- PR -

Coregaルータの設定

1
投稿者投稿内容
Fosterzero
会議室デビュー日: 2007/05/13
投稿数: 4
投稿日時: 2007-05-13 19:24
こちらで、いいか分かりませんが
ご教授願います。

先日より自宅サーバーを構築中ですが、
外部から、見る事が出来ません、
設定はしたつもりですが、
何は、漏れているか分かりません、
ご教授願います。

環境
ルーター:corega BarPro3
PC:WindowsXP Pro 2台
サーバー:CentOS4.4
回線:eo光ネット(ホームタイプ)

サーバー機に設定したIPで、
Webを確認しましたら、ちゃんと表示はされるが、
DynDns.orgで、設定した、ドメイン名では、
サーバーが見つかりませんと出てwebが表示されない、
又、nslookupで引くと、ルーターのwanのアドレスに
なっていました。

ping ドメイン名では、wanのIPに、pingは打っていますが、
Request timed out が出ます。
多分、ルーターの設定だと思うのですが・・・

以下、ルーターに、設定した手順を記載します。

[1] ルータのPCデータベースに、全てのマシンのIPを設定

[2] 全てのマシンに、IPを固定で設定([1]で設定したIP)
IPアドレス 192.168.3.11〜15(15がサーバー)
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.3.1(ルーター)
DNSサーバー 192.168.3.1(ルーター)

[3] ルーターのバーチャルサーバーで、
サーバーのIP 192.168.3.15
プロトルコ HTTP
入出力ポート 80
で設定

[4] DynDns.orgで、ドメイン取得

[5] ルーターのダイナミックDNSへ登録
15分毎にIPチェック

[6] nslookupで、ドメイン名が、ルータのWANアドレスに
なっているのを確認

上記の手順で、行いました、何が問題なんでしょう?
ご教授願います。
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-05-13 21:13
先ずは細かいですが、比較的多い間違いから、、(笑)

誤)ご教授願います 正)ご教示願います

さて、切り分けとして、外部からルーターのWAN側IPにHTTPアクセスしてみてください。
友人のPCからとか、Netカフェを利用すると良いでしょう。
nslookupも同様です。

引用:

サーバー機に設定したIPで、Webを確認しましたら、ちゃんと表示はされるが、
DynDns.orgで、設定した、ドメイン名では、
サーバーが見つかりませんと出てwebが表示されない、
又、nslookupで引くと、ルーターのwanのアドレスに なっていました。



上記切り分けは、どこから行っていますか?

内部からのnslookupは以下の手順で行ってください。

c:\> nslookup

> set debug
> server <DDNSのIP>
> set type=A
> <ドメイン名>

> exit

_________________
_福田太郎_
Fosterzero
会議室デビュー日: 2007/05/13
投稿数: 4
投稿日時: 2007-05-13 23:28
ご返答有難う御座います。

>先ずは細かいですが、比較的多い間違いから、、(笑)
>誤)ご教授願います 正)ご教示願います
沢山間違ってますね(汗

友人に頼んで、確かめてみました、
IPでは、サーバーが見つかりませんと出て
ドメイン名では、正常に表示がされました。
・・・・・まだ、何か違うのかな?

なお、当方は、内部から確認しました。

外部からでないと、ちゃんと確認出来ないもの
なんですね。






たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-05-14 05:19
◇ドメイン名で正常表示
設定は正常です。問題ありません。

◇IPでサーバーが見つからない。
恐らく、入力が間違っていると思われます。
お友達を、あまり責めないでください。


さて、内部からもURLで見るためには、作法的には内部のDNSが必要ですが、

1.Hostsを書く
2.Coregaのルーターに登録する
3.内部DNSを構築する

の3つの方法がありますが、

1.は、PCの4台数が少ないうちは良いですが、わりと手間が掛かります。

2.は、DDNSの通知機能に不具合が出る可能性があるので、マニュアルに記載されていなければ、メーカーに問い合わせてみましょう。問題なければこれが簡単です。

3.は、中古のBBルーターを数百円で買ってくるのが手っ取り早いです。
学術的には、大げさですがDNSの構築がお奨めです。WebもDNSも正しい理解ができると、かなりの強みになりますよ。


_________________
_福田太郎_
Fosterzero
会議室デビュー日: 2007/05/13
投稿数: 4
投稿日時: 2007-05-22 23:48
お返事が、遅くなり申し訳有りません。

DNSサーバーを構築を行いましたが
上手くいかず、
Hostsファイル編集で対応を行いました。

アドバイス有難うございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)