- PR -

DBのリバースエンジニアリングソフト

投稿者投稿内容
いつきもん
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/19
投稿数: 27
投稿日時: 2007-06-27 23:24
>Jitta様
今回はリバースエンジニアリングだけでいいです。
他、ExcelのVBAでプログラムを組んで、自動的にテーブル定義書やER図を出力できたらいいなと思います。

>まいるどきゃっと様
PDF出力がダメということはありませんが、今回はExcelに保存したいのです。

>ラフィン様
一方的な提供資料でしたらPDFの場合もいいかと思いましたので、
参考にさせて頂きます。

>XP_VS様
なるほど。。。このソフトって実際利用している人多いのかなぁ。。。???
うーんでもちょっと見た目が微妙です。。(個人的に)

皆さん有難うございます。
他に色々聞きたいことがありますが、
聞きすぎかもしれないので今回は遠慮します。。。
最初にググってはいますがなかなか・・・で、すごい時間がかかった場合聞くように心掛けてはいます。。。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-06-28 00:28
Excelの良し悪しの話題が出ていたので私も参戦。
汎用的な書式であるXML等をお勧めします。

XML+XSLTでHTML形式のドキュメントが生成できたり、
プログラムでDDLを生成したり、Excelファイルを生成したりと、
1つのデータから様々な成果物を生成するのに向いています。
メンテナンスもテキストエディタで十分ですし。

自分の場合はEclipse+Clayプラグインを使っていますが、
特にJavaに特化したものではなく、リバース+ER図生成ができ、
保存形式はXML形式で保存されます。
私の場合はそのXMLを二次利用しています。
あつしfx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 104
お住まい・勤務地: XPできるところ
投稿日時: 2007-06-29 22:26
マニュアル訳した縁もあるのでDB Designer4に一票。
リバースエンジニアリングとER図を綺麗に書くなら、ちょうど良いんじゃないかと思います。

後は保存形式がXMLなので後で色々加工するのは好都合ですね。
SQL ServerだとODBCを使わないと繋げないというのは難点です。
_________________
http://aglabo.com/ @Homepage
http://furukawa-select.com/mt/ @Blog
いつきもん
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/19
投稿数: 27
投稿日時: 2007-06-29 22:52
かつのり様、あつしfx様

ER図でXMLの話まででてくると…
かなりできる方だなぁ…と個人的に思ってしまいます。

かつのり様もあつしfx様もいうようにXMLだと何かと都合がよさそうですね。。。
素直に勉強になりました。もう少し勉強してみます。
有難うございます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)