- PR -

Closingメソッドで押されたボタンを判断したい

投稿者投稿内容
はの
会議室デビュー日: 2007/07/11
投稿日時: 2007-07-27 21:46
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2007-07-25 10:52) より:
引用:

まどかさんの書き込み (2007-07-25 09:40) より:

ClosingEventArgsって無いよね?という理由です。

おっと、気付かなかったですね。

コード:

// Closing イベントのシグネチャ例
    private void Form1_Closing(System.Object sender, System.ComponentModel.CancelEventArgs e)

// FormClosing イベントのシグネチャ例
    private void Form1_FormClosing(System.Object sender, System.Windows.Forms.FormClosingEventArgs e)

ですね。

ありがとうございます。

色々とやってみたのですが、うまく出来ませんでした・・・・
Closing部分を修正して、下記のようにしたらうまく動いたので報告させていただきます。

private void Form1_Closing(object Sender,FormClosingEventArgs e)
{
DialogResult result;
//閉じるボタンを押していたらfalse
e.Cancel = false;

if(this.DialogResult == DialogResult.OK)
{
return;
}
//現在のcombobox1の内容と初期値の内容を照らし合わせている
else if(comboBox1.Text.Equals(Couserve)==true)
{
result = MessageBox.Show("更新?",MessageBoxButton.OKCancel);
if(result == DialogResult.Yes)
{
This.DialogResult = DialogResult.OK;
}
else
{
Set = Conserver;
}
}
}
まどか
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/06
お住まい・勤務地: ますのすし管区
投稿日時: 2007-07-30 09:28
一応念のため。考慮済みならご容赦。

・DialogResultプロパティの仕様は、Xボタンが押されたらCancelに設定される。
・FormClosingEventArgsのCloseReasonプロパティを考慮する必要が無いか?

後者については、ダイアログを出しているので考慮する必要が多々あるのかなと。
#シャットダウンプロセス中に出てしまいますし。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)