- PR -

ネットで深いコミュニケーションは不可能か?

投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/05/14
投稿数: 26
投稿日時: 2007-05-16 20:33
引用:

表面的なコミュニケーションを取るだけなら、
ヴァーチャルなコミュニケーション事足りるでしょう。
でも、深いコミュニケーションを取ろうと思えば、
ヴァーチャルなコミュニケーションでは不可能です。
勿論、お互いを知らないことが前提です。



とある方が断言したものです。
さて、皆さんはどう思われるでしょうか?
条件は書かれているとおり、お互いを知らない、つまり実際にあった事はないという前提で
ネット上でのみのやり取りに限定し、それで深いつきあいができるかどうかです。
メッセ・Skype・BBS等々。ネット上なのでそのようなものでしょう。
携帯は電話なので省いておきましょう。

深いという定義が曖昧ですが、例えば自分で、こいつは親友と呼べるレベルであれば
十分深いつきあいでしょう。
具体的には深刻な悩みを相談したりとかですかね。

この発言の方に、そんなのは貴方の常識で世間の常識ではないよと指摘したら
自分の発言が間違いだとも訂正もせず、尚かつ矛盾だらけの返答を得ましたが
それは置いておきましょう。

この場合、不可能の証明は悪魔の証明であり、それを証明しろとは言いませんが
可能の証明は1人いれば証明でき、引用部分の断定発言は個人の妄想であるとなります。
よってそれを証明するべく、アンケートをたてました。

やるならスレッド立てろとまで命令した方が、自分のその発言を無視してレスまでしておいて
スレッドすら立てない方でしたので、こちらで立てる事にしました。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-05-16 20:59
 名前を名乗らない相手とまともに議論できるはずが無い。

だいたい、会ったことも無い他人を親友と呼べるのか疑問ですね。
それは思い込んでいるだけかと。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/05/14
投稿数: 26
投稿日時: 2007-05-16 21:19
引用:

takuさんの書き込み (2007-05-16 20:59) より:
 名前を名乗らない相手とまともに議論できるはずが無い。

だいたい、会ったことも無い他人を親友と呼べるのか疑問ですね。
それは思い込んでいるだけかと。



はいどうぞ。
まともに議論できないとお思いのようなので、別に参加しなくても良いですよ。
誰も強制してませんので。
もし以降返答があった場合、議論するつもりだと認識します。
まともに議論できないと思うのであれば、わざわざ返答して貰わなくても問題ありません。

会った事があって自分が親友だと思えば親友なんですか?
例えば貴方が高校時代からの長いつきあいの級友を親友だと思っている場合
それも思いこんでるだけの可能性はありますよね?
そもそも親友かどうかを判断するのは自分なわけで、自分が親友と思えば親友ですよ?
もし相手がどう思っているか、であるならば、それこそリアルでつきあおうとネットでつきあおうと同じです。
貴方が自分では親友だと思ってる相手が、実は社交儀礼で表面的なつきあいしてるだけかもしれませんよ?
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2007-05-16 23:32
個人的な結論:
自分自身による+相手にもよる。

自分自身と相手自身が信用を作り上げようと努力する範囲において
有効である。

[ メッセージ編集済み 編集者: るぱん 編集日時 2007-05-16 23:32 ]
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2007-05-16 23:37
>はいどうぞ。
>まともに議論できないとお思いのようなので、別に参加しなくても良いですよ。
>誰も強制してませんので。

少なくとも議長役がこの手のセリフを発した時点で議論は正常な路線から外れるのが通例。
議事進行の手法を勉強した上で出直した方が有用な意見をもらえる可能性は高いと思われる。

#解説本などの会議の手法としては良く挙がる代物です。
片桐 継
会議室デビュー日: 2007/05/16
投稿数: 14
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-05-16 23:47
回答:「自分は」可能

仮想空間でも現実空間でも人との出会いは全て縁。
それを生かすも殺すも無視するも自分次第。

まぁ、
引用:

やるならスレッド立てろとまで命令した方が、自分のその発言を無視してレスまでしておいて
スレッドすら立てない方でしたので、こちらで立てる事にしました。


って、わざわざ波風立てるような言い方をしなくても……とちょっと思ってしまいました(汗)。
背景は存じ上げませんが、議論のネタ振りとして問題ない議題のように思えたもんですから。
_________________
片桐 継(Tugu Katagiri)@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/esten
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-05-16 23:52
おいおい。投票箱はなしか。
俺はいくつか障害はあるが可能だと思う。
でも可能でないやつもいるだろ。それがどうかした?

そんなの回答者の投稿スタイルはそれぞれなのにそれにケチをつけるのと同じレベル。
何が正しいかなんて人に依存するんだから別にどうでもよくね?
そういう意味では自分がそうだからって勝手に否定していた人が始まりなんだろうけどな。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2007-05-17 00:00
# 個人的な喧嘩スレに見えますが...


 ネットでは面と向かって言えないことが言えてしまう。

 BBSのようなオープンな場ではそれが悪い方にでることがありますが、SNSのように微妙にクローズドな場ではそれが良い方に出ることがあります。
 後者では「深いコミュニケーション」ができていると思える光景をみかけることがあります。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)