- PR -

SQL Server 2005 のアップグレード・インストール

1
投稿者投稿内容
ミユキ
会議室デビュー日: 2007/06/07
投稿数: 7
投稿日時: 2007-07-05 11:32
やっと会社から許可が出たのでSQL Server 2005 Workgroup Editionを買って
もらってインストールしようとしています。これまではSQL Server 2005 Express
Edition を使っていたのですが、インポートやバックアップができず不安でした。
これまでに蓄積したデータをそのままSQL Server 2005 Workgroup Editionで
使用したいと考えています。

ルンルン気分で買ってもらったSQL Server 2005 Workgroup EditionのCDを差し込んで
インストールを進めていたのですが、問題がおきました。

SQL Server 2005 Workgroup EditionのバージョンがSQL Server 2005 Express
Editionのバージョンより低く、バージョンアップはできないといっています。
1年以上前に入れたSQL Server 2005 Express Editionなので、ちょっと腑に
落ちなのですが、この際きれいにSQL Server 2005 Express Editionを削除して
しまおうと考えました。

そこで、質問なんですがWindowsの「プログラムの変更と削除」でSQL Server 2005
Express Edition を削除しても、データは問題ないでしょうか?
それと、その後にインストールするSQL Server 2005 Workgroup Edition
でちゃんと使えるでしょうか?

よろしくお願いします。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 157
投稿日時: 2007-07-05 12:03
アップグレードは可能なハズです。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms143393.aspx

リンク先の注意点にもありますが
>別のエディションの SQL Server 2005 から SQL Server 2005 にアップグレードした
>後、すべての修正プログラムや Service Pack の更新を、アップグレードした SQL
>Server インスタンスに再適用する必要があります。
SQLServerの入れ替えだけではインスタンスの認証等がエラーになったと思います。
(その為にアップグレードアドバイザがあるのだと思います)

もう一度、アップグレード方法に間違えが無いかを確認したほうがよいと思います。

蛇足ですが、間違えに間違えを重ねて自爆するパターンに突き進んでいるよう見えます。
がんばって下さい。
ミユキ
会議室デビュー日: 2007/06/07
投稿数: 7
投稿日時: 2007-07-05 12:43
未記入さん、返答ありがとうございました。
自爆する前に立ち止まってよかったです。

いくつかの資料を見てもアップグレードする条件は満たしていると思います。
SQL Server 2005 Workgroup Editionのインストールウィザードを動かしていると
「システム構成チェック」というのをやってくれます。そうすると、「エディションの変更」という項目で「警告」が出され、「メッセージ」欄に以下のように出ます。

- エディション変更チェック (警告)
メッセージ
エディション変更チェック

Microsoft SQL Server 2005 の既存のインスタンスを SQL Server 2005 の異なる
エディションに変更するには、コマンド プロンプトから SQL Server 2005 セット
アップを実行して SKUUPGRADE=1 パラメータを含める必要があります。

「コマンド プロンプトから SQL Server 2005 セットアップを実行して
SKUUPGRADE=1 パラメータを含める必要があり」といわれても、どのファイルで
何をどうせよと言うのでしょうか。
「警告」なので、エラーではないから無視しようと思ったのですが、ちょっと
気になります。


会社は10時から業務を開始していますので、今夜12時ころから再チャレンジして
みることにします。
他に何か、お気づきの点があったら教えてください。

よろしくお願いいたします。




かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2007-07-05 14:15
引用:

ミユキさんの書き込み (2007-07-05 12:43) より:
「コマンド プロンプトから SQL Server 2005 セットアップを実行して
SKUUPGRADE=1 パラメータを含める必要があり」といわれても、どのファイルで
何をどうせよと言うのでしょうか。


コマンド プロンプトから SQL Server 2005 をインストールする方法
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms144259.aspx#skuupgrade
この辺は参考になりますかね。上から読んでみてください。

私の場合、こういう作業をするときは念のためデータファイルやログファイルのバックアップを取っておくほうです・・・。
ミユキ
会議室デビュー日: 2007/06/07
投稿数: 7
投稿日時: 2007-07-05 19:22
かめたろさん、うれしい情報ありがとうございました。

