- PR -

年金問題

投稿者投稿内容
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-07-02 14:59
 巷でホットな話題として年金問題を取り上げたいと思います。
私が気になっていることは、年金問題でその原因の一つとして、
年金のシステムに未だにCOBOLを使っている事を理由に上げられている点です。
私はCOBOLに原因の一端を求めるのは無理があると考えています。
COBOLなんて古代語知らないと言う方もおられるとは思いますが、
ITエンジニアの皆さんはどう考えておりますか?
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-07-02 15:22
COBOLじゃないと、H社が仕事を取れないじゃないですか。
…いや、嘘ですが。

COBOLのシステムの経験者としては、COBOLが生産性その他良い言語とは言いいませんが、
システムの失敗を言語のせいにすることは、ちょっとできませんね。
もしもし
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 280
投稿日時: 2007-07-02 15:25
風桶的に解釈してみると

先人達が COBOL で構築

若い衆ソース(と仕様)が理解できず

新しいシステムを何とかねじ込みたい

しかし COBOL が分からないからとは認めたくない

じゃ、ここは COBOL さんに悪者になってもらう方向で

...オチが弱いか...。


_________________
もしもし@RMAN 友の会

[ メッセージ編集済み 編集者: もしもし 編集日時 2007-07-02 15:31 ]
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-07-02 16:16
こんにちは、

引用:
takuさんの書き込み (2007-07-02 14:59) より:
 巷でホットな話題として年金問題を取り上げたいと思います。
私が気になっていることは、年金問題でその原因の一つとして、
年金のシステムに未だにCOBOLを使っている事を理由に上げられている点です。


わざわざこんなスレ立てする必要があったのでしょうか?
暇ができたんで書き込みますが、この問題と開発言語の間に相関関係があると考える
開発者は居ないと思います。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2007-07-02 16:40
(推理ですが。)

紙の仕様書があったのですが、年金台帳の紙と一緒に廃棄してしまい、残っているのは COBOL のソースコードだけになってしまい、解読できなくなってしまいました。
カーニー
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/04
投稿数: 358
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-07-02 17:38
なんつーか、議論の余地もないくらいに無茶苦茶な意見ですが、ネタとしては面白いので、参考までに誰がどういう文脈でそういうことを言っているのか教えてもらえないでしょうか。
ソースをポイントしてもらえたりするとうれしいです。
きのぴお
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/11
投稿数: 23
投稿日時: 2007-07-02 17:51
新聞で見ましたけど、契約書も無く年間の保守料金が800億とは...
すでに1兆円以上の費用がかかっているとは...

うーーむ、凄過ぎ...ちょっとウチにも回して欲しい...
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2007-07-02 17:52
引用:

年金のシステムに未だにCOBOLを使っている事を理由に上げられている点です。



大規模システムリプレースの口火なのかな。問題が飛び火して色んなところをほじくり
返される前に、悪性腫瘍を切除しますというスタンスで詳しく無い方々に説明するという
シナリオだったりすると滑稽だなー。蓮舫議員あたりにフリップ使って追求されちゃう
ぞー。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)