- PR -

axisでの通信に関しまして

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/07/18
投稿数: 2
投稿日時: 2007-07-18 21:53
いつも参考にさせて頂いております。

現在、axisを使用してのwebサービスを作成しようとしております。

クライアントとサーバ間のインタフェースをbeanを介して、
行おうと考えております。

サーバ側のbeanではLIST型で定義した項目が、
WSDLを使用してクライアント側にbeanを自動生成するタイミングで
objectの配列型に変換されてしまいます。

ネット上で調べた結果、wsdd上にMappingの定義をすれば良いとの
事でwsddにてbeanMappingやtypeMappingの指定をしてみましたが
特に変化はありませんでした。

objectの配列型に変換されない方法がありましたら、
ご教示をお願い出来ませんでしょうか。

webサービス初心者の為、意味不明な記述が多々あるかと思いますが
宜しくお願い致します。

尚、環境は以下の通りです。
tomcat 5.5.9
axis 1.4
jdk 1.5.0_11

marun
常連さん
会議室デビュー日: 2007/07/19
投稿数: 22
投稿日時: 2007-07-19 18:56
回答になりませんがこんなふうに使ったので参考になればと思い
書き込みます
あと既にご存知と思いますが念のため。
<<http://ws.apache.org/axis/ja/java/user-guide.html>>
Java 型を SOAP/XML 型にマッピングする方法


WSDLで
<element name="sampleCal" nillable="false" type="xsd:dateTime"/>
のようにマッピングしたtypeで書くとCalenderで生成してくれます。
自分で作った型にしたい場合は
<element name="testShubetsu" nillable="false" type="impl:testType"/>
のようにtestType型を作って下記を書いておくとtestType型を生成してくれます
<simpleType name="testType">
<restriction base="xsd:string">
<length value="1"/>
<xsd:enumeration value="1"/>
<xsd:enumeration value="2"/>
 </restriction>
</simpleType>

listは使ったことないのでできるかどうかも分かりませんが。
参考まで
未記入
会議室デビュー日: 2007/07/18
投稿数: 2
投稿日時: 2007-07-20 19:07
marun様

要点をつかない質問にご丁寧なご返信を頂戴し有難う御座いました。
また当方の返信が遅くなってしまい大変申し訳御座いません。

ご教示頂きました
<<http://ws.apache.org/axis/ja/java/user-guide.html>>
に関しましては、一読しておりましたが今回の事案に合う記載は
確認出来ずに悩んでおりました。

また引き続き調査したところ、weblogicのwebサービスではxsd:listが
使用出来るとの記述が確認出来たのですが、当方の環境では上手く
使用できずに途方に暮れている状況です。

何かアドバイス等御座いましたら、大変申し訳御座いませんが、
ご教示の程、宜しくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)