)m
びしばし
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/13
投稿数: 181
投稿日時: 2007-05-24 14:54
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2007-05-21 14:06) より:
引用:

びしばしさんの書き込み (2007-05-21 12:21) より:

えーと、.netのExcelクラスを使って、読んで書き出すだけ、じゃダメなんですか ?


".net の Excel クラス" とは何のことでしょうか?
標準の NCL にはそういったクラスは存在しませんので、Office PIA / VSTO のことでしょうか?


ご指摘ありがとうございます。そのOffice PIA/VSTOだと思います。
# .netの不勉強がばれてしまいました。

「敷居が高い」を指摘するより、自分がもっと技術を勉強しろ、という話ですね。もっと精進します。

--
上記だけだと私信も同然なので追加。

「お手本」としては、「車輪の再発明をせずに既存のものはどんどん活用する」ことが実用的と思い、上記のような発言をしました。

「コーディングコンテスト」でしたら、上記は無視してください。私も機会があれば参加します。

--
さらに追加。完全にオフトピックです。何人かが気にしてくださったので。

「敷居が高い」なんて、今ではかなりの人が誤用しているしわざわざ指摘しないでも、というご意見もあるでしょうが、こういう言葉の解釈の行き違いからトラブルにならないとも限らない、と私は思っています。

例:
上司「進捗はどうだい ?」
部下「ええ、かなり煮詰まってます」(誤用)
上司「そうか、なら期日には間に合いそうだな」
部下「???」

参考:
【大丈夫か日本語・上】大学なのに…中学生レベル6割!?
【大丈夫か日本語−中】メール使う人ほど日本語力低い?
【大丈夫か日本語−下】高校生の感想文に「ヤバイ」並ぶ

--
と、こういう脱線をするから、自分から「敷居が高い」状態にはまっていくんですね。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2007-05-24 15:22
引用:

マーサさんの書き込み (2007-05-24 13:16) より:
ところがですね、「"TAB"」や「","」が記述されているCSVファイルをExcelで開いて、
タブ形式で保存すると「"」がそのまま残ります。
#タブが囲まれてるのは分かるのですが、カンマも囲まれたままなのが不明でした。



あ、ほんとだ。
そんなパターンがあるとは、知りませんでした。
失礼いいたしました。

ついでの余談ですが、
私の製作中のCSV←→TSVプログラムでは、

abc,_"あいう"_,hhh
(ここでの「_」は半角スペースを示すものとします)

というようなパターンについてExcelの動作に合わせてみたりしています。
(ここでの「"」はエスケープされていないけど、そのまま単なるデータとして扱う仕様)
#お題では規定されていない想定外のデータに対する仕様です。
マーサ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/26
投稿数: 87
投稿日時: 2007-05-24 17:45
引用:

よねKENさんの書き込み (2007-05-24 15:22) より:

abc,_"あいう"_,hhh
(ここでの「_」は半角スペースを示すものとします)

というようなパターンについてExcelの動作に合わせてみたりしています。
(ここでの「"」はエスケープされていないけど、そのまま単なるデータとして扱う仕様)
#お題では規定されていない想定外のデータに対する仕様です。



Excelの動作に合わせるという事は、出力(TSV)は
「abcTAB"_""あいう""_"TABhhh」
となると言う事で宜しいですか?
#何か混乱してきた・・・
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2007-05-24 22:18
Excelの話が出てるので、ついでに豆知識です。
#既にご存知の方もいらっさるかもしれませんが。

Excelで編集したデータをCSV形式で保存すると、
行区切りの改行はCRLFですが、データ内の改行はLFになります。
#Excelの仕様?保存したCSVファイルをバイナリエディタで開くと確認できます。
#手元のはExcel2000なので、最新バージョンでもそうなのかはわかりませんが。

で、ここからマーサさんのコードへの突っ込みになるのですが、
あのロジックだとデータ内の改行が全てCRLFに置き換わっちゃいますよね。
お題ではデータ内の改行コードについては言及されていないですが、
理想を言うならデータ内は元と変わらない方がいいのかな、と
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2007-05-24 23:01
引用:

マーサさんの書き込み (2007-05-24 17:45) より:
引用:

よねKENさんの書き込み (2007-05-24 15:22) より:

abc,_"あいう"_,hhh
(ここでの「_」は半角スペースを示すものとします)

というようなパターンについてExcelの動作に合わせてみたりしています。
(ここでの「"」はエスケープされていないけど、そのまま単なるデータとして扱う仕様)
#お題では規定されていない想定外のデータに対する仕様です。



Excelの動作に合わせるという事は、出力(TSV)は
「abcTAB"_""あいう""_"TABhhh」
となると言う事で宜しいですか?
#何か混乱してきた・・・



はい、そうなります。(念のためExcel2003で確認してしまいました(^^
#CSV→TSV→CSVは可逆じゃないと

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)