- PR -

WindowsXPでSMTPポートをプログラムから変更するには?

投稿者投稿内容
MrKong
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/24
投稿数: 22
投稿日時: 2007-06-13 09:32
WindowsXPのレジストリについて質問させていただきます。

昨今の話題の1つである、「OP25B」の対策として、
Outlook Expressのsmtpポート『25』から『587』への変更を、
レジストリを操作するプログラムから実施しようとしています。
(プログラムから実行するには、それなりの理由があります)
WinProの場合は、
レジストリキー
 「HKEY_CURRENT_USER\\Software\\Microsoft\\Internet Account Manager\\Accounts\\0000000x」
に「SMTP Port」というキーがあるので、
そこを変更すればよいと思うのですが、
WinHomeの場合、どこに設定情報を格納しているのかが分かりません。
同じレジストリのパスを探しても「SMTP Port」というキーはありませんでした。
もしかしてテキスト??
とも思ったのですが、探しきれませんでした。

もしご存知の方がいらっしゃればお教えいただければと思います。
併せて、「WinProの違うよ」というご意見等あればご教授ください。
すみませんがよろしくお願いします。
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2007-06-13 10:45
#Outlook ExpressもWinXP Homeも使わないので外している可能性大ですが(汗

引用:

MrKongさんの書き込み (2007-06-13 09:32) より:
WinHomeの場合、どこに設定情報を格納しているのかが分かりません。
同じレジストリのパスを探しても「SMTP Port」というキーはありませんでした。


「SMTP Server」などのキーは存在していましたか?もしそうであれば、単にSMTP Portがdefaultのままなのでキーが作成されていないだけでは?

∴なければ作る・・ということで試してみてはどうでしょう?

[ メッセージ編集済み 編集者: shimix 編集日時 2007-06-13 10:47 ]
MrKong
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/24
投稿数: 22
投稿日時: 2007-06-13 16:10
shimix様、ありがとうございました。

あれから別のWinHome端末を調べてみると、
WinProと同じレジストリパスに「SMTP Port」が存在していました。
「デフォルトのままだと作成されない」ということかも知れません。
とりあえず、自己解決しました。

どうも、ありがとうございました。
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-06-13 16:39
# 私も shimix さんと同じように、Outlook Express も Windows XP
# Home Edition(誤解を生まないために名称は正しく書かれた方が良い
# と思います。オレオレ用語禁止)は使わないので以下略

Outlook Express ほどのプログラムが SMTP ポートの変更もできない
とは思えない!と思ったので、少し検索してみました。
とりあえず @nifty のサポートページが見つかりました。
このページの一番下の部分には、サーバーの SMTP ポートを変更する操
作が書いてありますが、それでもレジストリを使用しなければいけないので
しょうか(書かれていない何か別の問題があるとか)。
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
Kozoo
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/10
投稿数: 52
お住まい・勤務地: コンクリートジャングル東京
投稿日時: 2007-06-14 13:29
引用:

ぽぴ王子さんの書き込み (2007-06-13 16:39) より:
それでもレジストリを使用しなければいけないので
しょうか(書かれていない何か別の問題があるとか)。



社内のクライアント全てを一括で変更したい場合などどうでしょうか。
キーだけをエクスポートしておけば
regedit /s hogehoge.reg
で、ログオンスクリプトで実行できたりしますし。(ドメイン環境が前提)

かくいう私もこの件は参考になりました。
200台程のPCを手動で切り替えるのは面倒だと思っていましたので・・・(笑)
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-06-14 14:28
引用:

Kozooさんの書き込み (2007-06-14 13:29) より:

社内のクライアント全てを一括で変更したい場合などどうでしょうか。
キーだけをエクスポートしておけば
regedit /s hogehoge.reg
で、ログオンスクリプトで実行できたりしますし。(ドメイン環境が前提)


フォローありがとうございます。
なるほど、確かにそういった案件であればいちいち手動でやるよりは、レジ
ストリを操作した方が楽ですね。

と書いたところで読み直してみたのですが

引用:

MrKongさんの書き込み (2007-06-13 09:32) より:

Outlook Expressのsmtpポート『25』から『587』への変更を、
レジストリを操作するプログラムから実施しようとしています。
(プログラムから実行するには、それなりの理由があります


すでにちゃんと書かれていました…
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
MrKong
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/24
投稿数: 22
投稿日時: 2007-06-15 17:10
ぽぴ王子さま、略称の件ご指摘ありがとうございました。
以後、気をつけたいと思います。


確かに、ふつ〜にプロパティから変更できれば
何の問題もないのですが、
そのスキルを有してないユーザも対象なのでそうもいきません。
うかつに手順書なんかを作成して配布したら、
問合せでパンクする可能性もあります。
(ちなみに端末台数=ユーザ数は4桁台です、、、)
というような事情がありまして、
自動実行のプログラムを配布するという手法を
選択せざるを得ないという訳です。


ちなみに、「デフォルトのままだとキーが作成されない」というのも、
その後の調査で事実であることが判明しました。

ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2007-06-16 00:01
Registry の変更なら、Logon Script でなく、custom policy を作成することでも対応可能ですね。

ただ、OE ここ数年扱っていないですけど、OE は一つの profile に対し複数の account 設定可能じゃありませんでしたっけ?

SMTP server の指定って account 毎の設定のような気がしますけど、大丈夫かな?
_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)