- PR -

高校の者ですがウイルスバスターCorpが重くてトラブル続発なのですが

投稿者投稿内容
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2007-05-18 11:45
引用:

obiさんの書き込み (2007-05-13 13:00) より:
40台の生徒用パソコンを起動すると6〜7台のパソコンが起動中にエラーのブルー画面になってしまい起動できませんでした。


ブルースクリーンになる原因は、ソフトウェアの問題とハードウェアの問題の両方が考えられます。ブルースクリーンで表示されるメッセージを見れば(分かる人が見ればですが)、ある程度は切り分けできる場合もあります。パソコンのハードウェアのほかに電源(100ボルト)に不調があることも考えられます。

引用:

obiさんの書き込み (2007-05-13 13:00) より:
その後試してみたのですが、当然、ウイルスバスターをアンインストールすると軽快に動きます。


ウイルスバスターが直接の原因なのか、それともウイルスバスターは単に重いだけで動作自体は正常であり、処理が重いために他のソフトウェアの不具合が顕在化しているだけ、という可能性も考えられます。あるいはすでにウィルスにかかっているのかもしれません。

--
unibon {B73D0144-CD2A-11DA-8E06-0050DA15BC86}
HK
会議室デビュー日: 2003/01/12
投稿数: 1
投稿日時: 2007-05-26 11:00
当社でも4月下旬からObi様と同様な現象が発生しています。

・EXCELを開くと「メモリーが不足しています」
・基幹系アイコンをクリックしても「十分なクオータが無い」と表示され接続不可能な状態が続発。
・メーラ(OutlookExpress)を開くと受信フォルダが「メモリ不足のため表示できない」
・etc

ウイルスバスターCorp クライアントを削除すると通常通りOFFICE、メーラ、業務で使用するツールの起動ができました。

やはり原因は、ウイルスバスターのパターンファイルによるものと判断しています。

当社で起動ができない等の状況が発生したPC:
・OS:WIN200 pro SP4
・メモリ:128M
・OFFICE:OFFICE-XP、OFFICE2000
・HDD:40G
・台数:約90台

TrendMicro社に問合せをしても説明にならず、メモリを増設してみてくださいとの回答が
帰ってくるだです。

KAZさんの書き込みにありましたが、一言いいたい。
>よく聞く話ですし,そういうお客さんの要望にお応えしたこともありますが,
>結局「お金はかけられないけど,お金をかけた場合と同等の効果を」と
>期待されていますか?

では、年間保守は何の為に支払っているのか?
個人的に使用するPCであれば、KAZさんの記載情報は当然なのかもしれませんが、
企業はTrendmicro社に年間保守費用を支払っています。当社も同様です。

最低でもTrendMicro社は、各企業、団体に対し何月何日のパターンファイルを更新した場合、物理128Mで動作しない情報をメール、FAXするべきではありませんか。
増設が不可能な場合、XXXXのようにすれば動作しますなど対応をとるべきです。

各企業、団体は、物理的増設することなど安易にできません。企業経費は個人の財布運用と違います。

当社は、上記の件でTrendmicro社にクレームをいれています。
今、NOD32、ノートンなどに変更を考察しています。

解決にならず申し訳ありません。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2007-05-26 12:28
こんにちわ.
引用:

HKさんの書き込み (2007-05-26 11:00) より:

KAZさんの書き込みにありましたが、一言いいたい。
>よく聞く話ですし,そういうお客さんの要望にお応えしたこともありますが,
>結局「お金はかけられないけど,お金をかけた場合と同等の効果を」と
>期待されていますか?

では、年間保守は何の為に支払っているのか?
個人的に使用するPCであれば、KAZさんの記載情報は当然なのかもしれませんが、
企業はTrendmicro社に年間保守費用を支払っています。当社も同様です。

最低でもTrendMicro社は、各企業、団体に対し何月何日のパターンファイルを更新した場合、物理128Mで動作しない情報をメール、FAXするべきではありませんか。
増設が不可能な場合、XXXXのようにすれば動作しますなど対応をとるべきです。

各企業、団体は、物理的増設することなど安易にできません。企業経費は個人の財布運用と違います。

当社は、上記の件でTrendmicro社にクレームをいれています。
今、NOD32、ノートンなどに変更を考察しています。


ですからね,
・virus 対策 software 以外は一切動かさない
というわけにはいきませんよね?
最低限の resource しかないのに,最低限のことしかできない環境なのに,
それでもいろいろやりたいというのは「贅沢ではありませんか?」と
書いているつもりです.