今夜の作業のために、一旦家(近くなので)に帰って一眠りしようと考えてました。

教えて頂いたMSDNを一通り読んでみたのですが、よくわかりません。
それと、ご意見どおり、DATA部分のコピーは取ったのですが、どの範囲まで
コピーをとったらよいやら・・・
コピーをとったところで、万一のことがあってSQL Server 2005 Express Edition
に戻したとしても、SQL Server 2005 Express Editionにはリストアの機能が
ありません。

全然別のマシンにSQL Server 2005 Workgroup Editionをインストールして、
DATAだけを持っていって、インスタンス化するという方法はできるのでしょうか?
今夜は長い夜になりそうです・・

よろしくお願いします。



shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2007-07-05 19:52
引用:

ミユキさんの書き込み (2007-07-05 19:22) より:
それと、ご意見どおり、DATA部分のコピーは取ったのですが、どの範囲まで
コピーをとったらよいやら・・・
コピーをとったところで、万一のことがあってSQL Server 2005 Express Edition
に戻したとしても、SQL Server 2005 Express Editionにはリストアの機能が
ありません。


デタッチした状態でコピーしたファイル(*.mdfと*.ldf)であれば、アタッチすればいいような・・。あるいはManagement Studio Expressで作成した*.bakファイルがあれば復元可能ではないでしょうか?

#ウチは夜中にsqlcmdでbackup databaseのSQLを投入してますけど(汗
かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2007-07-06 11:49
引用:

教えて頂いたMSDNを一通り読んでみたのですが、よくわかりません。


そうですねぇ、下手な説明はしないほうがよさそうですね。

引用:

それと、ご意見どおり、DATA部分のコピーは取ったのですが、どの範囲まで
コピーをとったらよいやら・・・


shimixさんがおっしゃっているように、データファイルとログファイルで充分かと。
マネジメントスタジオで目的のデータベースを右クリックしてプロパティを見てください。ページの選択でファイルを選択すると、データベースファイル達の場所が確認できます。

引用:

コピーをとったところで、万一のことがあってSQL Server 2005 Express Edition
に戻したとしても、SQL Server 2005 Express Editionにはリストアの機能が
ありません。


そうなんですか?Expressを触ったこと無いもので・・・。backup database とか restore database用のUIがないのかなぁ。デタッチ・アタッチはできますよね?

引用:

全然別のマシンにSQL Server 2005 Workgroup Editionをインストールして、
DATAだけを持っていって、インスタンス化するという方法はできるのでしょうか?


SQL Server を実行しているコンピュータ間でデータベースを移動する方法
方法は何通りかありますがデタッチ・アタッチでやるのであれば、
1.データベースファイル達の場所を確認
2.デタッチ(マネジメントスタジオで目的のデータベースを右クリック-[タスク]-[デタッチ])
3.データベースファイル達を別マシンにコピー
4.別マシンでアタッチ(マネジメントスタジオで"データベース"を右クリック-[アタッチ])
こんなかんじの手順でしょうか。
さらに追加の手順が必要な場合もあるので、リンク先の手順2以降も目を通すとよろしいかと思います。

デタッチすると、そのデータベースはSQLServerからは切り離されます。アタッチするまでは参照できないので注意してください。

[ メッセージ編集済み 編集者: かめたろ 編集日時 2007-07-06 12:01 ]
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2007-07-06 14:58
蛇足ですが・・

引用:

かめたろさんの書き込み (2007-07-06 11:49) より:
そうなんですか?Expressを触ったこと無いもので・・・。backup database とか restore database用のUIがないのかなぁ。


Expressでも、Management Studio Expressでサーバーオブジェクト→バックアップデバイスでバックアップデバイスの作成もバックアップ実行も出来ます。ウチは前述のように夜間バッチでのバックアップなのでGUIから実行する頻度は多くないですけど、デバイス作成後のテストはGUIで実行しました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)