@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

ログオフ状態でEXCEL起動

1
投稿者投稿内容
yu
会議室デビュー日: 2007/03/06
投稿数: 13
投稿日時: 2007-07-09 19:04
お世話になります。
現在、VB6.0とEXCELで帳票出力アプリを作成しています。

現在稼働中のアプリケーションで
VB6.0からEXCELを起動して帳票を出力するアプリケーション(夜間バッチ)があります。
現在は、サーバがログオン運用なのですが、
サーバマシンを新たなPCにするにあたり、ログオフ運用に変更します。
そこで、EXCEL出力時にエラーが発生しています。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\9.0\EXCEL\UserDataがありません。
という内容のエラーが発生しています。
確かに、ログオフ状態である為、CurrentUserが取得出来ないのは
分かるのですが、それを何とかしたいのです。
DCOMの設定を変更(対話ユーザ⇒起動したユーザ)してみましたが、エラーは解消されませんでした。

何か解決方法はありませんでしょうか?
ご教授お願いいたします。
片桐 継
会議室デビュー日: 2007/05/16
投稿数: 14
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-07-09 22:14
ログオフで運用、とのコトですが、具体的にはどのような方法で
実現されようとしているのでしょうか?

VBプログラムの起動はタスクスケジューラですか?
何かのJOB運用ソフトですか?
動作させようとしているサーバーのOSは?

判断するには少し材料が少ないかと思います。
よろしければご教示ください。
_________________
片桐 継(Tugu Katagiri)@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/esten
turutosiya
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/10
投稿数: 49
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2007-07-10 09:57
DCOMの設定を「起動したユーザ」ではなく、「このユーザ」にして任意のユーザを指定してみてはいかがでしょうか?
yu
会議室デビュー日: 2007/03/06
投稿数: 13
投稿日時: 2007-07-10 10:44
片桐 継 さん
F☆BASS さん

ご返答ありがとうございます。

To:片桐 継 さん
OSなどの情報を記載するのを忘れてしまいました。
すみません。。。
OSはWondows2000Server、
起動ソフトはJP1(日立製作所)、
VB6.0、Office2000
です。
宜しくお願いします。


To:F☆BASS さん
COMの設定を起動したユーザでは無く、
このユーザで起動に設定変更を行った後、VBよりEXCELを起動するのではなく
スタートメニューのプログラムよりEXCELを起動した場合に、
次のようなメッセージが出力されEXCELが起動出来ません。
「OLEは現在使用できません。」
それと、プログラムでEXCELを実行した結果も以前と同様のエラーが出力されています。

引き続き調査を行って参りますので
宜しくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)