- PR -

年金問題

投稿者投稿内容
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2007-07-02 17:53
ど素人の主張など、いちいち真に受ける必要もありますまい。

そういえば、昔の漫画とかで、
「これはコンピューターが導出した結果ですから、絶対に正しいです」
ってのがしょっちゅうみられましたが、今でもそうなのかしら。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-07-02 18:07
引用:

Edossonさんの書き込み (2007-07-02 17:53) より:
「これはコンピューターが導出した結果ですから、絶対に正しいです」


「このコンピューターは出力が足りないから、計算できない」とか。なんの出力なんだろう…。
片桐 継
会議室デビュー日: 2007/05/16
投稿数: 14
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-07-03 15:22
COBOLが古代語……いえ、今だ現役であり、某業界では新規開発もある言語、
ですのでちょっと言いすぎな感じもいたしますが(苦笑)
コンピューター言語に流行り廃りはあるでしょうけれど、
一人でも関わる技術者の居る限り、失われることもないし、
古代語なんて言い方は今使ってらっしゃる方々には失礼だな、と思いますけれどね(汗)

汎用系、オープン系どちらも経験者の私からすると、
システムの失敗は言語でもなければ会社でもない、
要件をまとめる人、それを運用し開発していく人、使う人、
かかわった人のそれぞれの小さなコトの積み重ねに由来すると考えます。

何かが悪い、としておかないと自身に決着がつかない人が多いこの頃ですので
そのようなデマも出回るのでしょうね。
_________________
片桐 継(Tugu Katagiri)@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/esten
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-07-03 16:33
引用:

BackDoorさんの書き込み (2007-07-02 16:16) より:
わざわざこんなスレ立てする必要があったのでしょうか?


 必要が無ければ立てちゃ行けないと???

引用:

BackDoorさんの書き込み (2007-07-02 16:16) より:
暇ができたんで書き込みますが、この問題と開発言語の間に相関関係があると考える
開発者は居ないと思います。


 私もそう思いますが、それが偏見かもしれません。

引用:

片桐 継さんの書き込み (2007-07-03 15:22) より:
汎用系、オープン系どちらも経験者の私からすると、
システムの失敗は言語でもなければ会社でもない、
要件をまとめる人、それを運用し開発していく人、使う人、
かかわった人のそれぞれの小さなコトの積み重ねに由来すると考えます。


 私自身は元々汎用機出身でCOBOLやJCLをガリガリ書いていた時期もあり、
汎用機及びオープン両方とも解ります。
また両者のセットや移行を幾度も経験しています。
COBOLを古代語と表現したのはオープン系しか知らない、
若い方が多いだろうなと思っているからです。
COBOLなんて、30代そこそこの年齢でさえ、知らない方が多いかと。

 なんか、大学時代にFORTRANをかじった程度の政治家が、
知ったふうな事を語っているのは、気分の良い物じゃないですよ。
それをマスコミがさも正論のように報道している。
それが間違っているのは解るんですけどね。
私はITエンジニアに喧嘩を売っているように感じてしまいます。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-07-03 17:38
今日は。

ちょっと荒れそうなので予防措置として書いてみます。

引用:

巷でホットな話題として年金問題を取り上げたいと思います。
私が気になっていることは、年金問題でその原因の一つとして、
年金のシステムに未だにCOBOLを使っている事を理由に上げられている点です。
私はCOBOLに原因の一端を求めるのは無理があると考えています。
COBOLなんて古代語知らないと言う方もおられるとは思いますが、
ITエンジニアの皆さんはどう考えておりますか?



結局何を問いたいの?
と言う所がレスをしている人の言わんとしている事じゃないでしょうか?

#実際問題私も何を問いたいのか解りません。

文章から切り分けるならば。(実現の可否、予算は別です)

(1)未だにCOBOLを使っている事が問題だ。
   →とっとと最新の言語でリプレースすべきだ
   
(2)未だにCOBOLを使う様なシステムを使ってる事が問題だ。
   →オープン系に移行すべきだ

(3)COBOLを今時のエンジニアが知らない事が問題だ
   →きちんと次代に引き継ぐべきだ

(4)COBOLが非難されている事に文句を言いたいの?

(4)の様な意見ならば、以前言われた様に
個人の愚痴レベルだと思うので、わざわざスレを立てる必要は無いのでは?

こんな所かな?>意見を求めたい所は
で…私の意見。

此処で論ずるべき内容かどうかは別として。

良いじゃんどうでも。
それよりもいい加減な対応を放置してきた結果
記録が不明になる様な今までの体制を問題にするべきでは?

所詮システムはきちんと使われる物であればブラックボックスで良いわけで、
運用体制がいい加減だった事が問題では無く?

[ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2007-07-03 17:40 ]
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-07-03 18:03
引用:

NAOさんの書き込み (2007-07-03 17:38) より:
(4)COBOLが非難されている事に文句を言いたいの?

(4)の様な意見ならば、以前言われた様に
個人の愚痴レベルだと思うので、わざわざスレを立てる必要は無いのでは?


 別に私は当事者じゃないから愚痴とかそういう次元じゃないですね。
ただ、COBOLに原因の一端を担わせているのは、
単なる騙しも良いところですよね。
我々ITエンジニアは騙されませんが、一般人であれば、
そんなもんかと思ってしまうことでしょう。

引用:

NAOさんの書き込み (2007-07-03 17:38) より:
良いじゃんどうでも。
それよりもいい加減な対応を放置してきた結果
記録が不明になる様な今までの体制を問題にするべきでは?

所詮システムはきちんと使われる物であればブラックボックスで良いわけで、
運用体制がいい加減だった事が問題では無く?


 各社の報道を見聞きする限り運用体制以前の問題じゃないかと・・・。
だからどう考えてもシステムやCOBOLのせいにするのは無理がある訳で・・・。
私としてはその詳しい根拠を知りたいものですね。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-07-03 18:35
カーニー氏も突っ込んでいるけどもスレ主のtaku氏が回答していないので私も再突っ込みしますが、
引用:

カーニーさんの書き込み (2007-07-02 17:38) より:
なんつーか、議論の余地もないくらいに無茶苦茶な意見ですが、ネタとしては面白いので、参考までに誰がどういう文脈でそういうことを言っているのか教えてもらえないでしょうか。
ソースをポイントしてもらえたりするとうれしいです。



年金問題はシステムの製造・設計・および運用という点で学ぶべき点の多い事件と思いますので一技術者としてウォッチしているのですが、

引用:

takuさんの書き込み (2007-07-02 14:59) より:
私が気になっていることは、年金問題でその原因の一つとして、
年金のシステムに未だにCOBOLを使っている事を理由に上げられている点です。


(引用文中の強調は私の手による)
という話は寡聞にして聞いたことがありません。
私もどこの誰がそんなことを言ったのか、非常に気になりますのでぜひともソースを提示いただきたいと思います。

引用:

私はCOBOLに原因の一端を求めるのは無理があると考えています。


私もそう思いますが、そもそも話のネタがどこから出てきたネタなのかも不明ですので、
胡散臭い情報ソースに「そんなことはない。その考えは無理がある」以上の発言はできないと思います。
lalupin4
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/26
投稿数: 163
投稿日時: 2007-07-03 19:00
引用:

カーニーさんの書き込み (2007-07-02 17:38) より:

ソース



 コンテキストはよくわかりませんが『朝まで生テレビ』とか国会の厚生労働委員会のようですね。


[ メッセージ編集済み 編集者: lalupin4 編集日時 2007-07-03 19:00 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)