- PR -

Cisco IOSの入れ替え

投稿者投稿内容
ryonald
会議室デビュー日: 2006/01/09
投稿数: 6
投稿日時: 2007-05-20 14:52
初歩的な質問です。
Ciscoルータの同じシリーズ(今回の場合は1700シリーズの1710と1751)でIOSを入れ替えて使うことは可能でしょうか。具体的には1710のIOSの方が機能が高いのでコピーして1751に入れて使えたらいいなと思った次第です。メモリ 1710:FLASH16MB、DRAM:64MB、1751:FLASH16MB、DRAM:32MB です。自宅でラボとして使っています。実際見よう見真似で入れ替えをやってみたところ、起動中、イメージ解凍が終わったあと最初の段階に戻ってしまいループしてしまいます。何度かループしたあとROMMONモードで立ち上がってしまいます。どなたかご存知な方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-05-21 05:43
1700シリーズは販売終了間近ですね。


>見よう見真似で入れ替えをやってみたところ

手順に問題がある可能性がありますが、これでは見えません。
DRAMの量も気になりますね。

通常のSDRAMが使えるので、まずは増設してみてはいかがでしょうか。
PC133の64MBくらいなら、中古で500円からあります。

_________________
_福田太郎_
ryonald
会議室デビュー日: 2006/01/09
投稿数: 6
投稿日時: 2007-05-21 21:33
早速の回答ありがとうございました。手順はcopy tftp flash でIOSを指定し上書きしただけです(元のものはバックアップ済み)。1751のIOS=4.0MB、1710のIOS=計15.3MBです。通常メモリが足りていたら同シリーズだと入れ替え可能ということですね。早速やってみます。結果はまたお知らせします。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/06
投稿数: 20
投稿日時: 2007-05-21 23:18
高機能ってことは別のフューチャーセットですよね。
ライセンスまずいんじゃ・・・
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-05-22 09:44
引用:
未記入さんの書き込み (2007-05-21 23:18) より:

高機能ってことは別のフューチャーセットですよね。
ライセンスまずいんじゃ・・・


私も同じこと感じてましたのでコメント付けませんでした。

CISCO 1700 IOS IP/IPX ¥41,000 から 
CISCO 1700 IOS ADVANCED ENTERPRISE SERVICES ¥366,000 なんて極端な話で
なくても不正コピーに違いは無いですから拙いと思います。

# たぶん自宅でラボとして使っていますってことで、たらお様も
# コメントしたと思いますが、ライセンス違反であることは事実ですね。


[ メッセージ編集済み 編集者: BackDoor 編集日時 2007-05-22 09:44 ]
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-05-22 20:02
>ライセンスの問題

1751にインストールしてしまったら、ライセンス違反でしょうね。


1720をIOSサーバーにして、Networkbootしたらどうでしょうか?

_________________
_福田太郎_
Wind
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 73
投稿日時: 2007-05-23 10:11
こんにちは。

釈迦に説法かもしれませんが……。

ライセンス云々に関しては↓を読んで、ご自身でご判断ください。

http://www.cisco.com/univercd/cc/td/doc/es_inpck/japanese/sl2cja__.pdf

それでも納得できなければ、Cisco社へ問い合わせるのが宜しいかと。

# コメントをつけなかったのは、Backdoor様と同じ理由。
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-05-23 21:22
正式な情報源の提供ありがとうございます。>Wind さま

リンク先pdfの2ページ目を読むと、

ライセンスは最初のお客様のみが使用することができ、譲渡やサブライセンスはできない。
ライセンスを受けたIOSを、未承認若しくは中古のシスコ機器で使用すると
ライセンスが無効になる。と読めます。

また、評価版やベータ版は、ライセンス料の支払い要件はないとしています。
ラボ使用には、評価版やベータ版をダウンロードしたほうが良さそうですね。

話が逸れそうですが、機器はリースできても、
IOSのライセンス料は、お客様がきっちり支払う必要がありそうですね。


_________________
_福田太郎_

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)