- PR -

ClickOnceでWindows認証

1
投稿者投稿内容
おばQ☆
会議室デビュー日: 2005/07/23
投稿数: 5
投稿日時: 2007-07-07 17:17
ClickOnceで更新の確認場所をhttpで指定しています。この場所は
Windows認証が必要になっています。この場合、Windows認証で必要な
ユーザー名とパスワードをVisualStudioの何処で設定すればいいのか分かりません。

お分かりの方いらっしゃいませんでしょうか?
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2007-07-08 19:22
Windows認証が使えない環境でということですか?
ActiveDirectoryやDomainの配下にいないということかな?
となるとクエリ文字列でカスタム認証しかないような。。。

アプリケーションの配布に認証が必要か、またWindows認証が使えないかもう一度検討する必要があると思います。
配布に認証が必要ないのなら匿名にしておいて、アプリケーションの起動時に独自のユーザの認証を組み込めばいいですよね。

この記事が参考になります。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/winforms/admincodep.aspx
_________________
かるあ のメモスニペット
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2007-07-08 22:17
問題は Windows 認証で single sign-on が出来ないことじゃないですか?

ということであれば、client の IE の security policy と firewall の状況を確認すべきでしょう。
_________________
おばQ☆
会議室デビュー日: 2005/07/23
投稿数: 5
投稿日時: 2007-07-09 10:08
分かりづらい日本語ですいません。。


>問題は Windows 認証で single sign-on が出来ないことじゃないですか?

IEなどで、更新確認場所にアクセスするとWindowsの認証画面がでてきます。
ClickOnceで配布方法をCD配布にし、発行された物全てCDに焼き、インストール
しようとすると、下記のようなエラーが出ます。

System.Net.WebException
- リモート サーバーがエラーを返しました: (401) 許可されていません
- ソース: System
- スタック トレース:
場所 System.Net.HttpWebRequest.GetResponse()

single sign-on が出来ないって事ですかね?原因はなんとなく分かるのですが、
ユーザー名とパスワードをどうClickOnceに含めればいいのか分からないです。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/winforms/admincodep.aspx#adminc_topic11
のように、カスタムクリックワンスでやらないと駄目なんでしょうか?

またsecurity policy は何処を設定すればいいのかわかりません、、
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)