Trendmicro の主張が全て正しいとも思いませんが,
その「memmory は 128MB で動く」というのは,
ウィルスバスターに対する recommand だと理解しています.
それ以外の処理も期待するなら
※Windows は default で background の処理がいろいろ行われています.
「手当をしないとダメですよ」という意味です.
その辺を先読みして
・最低限の memory では動かないかもしれません,ご注意を.
と Trendmicro が見解を公にしたら,
「ではどのくらいなら動くのか?」と思いませんか?
おそらく Trendmicro がそれを問われても想像できませんし,
一つ一つ個別に調べることもできませんよね.
朝日奈ありす
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/05/02
投稿数: 189
お住まい・勤務地: 最北の地
投稿日時: 2007-05-26 12:41
推奨 WINDOWSだけが快適に動作するスペックですw。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2007-05-26 12:56
メモリたくさん使うようになったよね。

俺が使っているのはWindowsXPだけど
メモリ消費量は400MBに到達してるよ。

昔512MBで使っていたころは
Excel,Word,ブラウザ,そのほかよく使うもの起動したらスラッシングだ。

今までよく128MBのPCでやってこれたな。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2007-05-26 13:05
ノートンって少ないメモリで動くのかなあ。
128MBでノートンがパターンファイルが読めるかどうかまでは私は知りません。

ノートンは普段使用しているとき重いけどね。
リアルタイム検出をOFFにすりゃいいだけのことだけどさ。
メモリもそれなりに消費するからスラッシングが起きるかもね。

128MBでノートンを動かしたことないので推測です。
417
会議室デビュー日: 2006/12/13
投稿数: 16
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2007-05-28 22:41
うちの会社のウィルスバスターCopは5.58なので、参考までに…
Win2000SP4、128MB、OfficeXP or 2000のPCが130台位ありますが、正常に稼働してます。使用年数は今年で5年目のPCです。(確かに再起動とかは、お茶が1杯飲めるくらいトロイですが…)
ま拭Win98、64KB、Office2000のPCも、エラーも出さず動きます。こちらは6〜7年使ってるはず。

ウィルスバスターが原因で動かなくなったのは、バージョン4(だったかな?)のときにWin95、16KB、HDD1GBのPCが動かなくなった位かな??
その時は、ウィルスバスターが起動するとフリーズしてたので、まったくPCが使えなくなってました。

何人かの方が言われてますが、数台HDDをフォーマットしてOSより入れ直ししてみてはいかがでしょう。

#バージョンの記載を間違えてましたので、修正しました。

[ メッセージ編集済み 編集者: 417 編集日時 2007-05-31 21:25 ]
obi
会議室デビュー日: 2007/04/20
投稿数: 5
投稿日時: 2007-06-13 16:55
いろいろ書き込みありがとうございます。

その後の状況ですが、windowsMeのほうは、Hotfixが発行され5月18日付けですが、その後正常にインストールできるようになりました。これが理由かは分かりません。
ウイルスバスターCorpはver6.5にしたのはver5.58は7月1日にサポートが切れるので、いずれその後のことを考えたからです。

さて、windows2000 のノートのほうはというと
 要らない物をスタートアップから削除を確認し
 要らないサービスを止め
 不要と思われるソフトをアンインストールし
 デスクトップ等を整理し
 ハードディスクをデフラグしました。
 またメモリ管理ソフトでフラグメントの解消も試してみましたが、あまり状況がよくなく

パターンファイルのアップデートをしばらく止めています。
で、様子を見て時々まとめてアップデートしています。
そうすると、不安定になりますがまた時間が経つと何とか使えるようになります。
以前のお話にありましたが、クリーンインストールも手段かなと思っています。
しかしそれぞれのパソコンに、データやソフト等が入っていてなかなか其の対象になるパソコンがありません。

 そのような状況です。ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)