- PR -

DBのリバースエンジニアリングソフト

投稿者投稿内容
いつきもん
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/19
投稿数: 27
投稿日時: 2007-06-25 19:07
いつもお世話になっております。ひよっこSEです。
DBのリバースエンジニアリングができるソフトを探しています。

sqlServer2000のテーブル情報から、
ER図を生成してEXCELに出力するソフトを御存知でしたら、
教えて頂きたく御願い致します。

探したところ、SI Object Browser ER Ver4というソフトでは、
ER図を生成できましたが、EXCELに出力する機能はありませんでした。

sqlServer2000を利用している方は、
皆さん手作業でER図・テーブル定義書など作成しているのでしょうか。。。
それも兼ねて意見を頂きたく御願い致します。

よろしくお願いいたします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-06-25 19:45
VISIO ARCHITECT

Excelで定義するほうが不便では?
(そもそも、Excelだと 図 は 図 でしかないし)
_________________
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2007-06-25 20:22
手作業は辛いので Visio を利用しています。

Visio 2003 と Visio 2007 は Professional 版で リバースエンジニアリング機能 が使えます。

Visio には IDEF1X 表記法やリレーショナル表記法に則った部品が予め用意されているので人力で描くにしても描きやすいです。
_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
いつきもん
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/19
投稿数: 27
投稿日時: 2007-06-25 20:57
Jitta様、ue様、丁寧な回答有難うございます。

ER図に限らず、仕様書をExcelベースで作成する理由としては、
外部で参照する場合、御客様に納品する場合などにVisioがインストールされている必要があるので汎用的に利用できるExcelが適しているかと思います。(個人的な意見です)

Visioのリバースエンジニアリング機能だと、
画像としてExcelに貼り付けられるみたいなのでVisioを利用しようと思います。

膨大なテーブルがあったのでとても助かりました。
有難うございました。

※他、御存知と思いますが関連情報として以下のオブジェクトブラウザを紹介します。
http://www.sint.co.jp/siob/default.asp
http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-06-25 22:24
引用:

ueさんの書き込み (2007-06-25 20:22) より:
手作業は辛いので Visio を利用しています。

Visio 2003 と Visio 2007 は Professional 版で リバースエンジニアリング機能 が使えます。



 あ、リバースエンジニアリングだけでいいのか。
いや、私はエクセルにマクロを定義して、CREATE TABLE 文を作るようにしていたから、そっちも必要なのかと(^-^;
_________________
まいるどきゃっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/12
投稿数: 135
お住まい・勤務地: 群馬
投稿日時: 2007-06-26 04:33
引用:

いつきもんさんの書き込み (2007-06-25 20:57) より:

ER図に限らず、仕様書をExcelベースで作成する理由としては、
外部で参照する場合、御客様に納品する場合などにVisioがインストールされている必要があるので汎用的に利用できるExcelが適しているかと思います。(個人的な意見です)



画像化するということは修正する必要がないと思いますので、Visioで作成したものをPDFで出力するのではダメなんでしょうか?
わざわざExcelファイルにする必要がなくなります。


[ メッセージ編集済み 編集者: まいるどきゃっと 編集日時 2007-06-26 04:34 ]
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2007-06-26 07:49
 一方的に提供する資料ならPDFの方がいいかな。

 EXCELだと改変できちゃいますし、相手のプリンタも気にしてページ設定する必要があるケースも考えられるので。
XP_VS
会議室デビュー日: 2007/06/02
投稿数: 9
投稿日時: 2007-06-26 09:47
ドキュメント自動生成ツール【A HotDocument】
http://www.hotdocument.net/

これのAccess対応を使えば良いかもしれません。
ADPを使えば、Excelやhtml出力ができたと思います。

詳細は、HPを見ていただければと思います。
http://www.hotdocument.net/document/DocACS2003.html

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)