- PR -

リピータハブ・非SNMP対応スイッチの発見

1
投稿者投稿内容
ama
会議室デビュー日: 2007/07/05
投稿数: 3
投稿日時: 2007-07-05 10:54
こんにちは

前任のネットワーク担当者が退職し、社内ネットワークの
調査を行っているのですが、ドキュメントが全く無く
困惑しております。

というのは、外部やサーバ・プリンタへの通信が一部でかなり遅い
などのトラブルがあちこちで発生しているのですが、
ハブやスイッチの設置位置・ケーブリングが全く不明です。
1本1本調査するのも方法かと思いますが、
これらのハブやスイッチの位置を容易に見つける方法は
ないものでしょうか?

宜しくお願いいたします。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-07-05 11:25
こんにちは。

ポートの先に存在するMACアドレス数は判っても、実際にノンインティジェントHUB
の物理ロケーションまでは確認できません。

最終的には
>1本1本調査するのも方法かと思いますが、
しか方法は無いとお考え下さい。

基幹→末端、末端→基幹の双方向で行うと良いでしょう。
# ドキュメントは確実に残し、変更時には更新しないとこうした悲劇に繋がります。
非武装エリア
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/03
投稿数: 202
お住まい・勤務地: 日本・たこ部屋
投稿日時: 2007-07-05 21:11
今後の為にも、苦しくてもすべて配線を確認するが吉かと......
でもって、最低限、基幹部分だけはインテリジェントHUBにして、パケット流量が見えるようにするのが宜しいかと思います。
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2007-07-06 00:39
私も、先日までの派遣先で同じような状態でした。
前任者が退職して1年以上間隔があいていて、配線図等も一切無く、
調査に丸1ヶ月かかりました。
それでも調査しきれず、概要を把握するだけで手一杯でした。
(派遣のため、時間外は認められていなかった中、業務に支障が無いという制約の中だったので)

実際にはHUBの故障も多かったし、トラブルも多かったですが、
全く予算が認められなかったので、倉庫整理等で出てきた代替品を使って
辛うじて維持していましたが、まったくひどい状態でした。

非武装エリアさんも書いてますが、
大変でしょうが、まずは配線を確認して、ラベリングとドキュメントとしてまとめること、
調査結果に基づいて、基幹系はインテリジェントHUB等に置き換えや、
必要であればギガビットHUB等にするとか、方向性が見えてくるかと思います。

非常に忍耐を要する作業だと思いますが、頑張ってください。
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-07-06 05:14
とりあえず、ない所を探す手間だけを省くために、
SNMPを有効にしているスイッチのMACテーブルを確認しましょう。
以下をテーブルで取得すればOKです。

ipNetToMediaPhysAddress = .1.3.6.1.2.1.4.22.1.2

一つのポートのMACテーブルに一つだけのMACアドレスなら、スレーブはありません。
複数のMACアドレスが乗っていれば、確実にスレーブのスイッチがありますので、
この部分は、現地調査が必要でしょう。

ただし、末端の機器全てに電源が入っていないと誤認しますので、
朝/昼/夕と3回はチェックしたいものです。
ポートを特定できれば、ケーブルを辿る作業も、無駄がなくなります。

_________________
_福田太郎_
KYO
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/08
投稿数: 52
投稿日時: 2007-07-06 22:00
こんばんわ。

私も経験しましたが、物理構成がわからないネットワークほど
管理している人達からしてみたら、たちの悪いものはないですよね。
ユーザはそんな事も知らず、「遅い遅い」「繋がんねー」とか言いますし。

皆様がおっしゃってますが、徹底的に物理配線を調べて物理/論理構成図なり
ドキュメント化をする事が今後に繋がると思います。

管理しているインテリスイッチがあればMacアドレステーブルを見て、
アップリンクポート以外のアクセスポートに複数Macアドレスがあれば
対向先にHUBがあると思って間違いないと思います。
あとは物理配線を追って管理/把握すれば楽になると思います。

物理層は非常にシンプルなので管理してしまえば楽しいですよ(私だけかも

[ メッセージ編集済み 編集者: KYO 編集日時 2007-07-06 22:01 ]
ama
会議室デビュー日: 2007/07/05
投稿数: 3
投稿日時: 2007-07-11 00:32
こんばんわ

皆様のご意見を参考にさせて頂き、
やはり今後のことを考え、ケーブル全線調査という
茨の道を選択することとしました。

貴重なご意見ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)