- PR -

@IT編集部にGreylisting+SpamAssassinをお勧めします

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/05/11
投稿日時: 2007-05-11 06:38
『ご意見・ご感想は「@IT会議室」へ』と書いてあったので、ここに書き込みますが、不適当なら消してください。

@IT編集部:小林由美 さんへ

> ■ 大変です、め、メールが動きません!
> 連休が明けて出勤したら、メールが2800件もきていました。そしていつものように、
> その8割以上がスパムメールなのです。その駆除作業はおろか、メールの受信自体が
> ままならぬ状況です。そうしてメーラーがモタモタオタオタと処理をしている間、こ
> のコラムで愚痴を書いて時間を有効利用することにしました。

とのことですが、Greylisting は SMTP のプロトコルを正しく利用して、ほとんどの
スパムを排除してくれます。これに漏れてすり抜けてくるスパムもSpamAssassin を
使えば、またほとんど判別できます。

> 私は、スパムメールが許せません。あれなんなんですかね、いったい。

冷静に。「サーバレベル」でスパム対策をすることをお勧めします。ユーザにそのまま
届いて、個人で対策しているようでしたら、業務に差し支えます。

ということを、サーバ管理担当部(?)に上申しましょう。

ではでは、@IT楽しみにしてます。これからもがんばってください。
小林 由美(MONOist)
会議室デビュー日: 2007/07/03
お住まい・勤務地: 幕の内
投稿日時: 2007-07-03 16:55
いつもご愛読ありがとうございます。また、私の瑣末な愚痴にお優しいアドバイスをありがとうございます。

こちらにコメントいただいているとは気がつかず、返信遅れましてすみません。
いまさらですが、ご返信いたします。

だ、大丈夫です。キレてないっすよ! 冷静です(本当に!?)。

うちの担当者も、もちろん対策手段は頭にあるみたいなのですが、まあちょっといろいろと事情があって、なかなか実現しないのです……。

実は、自分でも対策しているのですが、大切なメールをうっかり消してしまったことが過去にあって、それから慎重に(もとい怖く)なっております。そんなおっちょこちょいな私でも、楽々使えるツールなどありましたら、是非ご紹介くださいませ。

それでは、宜しくお願い致します。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)