- PR -

イントラゾーン内でブラウザからクライアントPC上のローカルファイルにアクセスする手法

1
投稿者投稿内容
platini
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿日時: 2007-06-04 14:30
【クライアントPCの条件】
● ブラウザはInternet Explorer Ver6.0 以上のみ
● IEを使うので、Windowsマシン
● OSは Windows2000とWindowsXP
● .NET Frameworkはインストールされていないし、できない
● クライアントサーバ方式のExeもインストールされていないし、できない
● Flash Player 8は使用可能

【サーバの配置条件】
イントラLAN上にあり、クライアントPCと同一ドメインと考えてよい。
信頼できるサーバと考えてよい。インターネット上のサーバではない。

この条件下で
Webアプリケーション上で、クライアントPCのローカルファイルシステムへ
アクセスするアプリケーションを構築することが
可能な条件(方法論)を整理すると以下のようになると理解していますが、
もし、他にこんな前提条件ならこういう方法もあるよなどありましたら、
ご教示下さい。

1)Webサーバをイントラゾーンまたは信頼できるサイトに追加が可能で、
 かつそれらのゾーンに対するセキュリティとしてActiveXの使用
 (ダウンロードと実行)が許可されている場合。

2)署名入りのJavaAppletで、かつ ローカルファイルシステムへの
 アクセスを許可する設定になっている。

3)Flash Player上のアプリケーションを構築し、
 かつローカルファイルへアクセスする設定を許可
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿日時: 2007-06-04 15:35
JavaAppletが挙げられていますが、Javaについては環境はどうなっていますか?
Windows付属のJavaVMで動かすことが前提でしょうか?

また、exeはインストールしない前提としていますが、自動配信する類はアリなのですか?
ActiveXを想定しているところからするとアリのように見えますが…
Webアプリケーションをどういった前提で定義していますか?
通信がHTTPであればよいのか、あくまでブラウザ上で動く必要があるのか。
platini
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿日時: 2007-06-04 18:16
nagise様
レスありがとうございます。

引用:

JavaAppletが挙げられていますが、Javaについては環境はどうなっていますか?
Windows付属のJavaVMで動かすことが前提でしょうか?

JavaはSun JavaVMをインストールできるという前提です。

引用:

自動配信する類はアリなのですか?

自動配信(例:Click Once , ActiveX ocxのCAB化)はNGとの考え方です。
ActiveXをOKとしているのに、
一方で、ActiveX OCXのCAB化自動配信による手法は×とは
一見矛盾しているように見えます。
当方の意図はHTML内で以下のような
Scriptを記述することを考えていますので、
ActiveXは利用できる環境下で、OCXのインストールの類はなし
という意図です。
コード:
<script>
var fso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");
var path = "C:\\\\text.txt"

function readFile(){
  if(!fso.FileExists(path)){
    alert("ファイルが存在しません");
    return false;
  }
  var textObj = fso.OpenTextFile(path, 1);
  document.getElementById("edit").value = textObj.ReadAll();
  textObj.Close();
}
</script>

HTTP通信であればよいのか、それともブラウザ上で動く必要があるのか
の点については後者(ブラウザで動く必要がある)です。

宜しくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)