- PR -

ネットで深いコミュニケーションは不可能か?

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/05/17
投稿数: 3
投稿日時: 2007-05-17 22:56
何事も定義が不明のまま「可能か不可能か?」と言われれば
そりゃ解釈が自由なので可能になるでしょう。
もともと可能だと書かせるためのスレですから、
可能ということでいいのではないでしょうか。

正直、このスレでの議論は不毛です。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2007-05-17 23:33
引用:

未記入さんの書き込み (2007-05-17 22:56) より:
何事も定義が不明のまま「可能か不可能か?」と言われれば
そりゃ解釈が自由なので可能になるでしょう。
もともと可能だと書かせるためのスレですから、
可能ということでいいのではないでしょうか。

正直、このスレでの議論は不毛です。


 可能だと書かせるためのスレだと思いますが、求めているのは議論による結論でなくたった一つの事実だけ。投票はないですが、アンケートなんですから。

 「動機が悪い」ならともかく「このスレでの議論は不毛」はハズしているような...
【訂正】
 「動機が悪い」かつ「このスレでの議論は不毛」と思う。

[ メッセージ編集済み 編集者: ラフィン 編集日時 2007-05-18 07:40 ]
未記入
会議室デビュー日: 2007/05/18
投稿数: 2
投稿日時: 2007-05-18 00:21
結論が出たみたいですね。

引用:

未記入さんの書き込み (2007-05-17 22:56) より:
何事も定義が不明のまま「可能か不可能か?」と言われれば
そりゃ解釈が自由なので可能になるでしょう。
もともと可能だと書かせるためのスレですから、
可能ということでいいのではないでしょうか。

正直、このスレでの議論は不毛です。



と、takuさんご本人もおっしゃられてますし
taqu
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/22
投稿数: 54
投稿日時: 2007-05-18 00:35
引用:

未記入さんの書き込み (2007-05-18 00:21) より:
結論が出たみたいですね。
(中略)
と、takuさんご本人もおっしゃられてますし



もし「takuさんご本人がおっしゃっている」のなら違うでしょ。
この元のスレッドを見ても、どうみても痛いところをつかれて逃げているようにしか見えない。
#「別スレたてたら」とか「名前を名乗らない相手とはまともに議論できない」とか単純に難癖つけて逃げてるだけじゃん。

みなさん、相手が相手だけに随分と善意に解釈されてるようでその心がけは見習いたいものですね(棒読み)。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2007-05-18 00:42
ネットならではのいい面もあるよ。
そして不毛な議論というか喧嘩になる悪い面も在る。

俺は技術系の掲示板や現実世界にも
深い付き合いとか親友を求めてないっていうのもあるかな。

本名だと無難な意見しかもらえない。
むかつくことも多いけどね。嘘情報も多いけどね。

あそこのカイロプラクティックでは可愛い女のこのときだけ
腰の治療でパンツ下ろしたがるとか
お前口臭いとか
ネットや偽名だからこそ行われる不快コミュニケーション
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/05/14
投稿数: 26
投稿日時: 2007-05-18 10:49
引用:

ラフィンさんの書き込み (2007-05-17 23:33) より:

 可能だと書かせるためのスレだと思いますが、求めているのは議論による結論でなくたった一つの事実だけ。投票はないですが、アンケートなんですから。



可能だと書かせるというか、世間一般の考え方を知って欲しいという意味で立てました。
自分1人が発言主に「それは貴方の常識で世間の常識ではないですよ」と言ったところで
「それも君の常識で世間の常識ではないといえるよね」と言うニュアンスの返信をする方でしたので
では世間の常識はどうか聞いてみましょう、というのが目的です。
所謂論拠であり、証拠を見せないと納得しないであろうと考えたからです。

本来は1人でも可能な時点で、元発言の不可能というのは間違っていると証明できますが
多ければ多いほど、自分の発言・思想がどれだけ世間とずれているかより認識して貰えると思ったので。
それによる、あたかも自分がいつも正しいと言ったような発言を自粛してくれる方向に向かえばいいかなと思いました。
「ネットで深いつきあいは不可能だ」を
「ネットで深いつきあいは難しいと思う」とあくまで自分個人だけの思想であると、
推敲・配慮して書くような人になって欲しいなと。
自分の考えは自分だけのもので、周りにとって正しいかどうかわからない
という事を自覚していれば、これに限らず全てに於いて配慮した発言ができると思いますから。
数学とかみたいに決まった答えがあるものはいいですが、今回のように人それぞれの答えがある物に対し
一つの解しかないような発言は誤解と軋轢を生むだけだと思いますので。
日本語は難しいですからね。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2007-05-18 11:19
引用:

未記入さんの書き込み (2007-05-18 10:49) より:

可能だと書かせるというか、世間一般の考え方を知って欲しいという意味で立てました。


 「世間一般の考え方」でしたら、ネットを利用するしないに関係なく年齢層や性別・職業etc等の比率を考慮して無作為抽出で「あなたはネットで深いコミュニケーションが可能ですか?」とアンケートしないといけないのではないでしょうか?

 スレッドの雰囲気を中立に保とうとしていない(と感じる)時点で説得力がないと思います。
未記入
会議室デビュー日: 2007/05/17
投稿数: 3
投稿日時: 2007-05-18 12:23
私はtakuさんではありません。
でもまあ書き込んだのも何かの縁、
折角なので意見を述べさせていただきます。

お察しの通り、私は不可能だと思っています。

何故なら、当初はヴァーチャル(匿名)で知り合ったとしても
最終的にはリアルコミュニケーションを目指している
(つまり、リアルでないと深く付き合えないと無意識に認識している)
ように感じられるからです。
最近は知らないですが、オフ会がその典型ですね。

はじくnさんが個人情報を教えるかどうかを基準にしておられますが、
私に言わせると個人情報を教えた時点でそれはリアルコミュニケーションへと発展しており、
深いコミュニケーションはリアルでないと無理という逆の話をされているように思います。
手段がメールだろうとBBSであろうと個人情報を知っているのならばそれはリアルですよ。

事例としてネットで知り合って結婚したという話は聞きますが、
これにしても実際に会って意気投合できたから結婚しているはずです。
婚姻届を提出するときに初めてお互いの顔と氏名を知るというわけではないでしょう。

これと同様で、お互いのことを直接知らずに親友になれるとは思えません。
もっとも「BBS仲間の中では特に意見が合う」という関係にはなれますが、
それはどちらかがそのBBSに行かなくなるだけで消滅させることのできる薄い関係です。
来なくなった人が事故に遭った、病気になった、亡くなった、等々
その来ない(来れない)理由すらわからないのですよ。
そんなものは「深い付き合い」または「親友」とは呼ばないと思います。
#「深刻な悩み相談ができる」はむしろ知らない人の方がしやすい部分もあるので、
#親友の定義とするにはどうかと思います。

正直なところ、これまでの書き込みはすべて
・浅い付き合いを「深い」と言っている
・リアルコミュニケーションをヴァーチャルと言っている
のどちらかに該当するように思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)