- PR -

無線LAN(802.11b)のチャンネル干渉について

投稿者投稿内容
mukasa
会議室デビュー日: 2007/08/01
投稿数: 2
投稿日時: 2007-08-02 07:33
KYO様

言葉足らずで申し訳ございませんでした。
私の発言は「こう様」宛です。
こう様の、発言の中に「Airmagnet」を使用と
書いてありましたので、Airmagnetのスペクトルアナライザ機能も
お持ちならと思って書きました。

ちなみに、AirMagnetは、サイトサーベイの機能だけでなく
2.4Mhz帯のスペクトルの解析、パケットキャプチャ機能当を
有しています。
スタンブラーとかRentiaとかのサイトサーベイツールでは、
ビーコンパケットの情報を表示するだけですが、
Airmagnetのスペクトルアナライザ機能は、
ジャミング、コードレス電話、電子レンジ等他の
干渉源を特定できるように聞いています。
(私が実際に使用したわけではありませんが)
ただ、高価なものなので、こう様の状況で
役に立つのかもと思い発言いたしました。
あと、似たような解析ツールには、
オムニスペクトルアナライザというのも
あったと思います。

KYO
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/08
投稿数: 52
投稿日時: 2007-08-02 21:26
>mukasa様

こんばんわ。
mukasa様のおっしゃる内容と、検索したAirMagnetの情報を見ると
このツールはかなりよさげですね。
無線LANを組んだ際のトラブルシュートに役立つかもと感じました。
機会があれば無線LAN関係の提案に組み込もうと思います。
御教示、ありがとうございました。m(__)m

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)