- PR -

システムエラーの対処方法

1
投稿者投稿内容
TSZ
会議室デビュー日: 2007/07/06
投稿日時: 2007-07-06 15:12
Visual Studio2005を使用し、webサイトを構築しています。

画面でコマンドボタンをクリックし、ワークテーブルを作成した後、Crystal Reportsで帳票の出力を行っているのですが、作成された帳票が一瞬だけ画面に表示された後に、

「無効なポストバックまたはコールバック引数です。イベントの検証は、構成の、またはページのを使用して有効にされます。セキュリティの目的により、この機能は、イベントをポストバックまたはコールバックする引数が、それらを最初に表示したサーバー コントロールから発行されていることを確認します。データが有効であり、予期されている場合、検証のためのポストバックまたはコールバックデータを登録するためにClientScriptManager.RegisterForEventValidationメソッドを使用してください。」

というシステムエラーが発生してしまいます。

ネットで検索し、jsに処理を加えるらしいということはわかったのですが、どのような処理を行えばよいのか全くわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿日時: 2007-07-07 03:23
どういうときに「無効なポストバックまたはコールバック引数です」が出るかがわからないのか、
それはわかるけど何故そうなるのかがわからないのか、どちらでしょう。

ご提示のエラーはタグの部分が消えてしまっていると思います。
引用:
構成の <pages enableEventValidation="true"/>、またはページの <%@ Page EnableEventValidation="true" %> を使用して有効にされます

となっていたんだと思います。
エラー自体はenableEventValidationをfalseにすれば出なくなります。
(falseにすることについての危険性については今は割愛します)

引用:
ネットで検索し、jsに処理を加えるらしいということはわかったのですが、どのような処理を行えばよいのか全くわかりません。

どこにそう書いてあって判断したのかが書いてないのでなんともいえないですが。
「作成された帳票が一瞬だけ画面に表示された後に、」の動きから、ページが表示されたタイミングで
javascriptが自動的にsubmitしているっぽい、ということは言えますね。
TSZさんがjvascriptを記述したか、自動的に生成されたかのどちらかでしょう。
javascriptを無効にしてHTMLソースみてみるとか。

Crystal Reportsについて詳しくないのでもしかしたらおかしなことを言ってるかもしれないし
原因によってはこの先の回答は出来ないかもしれませんが。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)