- PR -

Ethernet全二重でコリジョンが発生しない、って本当ですか?

投稿者投稿内容
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-07-12 09:36
少しだけ補足。

引用:
YSCさんの書き込み (2007-07-11 21:58) より:

とりあえず、「コリジョン」という言葉の認識がズレていたようです。
「送信の衝突」のことだと思っていたのですが、
「信号線に同時に複数の送信信号が出ること」というのが正しいのですね。


コリジョンは送信の衝突であってますよ。

現在主流のUTP(LANケーブル)を思い出して下さい。
PC、HUBといった通信機器を1対1で接続していますよね?
全二重の場合、送信と受信が別々のケーブルでそれぞれ独立して行われます。
ちょうど電話の受話器と同じことで、双方が同時に送信しても通信が可能に
なる理屈です。

# コリジョンはUTP以前のケーブル10base5とか10base2とかの同軸ケーブルを
# 使ったバス形配線時代の名残です。
# 10baseT、100baseTXになってもその時代の名残で半二重がサポートされて
# いるだけです。

引用:
yawata133さんの書き込み (2007-07-12 00:39) より:

最近のハブはインテリジェントになってきましたね。


通常、インテリジェントHUBとはSNMP対応している機器のことを指します。
全二重をサポートするSW-HUBでもSNMP非対応のものはインテリジェントSW
とは言いません。
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-07-12 22:44
そうですね、、名残惜しいので、もう少し。(笑)

コード:
 ↓↑
┌┴┴┐
│ PHY│
└┬┬┘
┌┴┴┐
│ TR │
└ ┬ ┘
 ↓│↑
 ↓│↑
 ━┷━━━━━━━



コリジョンが定義された頃のNICとメディアは、こんな感じですか。
メディアは10Base5や10Base2などの同軸ケーブル(芯線+シールド)です。

PHYは、データリンク層を担当します。
TRはトランシーバチップで、物理層を担当します。

メディアとトランシーバ間は、信号線が1本(+アース)なので、
トランシーバが、送信と受信を適時に切り替えながら、動作しています。
この方式では、コリジョンが定義され、回避動作が必要なことがわかります。

メディアがUTPになってくると、以下のようです。

コード:
 ↓↑
┌┴┴┐
│ PHY│
└┬┬┘
┌┴┴┐
│ TR │
└ ┬ ┘
↓ │ ↑(受信優先)
↓││↑
↓││↑
↓││↑



こんな感じでしょうか。TRを何とかしたくなってきます。

コード:
 ↓↑
┌┴┴┐
│ PHY│
└┬┬┘
┌┴┴┐
│↓↑│全二重のトランシーバチップ
└┬┬┘
↓││↑
↓││↑
↓││↑



めでたく全二重の登場となり、それまでの方式は、半二重と呼ばれることになります。

_________________
_福田太郎_

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)